雑文発散

«前の日記(2014-06-29) 最新 次の日記(2014-07-01)» 編集
過去の日記

2014-06-30 [長年日記]

[] 京都ぶらぶら #2

有給休暇で本日も京都。

ホテルを出て、まず向かったのは伏見稲荷。前日に「意外な場所がランクイン?!外国人が選んだ、日本観光地ランキングTOP30」という記事を読んで、1位のココへ行くことに決めた。

201406京都

前から行ってみたくはあったものの、その存在をすっかり忘れていたので、前述の記事で気がついて良かった。そういえば京都の南側へはあまり行ったことがなかった。

どうせならひと回りしようか?と思って、途中まで登ったものの、昨日歩きすぎて足が痛くなっていたのと、汗を吸い込んだジーンズが重くて、途中で断念。まぁ、次回(があるなら)もっと歩きやすい服装で行ってみよう。

連続した鳥居は、たまに写真を見かけたりしていたので知っていたものの、キツネ型の絵馬(絵キツネ?)があるとは知らなかった。

201406京都

201406京都

疲れてしまっていて、歩くのちょっとアレだなー、と思って、TOHOシネマズ二条へ移動して映画を観た後、また歩いて、今度は二条城へ。

この石垣、スキマ埋めてるのすげーな、とか、この水路、サンカクがいいね!とか思いながら敷地を歩いていた。

201406京都

201406京都

出口付近で「二条城一口城主募金」のテントがあったのでカンパしてきた。

二条城一口城主募金

その後は京都駅前に移動して、ごはん食べたり、京都タワー浴場でひとっ風呂浴びたり。

京都タワー浴場

風呂あがりに、京都タワーでおみやげを買い、空港へのリムジンバスのりばへ移動して、伊丹空港まで移動。そして帰宅。

京都1日目で歩き過ぎちゃって、2日目がつらかった。なんか、いつも京都へ行くと歩いちゃうんだよなぁ。

[] 攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears を観てきた

TOHOシネマズ二条で。なにここカッコイイ映画館。

TOHOシネマズ二条

旅先で映画を観るのもオツだよね?とか思ってたんだけど、オレと同じくPHPカンファレンス関西2014で大阪へ行ってた関東組が2名ほど border 3 を大阪で観てた(笑)。

それはそうと、今回は、、、んー、あまりグッと来なかったなぁ。素子の恋愛話ってことだったんだろうけど、なんか内容が薄い気がする。期待度が高かっただけに、ちょっと残念だった。