雑文発散

«前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記
過去の日記

2002-11-20 今日こそ!な水曜日

三択

徒歩・自転車・バス。どれにする?と考えて、今日は徒歩で。そんな感じ。

三択

ampm・ファミマ・ローソン。どれにする?と考えて、今日はローソンでコーヒー買った。

街頭ビジョン

J-WAVE で「渋谷の街頭ビジョンでプロポーズされました」って人の話が流れていたけど、、、あれってどーなのよ?ロマンチックなの?グッと来ちゃうワケ?僕は、こっぱずかしくて、とてもじゃないけどできない。これって世間的にはおかしい反応なんかね?

Q's EYE

渋谷駅前の QFRONT の街頭ビジョンは「Q's EYE」というそうな。この Q's EYE で流すメッセージを「Message a 55」という名で募集中。文字の他、画像、映像でも可能。しかも、料金無料で放映してくれるそうだ。あの人の歌う姿なんか放送しちゃったりして(笑)

THE KETCHUP SONG

またまた J-WAVE ネタ。最近、よく「THE KETCHUP SONG(ASEREJE)(SPANISH VERSION)」(LAS KETCHUP)がかかるんだけど、なんとなく歌詞が日本語っぽく聴こえるのは僕だけなんだろか?
cover

N504iS

全然興味のなかった NEC 端末。しかし、「テレビやビデオを操作できる赤外線リモコン機能を搭載」に心ひかれるものが。僕が CLIE T600 を買ったのも実は「リモコン機能付き」というのが効いてたりする。

スーツ姿

スーツなんて珍しい」ってのは、今朝僕が ohsamu に言ったのと同じ言葉だ。スーツを着た ohsamu は少し小さく見えた。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [ふむ。やはりこっぱずかしいのは普通の感覚なんすな。で、クリスマスに向けてどうするの?>おっしー]

ウラウラ [熊の毛皮をきたオーサムさんは大きなマタギに見えた。]

トモコ [不思議に?オーサムさんが大きいという印象はないワタシです、顔が小さいからとか機敏な感じがするからかも。]

ohsamu [しかし,だ,頭囲は64cmもあって入る帽子がないのが困りものなのだ。]

rukiti [無印良品の帽子は小さすぎです。一つとして入ったためしがありません。女性物なら新宿伊勢丹が大きいサイズのオシャレな帽子..]


2003-11-20

[] 前日と変わらず

ひー、グラフがほぼ重なってるよ。。。

[] 朝食

玄米ご飯、ほうれん草の味噌汁、鶏肉ときのこのみぞれ煮、納豆、梅干し

今日のは間違いなくほうれん草。

[] 願望NOW

ポカポカに暖まった布団を枕代わりにして、秋の日差しが心地よ〜くさす縁側でゴロゴロと昼寝したいーー!!

[] 昼食

600円おかず、ちりめん山椒ご飯(サラダバッグ)

ダイエット、頑張ってるのか?と言われるとたいして頑張ってない。食べる量を減らして、ちょっと運動量を増やしたら減ってたんでラッキーという感じなので。ゆるゆるですな。

[Mac] set-clipboard-coding-system

DreamWeaver で Emacs キーバインドできねーのかなぁ?と検索してたら何故か見つけた「Mac OS X での日本語環境の設定」。

(set-clipboard-coding-system 'sjis-mac)

と設定しておくと、Mac OS X アプリと Carbon Emacs でクリップボード経由のコピペが文字化けしないらしい。早速試してみたら、確かに OK。こりゃいいやとメインで使ってる XEmacs 21.4.12 (on Linux) でも設定しよう!と思ったら、そんな関数ないみたい。。。

同じような設定はどこかでできそうな気がするんだけど、、、はて、どうやるんだろう?

[] 夕食

きのこのクリームスパゲティ、豆のサラダ(セブンイレブン)

ohsamu に触発され、「大英博物館古代エジプトの遺産」を買ってみた。出て来たのは No.13 の「カノポス壷」。さて、どうする?集めるか?

[Mac] Expose 「デスクトップを表示」Tips

これ面白そうだなぁ。家に帰ったら試してみよう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

kiss-o [筋肉がつくと体重増えますよね。]

よしい(発熱中) [運動しなくても筋肉ってつくんですかね]

yoosee [運動しないでダイエットすると筋肉落ちます(だからリバウンドする)。 でも結構な距離を自転車通勤とかしてるから大丈夫か..]

