雑文発散

«前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記
過去の日記

2002-11-10 帰るのがつらい日曜日

温泉#3

朝6:00過ぎに起床。こまひこ、ohsamu、舎弟(笑)と共に朝風呂へ。明るくなって周囲が見えるようになった露天風呂は、また違った趣きで素晴らしかった。このとき、積雪は60〜70cm。どうみても11月の光景ではなかった。どうもまだ体が火照っているようで、のぼせてはいかんとサクっと風呂を上がり、ロビー近くの熊部屋へ。

熊部屋

熊を含め、いろいろな動物の剥製が置いてある囲炉裏部屋が熊部屋(と勝手に呼んでいた)。勝手に入り込んでいると、旅館のおじいさんが炭をおこしに来てくれた。ちょっと話を聞いてみると、この時期にこの積雪は珍しいそう。やっぱり散歩部イベント、なにかひと味違うことが起きるのか?

朝食

今度は誕生日席もなく、普通の並び。「旅館の朝食」っぽい食事を食べた。

出発

なんやかやとやっていると、あっと言う間に出発時間。またしても旅館バス(暖房効き過ぎ)のドライビングテクを堪能しつつ女夫淵温泉まで。大型バスに乗り換え、一路宇都宮へ、、、と思ったら、よきゅん秘書ご一行と合流するために一時休止。ちょっと外に出て雪で遊んでいたら、左右分かれて雪合戦に。直撃を2発ほどうけ、雪だらけ。

昼食

微妙なキャラクターを持つ、宇都宮の餃子館エストイン店で遅めの昼食。微妙な味だったけど、「30名で入れる店ともなると限られてしまう」とよきゅんに言われ納得。予定より遅れて到着したので、全てができたてという状態じゃなかったことも計算に入れておこう。

渋谷到着

高速に乗り、渋谷へと向かった。東京が近づくにつれ、徐々に寂しさを感じてしまった。会おうと思えばすぐにでも会える人達がほとんどなのに。

出発と同じクロスタワー前に到着。「7:40に集合して7:40に到着」などとガイドさんのうまい言葉で締め。

で、

そのまま帰るかと思いきや、同居人一同でビックカメラへ。「マリオパーティー4」を買い、タクシーで帰宅。

マリオパーティー4

ちょっと片付けをしたあと、早速プレイ。前評判通り、、、と言いたいとこだけど評判を調べてなかった、、、に面白く、1ゲーム終了まで楽しくプレイ。気が付けば24:00近く。解散して、就寝。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おが [ええ、熊部屋はたしかにいったことがありませんでした。帰る前に寄ったのが初めてなハズです、ええ。]

すずき [誰か証言してあげてください(笑)]

きむら [おが先生の言っていることは事実であります。ええ。おが先生の兄弟ならぬ他人なら僕が熊部屋から救助しましたが。ええ。]


2003-11-10

[] Re: 入稿

おめでとー。次回のコミティアは11/16なのか。メモメモ。

[] 500g 増

ぐはぁ。

[] 朝食

雑炊(夕べの鍋の残り系)

[] 昼食

とろ〜り玉子のハヤシライス、ミネストローネ(サラダバッグ)

[] さりげなく

15インチくわぁ!

[tDiary] Blog of the Yeah! 2003

たださんによると「tDiaryがノミネートされなかった」とのことだったが、さっきノミネート+投票ページを見たら、tDiary.org の名前を発見。せっかくなんで tDiary.org に投票してみた。

その他のカテゴリは知っているとこがあればソコを、知らないとこばっかりの時は名前のインパクトで選んでみた(笑)

それにしても、Blog of the Yeah! だったのね。ずっと、Year! だと思ってた。

[] 夕食

サブウェイクラブサンド(サブウェイ)

味を占めたので「オリーブ多め」のカスタマイズ。

[] DSC-T1@SonyStyle

DSC-T1 の先行予約エントリだけしとこうと、Sony Style のページで申し込み、、、しようと思ったら My Sony ID のパスワードがわからんじゃないか。

仕方ないので、「パスワードを忘れた方」なページで、もろもろ入力。あぁ、そういえば登録時に「パスワードを忘れたときの質問と答え」みたいの入力したなぁと思いつつ、表示された質問に答えたら、、、「新規パスワードを郵送します」だって。。。

なにー、俺は今日エントリーしたいんだよ!と、今度は Sony Style に戻って「ゲストでエントリー」をしたら「そのメールアドレスは既に登録済み」と受け付けてくれない。

