雑文発散

«前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記
過去の日記

2002-06-29 ヘロヘロ日曜日

残作業

ガスの解約と CATV の撤去のために所沢へ戻った。両方とも午前中にお願いしてあったので、9時には現地に着くように7:30出発。すでに遠いところに感じる。到着するとガス屋が来ていて屋外の作業をしていた。昨日までの分を清算してこちらは終了。CATV は10時過ぎに来て、ケーブルを引っこ抜いて帰っていった。これで作業費5000円。ボったくり。

池袋

ビックカメラで無線LAN - 有線LANのブリッジを買う。ジュンク堂にも寄って物色。ただ、いまの状態で本を増やすのはどうよ?と思って買い控える。

渋谷

渋谷で降りて珍しい植物がありそうなお店を物色。かわいい見た目にひかれてケルベラを購入。しかし、リンク先を見て絶句。決して意図した訳じゃないです。お店の人も何も言ってくれなかったし。

中目黒

秘密のよきゅん誕生会のために、おさむんが予約してくれたヨハンのチーズケーキを受取りに。小さなお店だけど、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。チーズケーキ好きとしては、期待大。

マルホラン堂

戻ってみると、おさむんは買い物のために出かけていた。僕と少しの差で来ていたおっしーは、自分で持ってきた鍋釜を洗っていた。しばらくしておさむんが戻ってきて、2人は映画へ。僕は片付けをしながら、映画組を待っていようとしたけど、眠くて眠くて結局2時間くらい寝てしまった。

シェフ到着

映画組に先行して、よきゅん&おさむんのシェフ組が雨に濡れながら自転車で到着。2人は調理に入った。とりあえず厨房ではやることのない僕は自分の部屋の片付けに。

パーティー

まず、パーティーから参加のyooseeが到着。しばらくして映画組のこまひこ、はづき、nonnon、ウラウラ、チムタン、おっしーが到着。シェフ2人の調理を見つつ飲みへ。

続々と

料理が登場。もうどれもうまい。全員ハイになりながらひたすら食べる。

一通り食べた後、よきゅん誕生会へ。例のヨハンのチーズケーキとこまひこのかっこいいホウキと日本地図パズルとケルベラなどをプレゼント。この中ではホウキが一番ヒットだったようで、その場で掃き出していた。

勝負

まったりしてきたら大富豪大会へ。ルールを忘れていたけど、1回見て思い出して参加。が、そんな状態ではヨワヨワ。あんまり勝てなかった。すっかりハマって、結局寝たのは4時くらいか?記憶があんまりない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [旦那に棚の件お伺い立てたら興味持った様子。そのうち車でお邪魔して頂きにあがります〜]

すずき [スチールラックの件、了解です>はづきさん]


2003-06-29 マッサージ三昧、日曜日

整体

いつものマッサージに行ったら、吉井さん知ってます?と言われた上にワタのことも聞かれた。ついでなのでウラウラのことも話したら、腰には足の方が効くから、言ってもらえればいつでも踏みまっせ、だって。

散髪

続いて髪を切りに。誕生月サービスでヘッドマッサージが無料。

クリーニング

出してから3週間ほどほったらかしのクリーニングを受け取りにお店まで行ったら、休みだった。。。客商売のくせして日曜日に休むなよ。。。


2004-06-29

[] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05

Amazon ギフト券消費計画その1(1000円分)。

[] プラネテス 4

Amazon ギフト券消費計画その2(1000円分)。

[] 6th / Vita Nova

最近、京セラの CM のクレジットに Vita Nova の名前が出ていたので「お?」と思っていたのだけれど、新アルバムが出ていたとは!

[] やっぱり帰還

帰還→復讐になってしまったと嘆いていたけど、「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」の説明を改めて見ると「ジェダイの帰還」になっている。

どっちがホントなんだ?と悩んでしまうのだが、「スター・ウォーズ 統合〈下〉」の解説に「ジェダイの帰還に変更される」と書かれているので、やっぱり帰還になると思われる。

[] スター・ウォーズ 統合〈上〉, スター・ウォーズ 統合〈下〉

ところで、この「統合」でニュージェダイオーダーシリーズも終わり。21タイトルが上下巻で42冊。スタートしたのは1999年末だったらしいから、だいたい4年くらい読み続けてた訳だ。今までのシリーズは、だいたい3タイトル6冊でワンセットだったので、このシリーズは特別に長い。それだけ中身も充実していて、スターウォーズ小説の中でも群を抜いたデキではなかろうか。

