雑文発散

«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記
過去の日記

2002-11-09 おんせんおんせんらんらんらんな土曜日

おはようございます

ただいま、6:05。予定より5分寝坊。最終準備にとりかかる。

集合&出発

お菓子セットやドリンクなど、ちょっとした荷物を持って、タクシーで渋谷クロスタワー前に。集合時間を1時間間違えた某夫婦の他、shachi さんが先に到着していた。しばらくして、バスも到着。事前に話は聞いていたけど、思ったより大型のバス。こんなんで、ホントに山道通れるのかな?と。

参加者の方は、心配した遅刻者もおらず、集合はかなりスムーズ。ほぼ予定通りに出発。

お弁当

宇都宮の大晃ドライブインで駅弁業者(?)からお弁当を受け取った。こちらも、問題なくサクっとクリア。バス社内でみんなパクパク。こういう弁当だと、いまひとつ感なものも多いんだけど、この業者のは美味しかった。

ライン下り

あ、「ホテルニュー岡部だ!」と例の CM ソングが頭の中に響きつつ、鬼怒川ライン下りへ。乗り場までの道すがら、計ったように「ラーメンすーさん」という店が(笑)。開店準備をしていた人も、なんで30人ほどの団体がゲラゲラ笑いながら店の前を通過したのかわからず仕舞いだっただろう。

バスを降りたときには小雨だったのが、船に乗り込む頃にはかなり強めになってしまった。船には透明なビニールシートがかぶせてあって雨には濡れないものの、周囲の景色を楽しむにはいまいち。それでもゴールまで残り1キロというところで晴れ間が覗き、紅く彩られた鬼怒川を堪能。船頭さんの話術もうまく、あぁ、プロだなぁとか妙なところに感動。

女夫淵温泉到着

ライン下りを終え、次に女夫淵温泉に向かった。だんだん狭くなる山道。普通車2台がすれ違うのにも気をつけないといけない道を進む大型バス。途中から雪が降りだして、「積もらないといいね」などと話していたのだけれど、だんだんと積もり出す雪。ある程度まで進んだ頃、バスにチェーンを付け、ガタガタ言わせながらトロトロ進むことに。女夫淵温泉に着いた頃には10cmほど積もっていたような。

加仁湯到着

女夫淵温泉から先の道は一般車両が入れないため、旅館のバスに乗り換え。ここまで来た道より細くて急な山道を、ここまで来たより早いスピードでガンガン飛ばす旅館バス。

温泉#1

夕飯まで少し時間があったので、まずは温泉。かなり混雑していた内湯で体を洗い、いよいよ(?)混浴露天風呂。部員の他にも、お客さんがいて、「じゃあ今晩10時半にな!」などとおじさんキラーよきゅんが口説かれていた(笑)

紅葉を見ながら露天風呂♪などと思っていたけれど、既に日は落ちて暗く、木には雪が積もっていて、周囲は銀世界。

夕飯

18:30 から宴会場で夕食。ほとんどが向かい合わせに2列並べてあるお膳達の中、何故か4脚だけ一列に。誰が座るの?と思っていたら、「マルホラン堂の4人で座ればいいじゃん」となってソコに座った。みんなで食べ始めたころに、別便で来たおがさんとゆうすけが良いタイミングで到着。

ちょっと物足りないかなと思って、ご飯のお代わりを近くにいたチムタンにお願いしたところ、「舎弟にしてるー」とか言われた。通り抜けしにくいところに座ってしまったからお願いしただけなのに(笑)

大貧民大会

食事後は全員参加の大貧民大会。5〜6人くらいのグループに分け、それぞれの大富豪・富豪・大貧民が2次大会へ。2次大会での大富豪・富豪たちに賞品が出た。

温泉#2

その後は寝る者たり、熱く語る者たち、熱く語る者たちに入れない者たちなどに分かれ、自由行動。ここらで僕はもう一度風呂に。普通のお湯より温まるようで、ちょっとのぼせぎみ。

その後

まったり語る者たち組でしばらく話したあと、更に風呂に行くという話だったけど、ちょっとのぼせた僕は先に寝た。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

トモコ [こんよくしました?]

ウラウラ [この混浴魔!(笑)]

すずき [ということで、混浴はしたけど、、、なんで「魔」なんだよ!(笑)>ウラウラ]

スズキ@カタカナ [混浴...(遠い目)]


2003-11-09

[] 前日と変わらず

増えてると思ったけど、良かった良かった。

[] 朝食

抜き。

[] TECHNODON / YMO

まだリッピングしてなかった古いアルバムシリーズ。出た当時は「こんなん YMO じゃない」と思った気もするが、いま聴くといーな。まぁ、「Dolphinicity」なんて細野晴臣のアンビエント風味が強かったり、「ポケットが虹でいっぱい」は高橋幸宏節が効き過ぎてたりして、YMO というよりはそれぞれのソロ曲じゃないの?という気はするが。。。あ、「Floating Away」って、ウイリアム・ギブスンが歌詞を書いてんだっけ。そういえば当時話題になってた気もするなー。

