雑文発散

«前の日記(2014-06-28) 最新 次の日記(2014-06-30)» 編集
過去の日記

2014-06-29 [長年日記]

[] 京都ぶらぶら #1

昨日のPHPカンファレンス関西2014の後、大阪へ1泊したけど、今日は朝から京都へ向かった。新幹線で新大阪から京都まで行こうかとも思ったけど、そんなに時間もかからなそうだったので、あえて在来線で。途中で「長岡京駅」を通過し、あー、知ってる、聞いたことある!と一人で盛り上がったり。

京都駅についてバスに乗り銀閣寺へ。目的は「おめん」。11:00開店の5分前くらいに着いたら、店の前には10人くらいの行列が。でも、開店と同時にオレを含めた全員が入れたのでセーフ。

「おめん」は、たくさんの種類の薬味を好きなように組み合わせてつけ汁に入れて食べる系うどん。全く知らなかったけど、「京都どこかいいところ?」と Facebook で聞いたら教えてもらった。

201406京都

201406京都

うどんはコシもあって、なかなか。なにより、ウリになっている薬味と一緒に食べると美味しい。その後の買い食い(結局しなかったけど)を考えて、麺の量を普通サイズにしちゃったけど、大盛りでも良かったなぁ。

その後、いちおう銀閣寺を見てから、哲学の道へ。特にイベントが行なわれない普通の日曜日だったせいか、観光客が少なめで静か。気温もそんなに高くなくて、川沿いの道は気持ちよかった。

201406京都

201406京都

哲学の道の終点(?)まで歩き、熊野若王子神社を見たりして、その後は、京都御苑へ向かった。

途中の平安神宮、塀の瓦に何やら文字があるなぁと近づいて見てみたら、全ての瓦に銘が付いていた。

201406京都

さらに歩いて行くと、すげークルマが通り過ぎたので思わず撮影。後ろ側、2階の屋根に近いんじゃ。。。

201406京都

この辺で、だいぶヘバりながらも、なんとか京都御苑に到着。いつか見た「ママチャリ道」は、今も健在だった。

201406京都

本当はココでしばらく読書をしていようと思っていたんだけど、ちょっと雨がパラついてきてしまったので、敢え無く撤収。

そのまま本降りになるかな?と思ってたけど、意外とすぐに雨が上がったので、そのまま歩いていたら、京都国際マンガミュージアムに着いた。何度か来ているけど、ちょうど「土田世紀全原画展」をやっていたので入ってみた。

京都国際マンガミュージアム

そんなに好きな絵柄ではないんだけど、物語はすごいんだよね。43歳で早逝されたのが残念。あと、彼が使っていた机が展示されていたんだけど、なんか見たことあるなあと思ったら、オレが前職で使っていた机と同じヤツだった。

他にも休憩がてらに何冊かマンガを読んだあと、また歩き始めたところ、モスカフェの看板に「当店限定 京野菜バーガー」と書かれていたのでフラフラと店内へ。値段を見ずに注文したら、1個980円。そして、思ってたより豪華なハンバーガーが出てきた。

京野菜バーガー

お腹が減っていたので、味わいきれずにがっついてしまったけど、美味しかったよ。

その後は、錦市場をブラついたりしながら、そのまま歩いて、ホテルへ。結局、交通機関を使ったのは、京都駅から銀閣寺までで、その他は、まる1日歩いていた。

この日は 21602 歩、15.2km を歩いたようだ。

2014-06-29