別のアドレスでエントリーしても良いんだけど、そうするとポイントが分散してしまうしなぁ。もういいや、店頭で触ってから考えよう。。。


2004-11-10

[] qmail の再送間隔

メモ。「n × 800 - 400秒(n は再送回数)」がソレらしい。

再送間隔はソース中に記載されてるってのは知ってたけど、具体的には把握してなかったのでググってみた。(自分でソース読めよというツッコミはナシで。。。)

[] 駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

昨日、帰りがけに立ち寄った書店で見つけて買ってみた。こういう系の本はあんまり読む気がしなかったのだが、文字がでかくてすぐ読めそうだったのと、「物語+ポイント解説」という構成で分かりやすそうだったので試しに。

書いてある「ポイント」は、言われてみればそうだなぁと思うようなモノなのだが、「物語」の方で実際のシチュエーションが語られているので実感が湧く。

僕のところも採用して人が増えたりしているので、こういった面でも自分のスキルアップしなければ。日々の行動で学んでいくのが本当なのかも知れないのだが、たまにはアンチョコも必要だ。


2005-11-10

[] すき焼きの旨い店はどこ?

渋谷近辺にすき焼きの旨い店はないもんだろうか?

予算は1人5000〜6000円くらいかな。場合によってはオーバーしてもいいんだけど。

情報求む!

[] スタバ好調!

スタバが勝手に上がってる。買ったときより30%も。このまま上がり続けるとうれしいねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ワタ [行ったことはないけど、ここが有名らしい。 http://gourmet.livedoor.com/item/100/..]

すずき [松木家か! そういえば、1〜2回ランチで行ったことがあった。ここは良いかも!]


2006-11-10

[] T-FALの圧力鍋をポチった

いろいろあって、買い物でストレス発散したい今日この頃。いつものように(?)、Amazonをウロウロしていると、ホーム&キッチンでアニバーサリーセールをやっているのを発見。さらにウロつくと、「T-FAL クリプソベーシック 4.5L」が46%オフの10,800円+最大15%還元(この場合1500円のギフトカード還元)なのを発見。

T-FAL クリプソベーシック 4.5L

えぇ、そりゃもうポチりましたとも。

同じシリーズで6.0Lのタイプもあったけど、カスタマーレビューの中で、次のようなことが書かれていたので、4.5Lを選択した。

実はT-FALの圧力鍋は2個目なんですが1個目は大きくて煮込み料理にしか使わず使用頻度が少なかったのですがこの4.5リットルにしたところ毎日、煮物やお味噌汁、スープ、蒸し物などなど何でもこれで済ますようになりました。

まぁ、他にも「4.5Lの方が割引率が良い」とか「『買ったは良いけどろくに使わなかったパターン』対策の為に安い方にしとく」という理由もあったりするねんけれど。


2007-11-10

[] NV-U2 をプントに装着してみた。そして使ってみた。

今日は雨だったので、お出かけ気分ではなかった。でも、わざわざ NV-U2 を昨日受け取ったのに使わない手は無いだろう!と一念発起して傘をさしながら駐車場へ向かう。徒歩3分ほどとはいえ、こういう時は駐車場が自宅から離れているのがイタイ。

で、持ってきた NV-U2 の本体とクレードルを装着しようとした訳だが、、、ここでちょっと問題が発生。プントのダッシュボードは、小物が置けるように凹んでいて、そこに設置すれば良いやと簡単に思っていたら、、、かなり、こう余裕の無い感じになってしまった。クレードルが意外と奥行きがあるのであった。

NV-U2

ギリギリで収まっているけど、画面の角度は動かせないし、なにより本体下部にあるリリースボタン(クレードルから取り外すボタン)が押しにくい。「プン造」さんに書かれている「凹んでるモノには蓋をする」とか「ナビ装着 - ソニー NV-U1」みたいな加工をすると、ピッタリ収まりそうなんだけど、、、オレにはそこまでの加工技術はないなぁ。

ちなみに VICS ユニットはこんな感じ。ユニットについている粘着シートでそのまま固定しているだけ。

NVA-VB7

実際に使ってみた感じとしては、比べちゃいけないのかもしれないけど、PSP + MAPLUS よりは遥かに良い。数時間ほど立体駐車場に停めていても、外に出たらすぐに現在位置が復帰した。今回のウリである「ポジションプラスG」のおかげなのかしらん。

今回は近場にしか行っていないのだけど、2回ほど VICS で渋滞情報が拾われてリルートが発生した。1度目はすぐ目の前の交差点で曲がるように指示されて、間に合わなくて再度リルート。2度目は充分余裕があるというか、どこが変わったのか良く分からなかったのだけど、変更があったようだ。