ついでに「TECHNODON REMIX I」と「TECHNODON REMIX II」と「TECHNODON LIVE」もリッピング♪

[] 昼食

春菊とソーセージのパスタ、ハマグリのペペロンチーノ、焼きハマグリ

どっちもちょっと辛めで汗だくに。

[] 東京ゴッドファーザーズ @シネセゾン渋谷

もーなんだか観たい欲が MAX に達したので、iBook G4 の初期不良交換組2人と一緒にタクシーで渋谷へ。公開2日目だったので、激混みかと思いきや7割程度の入り。一抹の不安。

上映スタートしてしばらく出てくるスタッククレジットにまずやられた。あの出し方、うまいなぁ。いろいろ凝ってる作品はあるけど、この表現はすばらしい。

本編の方もかなり良かった。もし「今年最後の映画」を失敗したくないならこの作品をお勧めする。しかもクリスマス付近に観るのがいいと思う。僕にとってはロボコンに次いで今年2番目に良かった映画だ。

[] 夕食

鍋。白菜とか鶏肉とかエリンギとか椎茸とか豆腐とか。そしてケーキ。

食い過ぎだよ。土日はどうもダメだな。

[] ウルトラQ(1) / 藤原カムイ

出てたの知らんかった。ウルトラQはオリジナルの作品をまともに観たことがないんだが作者買い。

[] セクシーボイスアンドロボ(2) / 黒田硫黄

出てたの知らんかった。2月には出てたのか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

犬子 [ロボコンに次いで、という文でさらに見に行かなきゃ感が高まりました。漫画、入稿したヨー。ぜひ今度読んで下さい。私は描け..]


2004-11-09

[] フレッシュネスマーケット

近所に不動産屋が入っていた建物があるのだが、その不動産屋が引っ越した後、しばらく空き家になっていた。今朝、その建物の前を通りかかると、一枚の貼り紙があるのに気がついた。

そこには『フレッシュネスバーガーの新業態「フレッシュネスマーケット」誕生』という文字が。その店のスタッフ募集の貼り紙だったのだ。

「フレッシュネスマーケット」なるものが、どういう店なのかは書かれてない。その物件は、いわゆるハンバーガー屋を開くためには、明らかに狭いと思うのだが、、、果たしてどんな店ができるのか?

[] リアルタンク

某Yさんが風邪で寝込んでいたので、元気を付けてあげようと「リアルタンク」を買って帰ったのだが、いらないと言われたので自分で飲んだ。

まぁ、こういう栄養ドリンク風ジャンクドリンクは嫌いじゃないんだけど、これ、えらく味が薄いなぁ。量が多いだけが取り柄っぽいな。

[] 芸能人目撃

中目黒駅前にあるセブンイレブンでナンちゃん目撃。いやー、芸能人とスレ違ったりしてもほとんど気がついたことのないオレが気がつくなんてすげー。目撃した事より、自分が気付いたことに感動(笑)

[] RE KJM, FOR KJM

Kyoto Jazz Massive デビュー10周年記念で「RE KJM」と「FOR KJM」が出るそうな。「RE KJM」は、Kyoto Jazz Massive 楽曲を国内アーティストがリミックスしたもの、「FOR KJM」は KJM の為に海外アーティストに新曲を書いてもらったものらしい。詳しい事は HMV Japan の記事「Kyoto Jazz Massive 10th Anniversary !」に書いてある。

「RE KJM」の1曲目「MIND EXPANSIONS(COSMIC VILLAGE FEAT.CHARA)」が J-WAVE でよくかかるのだけれど、これがすこぶるヨイのだ。この曲のために「RE」は買う。ついでに「FOR」も買うか。


2005-11-09

[] 酉の市@大鳥神社

帰り通りかかったら、大鳥神社で酉の市をやっていた。ちょっとだけフラフラしてお好み焼きをゲット。

酉の市

[] いつもの繰り返し

早めに帰れたので洗濯しようと思ったら、また洗濯機が使えなかった。全くもってタイミングが悪い。

[] Flickr API の認証

メモ。なるほど。

[] OpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳

OpenVPN 2.0になって、複数クライアントの同時接続が可能になったようだ。去年調べてた頃は、同時にひとつのクライアントしか接続できなかったハズ。進化してるね。


2006-11-09

[GTD] 第2回徹底研究会後編に参加!