映画版「スターウォーズ」が好きな人なら面白いと思うので読んでみてはどうだろう? 用語集も付いているので、途中の小説を読んでいなくても楽しめる(もちろん、読んだ方が楽しいのは言うまでもない)。ただ、途中で映画ファンにはかなりショックな出来事もあるので注意が必要かも知れない。その部分を読んだ時、オレは呆然としてしまった。


2005-06-29

[] イッキミスペシャル、、まだ続く

なんか、結局夕べの混雑ぶりは「システムダウン」だったそうで。。。今朝、アクセスした人はすんなり席を確保できたそうな。

あと、今日になって、東宝シネマズの URL が http://www.tohocinemas.co.jp/ から http://www.tohotheater.jp/ にいきなり変わった模様。告知ってあったのかな? オレは気がつかなかったけど。

あと、旧トップページの URL にアクセスした場合は変更の告知があるけど、旧下位ページ URL にアクセスすると、思いっきり Apache デフォルトな 404 が返るだけ。古い URL でも有効にするとか、転送かけるとかできんものかね?

昔からユーザインタフェイスがイマイチ*1だなぁと思ってたナビゲーションは、新しいサイトでもそのままだし、なんだかイケてないなぁ。

*1 ページトップにある「上映スケジュール」や「インターネットチケット販売」の画像なんて、いかにもクリックできそうなボタン風なのにクリックできない。マウスカーソルが乗っかると、上にメニューが展開されるだけ。こんなんクソだ。

[] パニック気味

またしてもあれもこれも状態になりつつあって、ちょっとオーバーフロー中。オレ、マルチタスクは苦手なのに。整理整頓しないと何も終わらんわ。

あ、でも、来週の月曜日は有給取っちゃったもんねー。休む時は休んでやる!


2006-06-29

[] 微熱だと思っていたので

「カゼが熱からくる人には青のベンザブロックIP」を買って飲んでいたのだが、今日はすっかり鼻風邪に。「あなたのカゼに狙いを決めて」というキャッチコピーだけど、狙いを外したら効き目はイマイチなのかもしれんな(笑)

熱もボーっとしてキライなんだけど、鼻づまりはもっとイヤだ。もー、まったく集中できないよ。


2008-06-29

[] 人生初ジョイフル

ジョイフル本田 瑞穂店」へ行ってきた。デカい。デカ過ぎて笑ってしまった。Web ページには「駐車場4000台」とかって書いてあって、ゼロが一個間違ってない?とか思っちゃったんだけど、それくらいあるのが納得できるくらい広かった。

アウトドアグッズとかも豊富だったんだけど、4〜6人用くらいのテントが、5〜6個展示してあったのが印象的だった。アウトドア専門店だって、そんなにたくさん展示してないんじゃ?

肉とか野菜とかの生鮮食料品も扱っている(しかも安かった)ので、青梅の奥の方でキャンプする時には使えそうな気がした。

もうちょっと家から近くだったら通ってしまいそうだよ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

router [初ジョイフルおめでとうございます。 あそこは一度足を踏み入れるとなかなか出られません。魔窟です(笑)。 行くときはス..]

すずき [魔窟ですね。フードコートもあったりして、長居にも最適(笑) 僕は結局5時間くらいいましたよ(笑)]


2009-06-29

[PHP] 第44回PHP勉強会へ参加してきた

今回も ust 担当。それなりに見ている人もいて、配信する側としては嬉しい感じ。

ust 中心なので、相変わらず発表のメモとか取ってないので、あまり中身のないエントリになってしまうのが、ちょっとなー。なんか改善しよう。


2014-06-29

[] 京都ぶらぶら #1

昨日のPHPカンファレンス関西2014の後、大阪へ1泊したけど、今日は朝から京都へ向かった。新幹線で新大阪から京都まで行こうかとも思ったけど、そんなに時間もかからなそうだったので、あえて在来線で。途中で「長岡京駅」を通過し、あー、知ってる、聞いたことある!と一人で盛り上がったり。

京都駅についてバスに乗り銀閣寺へ。目的は「おめん」。11:00開店の5分前くらいに着いたら、店の前には10人くらいの行列が。でも、開店と同時にオレを含めた全員が入れたのでセーフ。

