雑文発散

«前の日記(2004-06-27) 最新 次の日記(2004-06-29)» 編集
過去の日記

2004-06-28 [長年日記]

[tDiary] 第三、刺さってた?

17時30分くらいから21時10分くらいまで第三が繋がりにくい状態だったかも知れません。この時間帯は CPU パワーをほとんど消費していない状態でしたし、ネットワークの転送量もいつもより少なくなっていました。確認時点で何人かいたゾンビプロセスが悪さをしてくれた可能性があります。

先ほど Web サーバを再起動したので、回復したと思います。今日は無茶苦茶忙しくて、全然 Web 周回をしてなかったので対応が遅れました。すみません。

[tDiary] プラグインで機能拡張できるブログ作成ツール「tDiary 2.0.0」(INTERNET Watch)

「CGI上で日記を作成できるブログ作成ツール」と紹介されてるが、日記を作成できるなら日記作成ツールで良いのではないのだろうか?(笑)

[] 鬼子母神(きしもじん)

京極堂シリーズ映画化!」(Yahoo!)という話をよきゅんから聞いて、「姑獲鳥の夏って鬼子母神の近くの話だったよね?」と答えた。

僕は鬼子母神と言えば「雑司ヶ谷 鬼子母神」のことだと思ってたんだが、よきゅんに言わせると「入谷 鬼子母神」だと言う。じゃーどっちが本家だか調べてみよう!と思ったのだが結局よく分からん。どちらも「江戸三大鬼子母神」に入っていたりするので、由緒正しい鬼子母神なのかも知れない。雑司ヶ谷は以前に行ったことがあるんだが、入谷には行ったことが無い。まぁ、そのうち機会があったら行ってみよう。

あぁ、そうそう、雑司ヶ谷鬼子母神が「とうりゃんせ」の舞台だと思ってたら違ってたようだ。本当は、川越の三芳野神社だそうで。あと、ず〜っと「きしぼじん」だと思ってたのだが、「きしもじん」と読むのが正しいらしいね。寝る前にトリビアを増やせたよ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kagechan (2004-06-29 10:00)

私も鬼子母神といえば「恐れ入谷の鬼子母神」ですねぇ。7/6-8が入谷の朝顔祭りですので、これを機会にぜひどうぞ。

よきゅん (2004-06-29 17:56)

入谷の鬼子母神の朝顔祭りは毎年通っておりました。出店なんかもあって面白いんですよね。周囲にお寺も多いので散策するのに最適です。