するつもりが、急な用事ができて参加できなかった。楽しみにしてたのになぁ。

Biz.IDの「GTDをディスカッション! 第2回徹底研究会後編始まる」を見ると、参加者のいろいろな話が出ていたようなので、それが聞けなかったのが本当に残念。

悔しいので、ひとりディスカッション(?)してみよう。

  • うまくいったこと
    • タスクを覚えておくパワーが必要ないので楽だった。
    • タスクをリストから消す瞬間が楽しい。都度消すよりも、「これ終わった、こっちも終わった!」と、まとめて消す方が更に楽しい。

  • うまくいってないこと
    • アバウト過ぎるタスクを「次にとるべきアクション」へリスト化した場合、後からタスクを分割してリストが増大してしまう。
    • アバウトなタスクをこなしても、多少ステータスが変わるがリストから消すことができずに残ってしまっていた。
    • 「次にとるべきアクション」に入れがちで、結果なかなか減らない。
    • check*padで管理した場合、リストが大きくなり過ぎると自分のケータイ(premini-II)では管理できない。RTMならページ遷移があるらしい。

  • その他、感想など
    • タスクの中に「〜を買う」というものが結構あった。「次にとるべき」以外に、「買い物」リストを作った方が自分には合っているかも知れない。
    • GTDの考え方は、マネジメントシステムの考え方に出てくるPDCA(Plan, Do, Check, Action)の考え方と似ていると思った。「GTD=自分PDCA」。

リストを見て消して行く習慣は付き始めたので、今後も継続してみるつもり。

あと、GTDを少しずつやってみて思ったのは「リスト管理するツール」が脳の外部記憶装置になってるってこと。そういう意味では、check*padももちろん便利なんだけど、早く電脳世界になってくれるとツールを持ち歩かなくて済むので、楽で良さそうだなぁ(笑)


2007-11-09

[] SONY のポータブルナビ「NV-U2」が届いたぜ!

昨日、発送のメールが来たSONYのポータブルナビ nav-u「NV-U2」が届いた。今日は溜まりまくっている仕事を先送りし、部下に指示を出してさりげに「やっとけよ」というニュアンスを匂わせつつ、ほぼ定時で帰宅して宅配便を待っていたのだ(一部フィクション。ホンキにするな)。

届いたところでさっさと開封してご対面。

NV-U2

フレーム枠は割と細くなっていて、ちょっとだけ iPod touch 風なイメージ。思っていたよりも画面が大きいなと感じた。最近主流の7インチとかに比べると小さいけど、先週使ってみた PSP + MAPLUS よりもちょっとだけ(0.5インチ)大きいのでヨシとする(笑)

NV-U2 では、メモリースティック Duo に記録された MP3 やら MPEG4 やらが再生できたり、ガイドブックの追加ができるので、そのためのスロットが付いている。が、これがフタなしの開けっ放しスロット。

NV-U2 メモリースティックDuoスロット

本体をクレードルに取り付けて使う場合には、「下」になる部分なので、ゴミやホコリは入りにくい位置なのだが、クルマから取り外して使う場合にはちょっと気になる。Duo カードは差し込んだままにしておくべきだろう。

本体を持ってみると、平べったい形状もあり、手を滑らせて落としそうな怖さがある。そこはそれ、ちゃんとストラップ用のホールが空いていた。この辺は SONY が CLIE で培ったノウハウだよね(?)。

NV-U2 ストラップホール

GPS 衛星の捕捉能力はどうなのかな?とベランダに出て電源を入れてみた。現在位置を取得できる状態(写真の状態)まで10分以上かかった。

NV-U2 測位情報画面

ただし、電源を入れた初回の測位には時間がかかるという仕様と、背面に GPS アンテナがあることに気が付かずに測位していたオレのミスもあるので、本当はもう少し短い時間で大丈夫なのでは?と思う。

さすがに PSP + MAPLUS よりは明らかに感度が良い。これなら実際の走行時にも安心かも。


2008-11-09

[PHP] 第3回PHP懇親会に参加してきたよ

第3回PHP懇親会に参加してきた。

Keynote で作った資料に QuickTime ムービーを埋め込んだのだけど、そのおかげで handsOut とかにはアップできないし、かといって YouTube にアップしてもうまくいかなかった。仕方ないので、QuickTime ムービーファイルとして、変換した物を置いておく。

Emacs + nXhtml」がソレ。ムービー画面をマウスクリックすると、次のスライドに移動すると思う。ムービーのくせに音は入っていないのであしからず。。。

PHP懇親会は、勉強会とは違う感じがして、これはこれで楽しい。しかし、発表順番が最後のほうだったので、そこまでの待ち時間が長く、微妙な緊張が続いてしまったのは失敗。さっさと自分の発表を終えてしまったほうが楽しめるかも知れない(笑)

次回もあれば参加したいな。


2010-11-09

[][] 疲れてて寝まくり

ここのところ意識して距離を歩くようにしてたんだけど、ちょっと疲れが溜まってしまったみたいで、昼間ぐったりしてしまった。単純に体力切れなので、がっつり昼寝して回復。

昨日の鍼の効果は、やっぱり舌の痺れの範囲が狭まった気がする。これで味覚も戻ればなぁ。期待し過ぎずに期待したい。


2014-11-09

[] ホテルを予約

珍しく1ヶ月近く先の予定でホテルを押さえた。よーし。