雑文発散

«前の日記(2004-06-28) 最新 次の日記(2004-06-30)» 編集
過去の日記

2004-06-29 [長年日記]

[] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05

Amazon ギフト券消費計画その1(1000円分)。

[] プラネテス 4

Amazon ギフト券消費計画その2(1000円分)。

[] 6th / Vita Nova

最近、京セラの CM のクレジットに Vita Nova の名前が出ていたので「お?」と思っていたのだけれど、新アルバムが出ていたとは!

[] やっぱり帰還

帰還→復讐になってしまったと嘆いていたけど、「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」の説明を改めて見ると「ジェダイの帰還」になっている。

どっちがホントなんだ?と悩んでしまうのだが、「スター・ウォーズ 統合〈下〉」の解説に「ジェダイの帰還に変更される」と書かれているので、やっぱり帰還になると思われる。

[] スター・ウォーズ 統合〈上〉, スター・ウォーズ 統合〈下〉

ところで、この「統合」でニュージェダイオーダーシリーズも終わり。21タイトルが上下巻で42冊。スタートしたのは1999年末だったらしいから、だいたい4年くらい読み続けてた訳だ。今までのシリーズは、だいたい3タイトル6冊でワンセットだったので、このシリーズは特別に長い。それだけ中身も充実していて、スターウォーズ小説の中でも群を抜いたデキではなかろうか。

映画版「スターウォーズ」が好きな人なら面白いと思うので読んでみてはどうだろう? 用語集も付いているので、途中の小説を読んでいなくても楽しめる(もちろん、読んだ方が楽しいのは言うまでもない)。ただ、途中で映画ファンにはかなりショックな出来事もあるので注意が必要かも知れない。その部分を読んだ時、オレは呆然としてしまった。