という訳で、使ってみた最初の感想としては、かなり使えるって感じだな。しかし、ナビはいいねぇ。「どこにでも行けるぜ!」って気分にさせてくれる。

[] ナビで温泉へ

雨が降っていたし、かなりヘロっていたので、遠くへ出かける気にはならなかった。かと言ってナビを使わずにはいられず、迷った末にたどり着いた結論は「そうだ、庭の湯へ行こう」だった。

「庭の湯」はとしまえんにある温泉施設で、ウチからだとナビの到着予想時間で10分程度の距離。こんなに近いっけ?と思いつつ出発したら、結果的には20分程度かかった。ま、それでもかなり近い温泉だ。

「庭の湯」のシステムは「大江戸温泉物語」や「万葉の湯」と同じように、入場時にロッカーのキーを渡され、その番号が館内での飲食・購入時のIDとして利用され、退出時に清算するというものだ。「大江戸〜」や「万葉の湯」と違った特徴は、「バーデゾーン」と呼ばれる水着着用が必要なエリアがあることなのかな。今回は面倒だったので入らなかったけど、「死海プール」はちょっと興味があるな。

温泉の方は、地下深くから汲み上げた天然モノだそうだ。ちょっと黒みがかった湯が東京の温泉っぽさを引き出している(?)。入っていると、肌がツルツルしてきて気持ちよかった。露天風呂にも入ったけど、かなり静かなたたずまいで「東京」にいることを忘れさせてくれる、、、かな。露天風呂は、としまえん遊園地の方を向いているので、晴れた日には絶叫マシンからの叫び声が聴こえてくるのかも。今日は雨だったので、ホントに静かだったけど。

風呂→マッサージ→メシ→リラックスルーム→温泉と楽しんで、3時間弱で1万円ほど。かなり疲れが取れて楽になったので、ま、良かったと思う。

[] と、まぁ、順調そうに見えるワタクシのカーライフなのだが、

さっそくトラブルが発生。キーレスエントリのリモコンを紛失した。。。

キーホルダーとの接合部がちょっと緩くなってるなぁとは思っていたのだけれど、思っていただけで何も対処していなかったのが失敗。

スペアキーの件もあるので、明日ディーラーまで行って相談してくる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [あっ…横浜にいたとき近所の「○の湯」の露天風呂で屋上から覗き見されたのを思い出しちゃった。どやしつけてやったけど。]

すずき [覗き見できちゃうなんて、ロケーション設定が甘いんすかね>「○の湯」]

あらどん [はじめまして。 NV-U2ならプントにも無理なく装着できるんですね。U1はもっと奥行きがあって同じような感じで取り付..]

すずき [どうも、はじめまして>あらどんさん 「無理なく」はちょっと言い過ぎの気もしますが、なんとか装着できました。 最初は..]


2010-11-10

[][] 入院証明書をゲットしてきた

生命保険の入院費補助を申請すべく、入殷証明書なるものを病院で発行してもらった。A4片面1枚に記述してもらうのに4200円はちょっと高いんじゃないか?と思うけど、申請に必要なので仕方ない。

今日は外来や検査の予定じゃなかったので、書類だけ受け取って終了。病院へ入ってから出て行くまで5分くらいだったかな。。。まー、ちょっとした運動だったと思うことにする。


2014-11-10

[Elasticsearch] Elasticsearch の cat API のヘルプ的なものがあった

Elasticsearch の node に含まれている index の名前一覧が欲しかったんだけど、_cat の引数(というか URL)ってなんだっけかなーと思って迷っていたんだけど、とりあえず _cat のみで叩いてしまったら、なんかヘルプ的なものが出てきた。

% curl -XGET http://localhost:9200/_cat
=^.^=
/_cat/allocation
/_cat/shards
/_cat/shards/{index}
/_cat/master
/_cat/nodes
/_cat/indices
/_cat/indices/{index}
/_cat/segments
/_cat/segments/{index}
/_cat/count
/_cat/count/{index}
/_cat/recovery
/_cat/recovery/{index}
/_cat/health
/_cat/pending_tasks
/_cat/aliases
/_cat/aliases/{alias}
/_cat/thread_pool
/_cat/plugins
/_cat/fielddata
/_cat/fielddata/{fields}

こんなん前からあったっけ? 少なくとも公式ドキュメントの cat apis では触れられていない気がする。1行目にねこ( =^.^= )を入れている辺りで、イースターエッグ的なお遊びなのかも知れないけど。

しかし、まぁ、公式ドキュメントはもう 1.4 になっているのか。正式リリースになったので当たり前なんだけど。まだ 1.3 系しか触ってないので、ちょっと自身の遅れが気になってしまう。