「おめん」は、たくさんの種類の薬味を好きなように組み合わせてつけ汁に入れて食べる系うどん。全く知らなかったけど、「京都どこかいいところ?」と Facebook で聞いたら教えてもらった。

201406京都

201406京都

うどんはコシもあって、なかなか。なにより、ウリになっている薬味と一緒に食べると美味しい。その後の買い食い(結局しなかったけど)を考えて、麺の量を普通サイズにしちゃったけど、大盛りでも良かったなぁ。

その後、いちおう銀閣寺を見てから、哲学の道へ。特にイベントが行なわれない普通の日曜日だったせいか、観光客が少なめで静か。気温もそんなに高くなくて、川沿いの道は気持ちよかった。

201406京都

201406京都

哲学の道の終点(?)まで歩き、熊野若王子神社を見たりして、その後は、京都御苑へ向かった。

途中の平安神宮、塀の瓦に何やら文字があるなぁと近づいて見てみたら、全ての瓦に銘が付いていた。

201406京都

さらに歩いて行くと、すげークルマが通り過ぎたので思わず撮影。後ろ側、2階の屋根に近いんじゃ。。。

201406京都

この辺で、だいぶヘバりながらも、なんとか京都御苑に到着。いつか見た「ママチャリ道」は、今も健在だった。

201406京都

本当はココでしばらく読書をしていようと思っていたんだけど、ちょっと雨がパラついてきてしまったので、敢え無く撤収。

そのまま本降りになるかな?と思ってたけど、意外とすぐに雨が上がったので、そのまま歩いていたら、京都国際マンガミュージアムに着いた。何度か来ているけど、ちょうど「土田世紀全原画展」をやっていたので入ってみた。

京都国際マンガミュージアム

そんなに好きな絵柄ではないんだけど、物語はすごいんだよね。43歳で早逝されたのが残念。あと、彼が使っていた机が展示されていたんだけど、なんか見たことあるなあと思ったら、オレが前職で使っていた机と同じヤツだった。

他にも休憩がてらに何冊かマンガを読んだあと、また歩き始めたところ、モスカフェの看板に「当店限定 京野菜バーガー」と書かれていたのでフラフラと店内へ。値段を見ずに注文したら、1個980円。そして、思ってたより豪華なハンバーガーが出てきた。

京野菜バーガー

お腹が減っていたので、味わいきれずにがっついてしまったけど、美味しかったよ。

その後は、錦市場をブラついたりしながら、そのまま歩いて、ホテルへ。結局、交通機関を使ったのは、京都駅から銀閣寺までで、その他は、まる1日歩いていた。

この日は 21602 歩、15.2km を歩いたようだ。

2014-06-29


2015-06-29

[PHP] ちょっとダミーデータが欲しくて Fixture の仕組みを使ったら swap しまくりで終わらなかった

手元に AliceBundle がセットアップ済みの Symfony2 環境があったので、これを使ってダミーデータを作ろうと思いついた。

複数のテーブルでそれぞれ関連性のあるデータが欲しかったので、そういう用途には AliceBundle (というか AliceFaker)は最適だろうと思ったので、Google Spreadsheet でダミーデータを設計しつつ YAML 化して実験してた。

ちなみに「AliceBundleで自動テストのfixtureをyml化しよう」という記事は大変参考になったので、みんな読むと良いと思うよ。

で、まぁ、だいたい思い通りにいけそうだったので、そろそろ本気出すか!と10万件ほど生成しようとしたら、メモリ食いまくりで、最後には swap しまくりで一向に終わる気配がない。

コードの内部は見てないけど、10万件分のデータを全件投入するまで flush しない作りなんだな、これ。コマンド実行中には、データベース側に1件も投入されていなかったのし。

終わりそうで終わらない、ちょっと終わりそうなプロセスの状態(そこそこの時間を動き続けた状態)になったので、もしかしたらこのままなんとか終わるかな!?と思って、放置して帰ることに。まぁ、こういうのはだいたい swap も食いつぶして終了するオチなんだけど。


2016-06-29

[] 第107回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 仕事

もうこれで大丈夫かな?と思った実装にツッコミを貰って、なるほど!と思いつつ、そこの解答に届かない自分に凹む。