すずき [実はこのところ疲れ気味で自転車通勤してなかったり。。。今日から復活するか!と思ったら雨だし。。。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-11-20

[] マッサージ行って、、、

予約したときに、今日はいつも足でやってもらっている先生が休みだと言われたので、「じゃー、今日は手でお願いします」と頼んだ。

実際に行ってみると、「足での施術をやり始めました!」的な先生が担当するという話になり、手じゃなく足で行うことになった。つまり、まー、あれだ、練習台ってわけだな。

なんとなく釈然としなかったのだが、まぁ、そういうこともあるさと黙って踏まれてた。はっきり言って、いつもの先生の方がうまいので、こりゃハズレくじ引いたなーと思ってたところで、別のお客さんがやってきた。で、どうもそのお客さんはこの先生を予約していたらしく、僕の施術は途中で更に別の先生に。。。

交代した先生は、さっきの先生を超えるダメさで、ハズレくじ以前に「くじ」にもなってない紙切れって感じ。ほぐされてるという感覚が全くしなくて、単純に踏まれてるだけ。途中から腰の辺りを手でマッサージしてきて、「あ、手ならマシじゃん」とか思い始めたところで「今日はここまでです」と。

いつもなら足→腰→背中→肩とやってもらっていたので、当然今日もこのコースだろうと思ってたら、足・腰で終わり。。。今日は背中と肩を中心にやってもらいたかったのだが、そこは全く触れてくれず。

なんかなー、背中・肩の疲れてる部分は解消されてないし、足に至っては、ヘタに踏まれたので緊張して突っ張った感があって、楽になりに行ったんだか疲れに行ったんだかわからん状態に。いつもの先生がいないときには行くもんじゃないなー。

[] 負傷箇所記入欄

健康保険の事務局から、こんなん来たよ。

通っているマッサージ屋は保険が効くんだけど、通い過ぎていて怪しいと判断されたのか、治療内容についての照会書がやってきた。「負傷した日時は?」とか「どこで負傷しましたか?」って質問が書いてある裏面には、負傷箇所を記入する図が。

負傷箇所記入欄

ちょっと冷めた感じの目がステキ(笑)


2005-11-20

[] キング・アーサー

隣の部屋で鳴ってる目覚ましの音で予定より早く目が覚めた。

ということで半額レンタル品消化の続き。「キングアーサー」は、伝説の魔術師マーリンが出てくるってことで気になっていた。きっとすげー魔術を使って、アレヤコレヤの一大スペクタクルミラクルSF映画なのだろうと期待してみていたのだけど、、、魔術は出ねーし、マーリンも汚いフツーのおっさんやん(笑)

てな感想はさておき、結構楽しめたな。あんまり意識してなかったけど、意外とコレ系の映画も好きなのかもしれない。

[] CODE46

うー、全然期待してた内容と違った。。。近未来SFサスペンス的な話かと思ったら、ラブストーリーじゃん、これ。しかも、ハッピーエンドじゃないので、更にダウナーな気分に。

まぁ、いろいろと考えさせようとしているのは分かるけど、考えたくないときに観るもんじゃないな。余計に苦しくなってしまった。


2006-11-20

[] これはデブリ化しないのか?

宇宙ステーション:最長ティーショット 露飛行士が挑戦へ」などというニュースがあった。その中で、

ロシア側はボールが3年半にわたって地球を周回すると予測。

などと言っているけど、3年半も回ってて、どこぞの人工衛星にブチ当たったりはしないのかね?


2007-11-20

[] 耳鼻科へ通院

予定通りに耳鼻科へ。しかし、まぁ、なんだ、細っこいブラシみたいのを鼻の奥に入れられたり、強制的に鼻うがいをさせられるのがツライ。

処方されたのは前回とは違う「トスキサシン」と、こちらは同じ「ムコダイン」。要するに前回のクスリはあんまり効いていなかったということか。。。

[] 好きすぎるモノにはなかなか手を出せない

「プラネテス」のスピンアウト小説「家なき鳥、星をこえるプラネテス」が出た。当初、勝手に文庫だと思い込んでいて見つけられなかったのだが、単行本の新刊コーナーで発見した。

家なき鳥、星をこえるプラネテス / 常盤 陽

「プラネテス」はオレのマンガ人生(?)の中でもかなり好きな作品で、特別な存在でもある。小説版の作者はもちろんマンガ版とは違うし、主人公も違う訳だが、もう「プラネテス」と名が付いているだけでこちらもオレの中で特別なモノになってしまっている。

特別に好きすぎて、なんだか読むのがもったいない。

期待しすぎて外してしまう可能性も感じつつ、もうちょっとこの感覚を味わっていようかとも思う。ま、いま読み進めている別の本があるってこともあるんだけど。

[] 相変わらずHMOはすげー!

HMO(初音ミクオーケストラ)であるところの「KEY@ミクさん」がイイ。

初音ミクのボーカル調整もうまいんだけど、オケがすげーカッコいい。作者は同人 CD とかで売る気はないと言っているようだけど、、、このヒトのだったらオレは買うのになぁ。つーか、買いたい。買わせてくれっ!

と、これを書いている間にも再生回数が200回以上増えてるぞ。10000回超えもすぐだな、これ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

]ω・) [結局20時間経たずに10000超えてしまいました。 他のHMOと比べても明らかに早すぎますね。(喜ばしいですが) 何..]

すずき [あれ? もしかして作者さんですか?? 総合ランキングに載ったというのも大きいでしょうけど、 やっぱりこの曲のスピー..]


2008-11-20

[] とあるテクノロジーカンファレンスに参加したところ

OWASP Japan が2009年にも立ち上がる予定との話を聞いた。これは期待。

OWASP と言うのは、Open Web Application Security Project の略で、名前の通り Web アプリケーションに関するセキュリティの啓蒙活動等をしている団体のこと。

日本でWeb アプリケーションセキュリティに関して活動している団体としては WASForum が割と有名だと思うのだが、OWASP Japan は本家(海外)との連携を行うとのことなので、WASForum とはまた違った展開が期待できそうだ。


2010-11-20

[] 代々木公園で紅葉を撮るつもりがそれ以外の写真が多かった

いちおう紅葉も撮ったんだけど、あまりグッとくるものがないなぁとウロウロしてたら、でっかいシャボン玉で遊んでいる人がいた。

その他はバラのつぼみを撮ってみたり。

名前がわからないけど花を撮ってみたり。

そんなに歩いたつもりじゃないけど、足にキたので湿布を貼って寝る(笑)


2014-11-20

[Vagrant][Chef] Vagrant で複数台の Elasticsearch サーバを立ててみた

Elasticsearch 用のレシピを書いたりしつつ、Vagrantfile で2台分の VM を立てる設定を書いてみた。

template の elasticsearch.yml.erb の中身は、パッケージに含まれている設定ファイルから下記の部分をテンプレート化しただけ。

cluster.name: <%= node['elasticsearch']['cluster_name'] %>
node.name: <%= node['elasticsearch']['node_name'] %>

Vagrantfile の中身はこんな感じにしてみた。

これで es1 と es2 という VM ができた。ただ、最初に vagrant up したときに、es2 の途中で動きが止まったように見えて、インストール途中で失敗した様子。

vagrant ssh でのログインはできたので、VM の中身を見てみたら、Elasticsearch のパッケージインストールはできていなかった。もう一度 vagrant up してみたら es2 の方へもインストールされ、起動もしてくれた。

まだこれだと Vagrantfile か Chef のレシピに問題があるのかなぁ。。。

この方法だと、es1 と es2 がシリアルに作成され、それぞれが外部サーバから apt-get install しているので、VM のインストールは正直かなり遅い。まぁ、初期インストールが済んでしまえば、次からはそれほど時間もかからないので、こういうものなのかな。

100台の VM を立ち上げる!とかの世界であれば、別のソリューションを考えたほうが良さそうなのは分かった。

あと、この設定だけだと、Elasticsearch がうまくクラスタ化できてない様子。es1 と es2 がそれぞれ master になってしまっている。クラスタ名は同じになっているので、ネットワーク設定がダメなんだな。

今日は時間切れなので明日にでも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masutaka [VMに限った話であれば、vagrant cachier pluginは良いかもしれません。 http://www.1..]

すずき [おー、なるほど、ありがとうございます!]