雑文発散

«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記
過去の日記

2002-08-24 わくわくどきどき土曜日

買い出し

ohsamu は前日の深夜から朝まで仕事で帰宅後爆睡、よきゅんは仕事、おっしーはドライブでドイツまでだったので、僕が黒蜥蜴や日用品の買い出しへ。サンデーマートに行ったけど、指示された買い出し品をクリアできず、東急ストアにも足を運んだ。近い方のサンデーマートではあまり買えず、遠い方の東急ストアで大量に買込んだのは、我ながらバカみたい。まぁ、筋力アップには一役かったかも知れないけど(笑)

仕込み

昼過ぎくらいによきゅんが戻り、黒蜥蜴の仕込みを開始。メインメニューはカレー。材料切ったり、おにぎり作ったり。デザートのケーキ作りの手伝いも少々。泡立て器(電動)でメレンゲ作っただけだけど(笑)

14:00

くらいにトモコさんが来堂。本当はもうちょっと早く来れたハズだけど、連絡がうまく取れなくて、しばし待ちぼうけをさせてしまった。。。

16:00

の予定より20分くらい早く、今度はユリちゃんが来堂。仕込みが終わったよきゅんも一緒にしばし雑談。

17:00

よきゅんが再び仕事へ行ってしまった&ohsamu は引き続き爆睡中のため、トモコさんとユリちゃんと僕とでまったりお話。役得役得。「関心空間や日記で知り合った人って、どこかでよきゅんと繋がってるね」てな話題とか、散歩部関西支部メンバーの赤裸々な実態とか(笑)

黒蜥蜴準備

東京都現代美術館へ向かう2人を恵比寿駅まで送ってから、一旦家に戻り荷物の準備。なんやかやとやってるうちに19:00近くになって、あわててタクシーで黒蜥蜴まで。黒蜥蜴間近で赤信号にひっかかり止まったところで「ここで良いです」と。車を歩道脇に寄せたわけじゃなかったので「釣りはいらないよ」プレイをしてみた。といっても、お釣りは60円くらいだったんだけど(笑)カレーを届け、煮始めようとしたらお玉が無いことに気付き、無印良品へ買い出し。そこで思わず卓上扇風機(電動)を買ってしまった。

黒蜥蜴本番

「デストロイヤー」に尽きる。

黒蜥蜴→黒蜥蜴

黒蜥蜴(バー)終了後、黒蜥蜴(映画)を観に池袋の新文芸座へ。文芸座時代には行ったことが数回あったけど、新文芸座になってからは初めて。すっかりきれいなビルになっていて、面影は全然なかった。黒蜥蜴前に入場し、それ以前に入っていたメンツと合流。で、「黒蜥蜴」(映画)の方は、途中途中で寝てしまったので、ストーリーが全く見えず。絵的には、やっぱり美輪明宏が怪しげで良かった。その次の「陰獣」も睡眠時間となってしまい、ストーリーがわからず。。。


2003-08-24 買い物、そして、、、日曜日

[Book] スター・ウォーズ 逃亡者 上・下巻

8月初旬に出てたとは気が付かなかった。このところ書店巡りしてなかったからなぁ。

[DVD] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09

「未完成ラブロマンスの真相」と「暗殺の二重奏」を収録。どちらも荒巻を巡る人間関係から発している物語。特に「未完成ラブロマンスの真相」では、荒巻のカッコ良さが爆発。いつもクオリティは高い攻殻だけど、その中でもひさびさにコレは!という感じだった。

[] ひるね

攻殻 DVD を観た後、スターウォーズを読もうと思ったら恐るべき睡魔に襲われた。「体にフィットするソファー」のせいで眠くなったのか、本当に体が睡眠を欲しているのか分からなかったけど、ここは寝ておくことに。休日に昼寝、なかなか贅沢な過ごし方だ。(こないだも寝たけど)

[DVD] 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 1

ついうっかり見つけてしまったのだが、SET 1 〜 4 合わせたら、23万円かぁ。。。

[Mac] XEmacs で Anthy on Mac OS X

anthy-4421 が出ていたので、私家版 Fink パッケージもアップデートしてみた。ついでに、しばらく放置していた anthy.el の XEmacs 対応も進めてみた。

anthy.el が XEmacs でうまく動かないのは、Emacs と XEmacs で 「last-command-char の戻り値が違う」のがそもそもの原因のようだ。そこで、anthy-last-command-char なる関数をでっち上げ、Emacs と XEmacs で同じ戻り値を返すようにしてみたら、なんだかうまくいった様子。候補選択モードで、ちゃんと選択できるし、それまでプリエディットモードでは効かなかったバックスペースも効くようになった。

そろそろ公開しても大丈夫だと思うので、試してみたい人は anthy-xemacs.el を。オリジナルと区別するために -xemacs と付けてるけど、Emacs でも動くはず。(テストしてないけど。XEmacs は 21.5.14 でテストしている)

って、ココ読んでる人で、anthy 使ってる人はいないか(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

shachi [一昨年「予約者のみ限定販売」で、買った身としてちょとくやしい>一般販売の銀英伝]


2004-08-24

[] 歯科

仕事を抜け出し歯科へ。親知らず関係は前回で終了したので、今日からはトータルケアに。

まずは「左奥歯の詰め物を新しいものに変えましょう」ということで、古いものを削る、削る、削る。おいおい、そんなに削るのかよっ!と思ったら、詰め物の下に虫歯が進行していたそうだ。しかも、神経近くまで行ってるそうなので、次の診療時に抜くことになった。

で、「詰め物の方は来週にならないとできあがらないので、今日は仮の被せものをしておきます」と言われ、ゴソゴソと作業されたのだが、、、なにやら口の中が接着剤臭い。瞬間接着剤系と言うより、黄色くて、にょろ〜っと伸びて、強く握り過ぎると後から後から出て来て止まらないよ!って感じの接着剤の臭い。うげぇ。

こりゃ、バナナ味の接着剤とか作れば売れるな、きっと。

[] スパマーの急所を突く--スパム対策標準策定に向けた各社の取り組み(CNET Japan)

各社の spam 対策について書かれているが、注目すべきは、

今月、IETF(The Internet Engineering Task Force)は、電子メール認証技術に関する提案をいくつかレビューし、Microsoftが提案したSender IDを仕様として推薦することに同意した。

というところ。あぁ、まだ Sender ID のドラフト文書群を読み終えてないや。。。

[] SPF Record Wizard

Sender ID を使用する際に DNS に登録する SPF レコードを作成するツール。ドメイン名を入れ、ウィザード形式でポチポチ入力して行くと、最終ページで指定した内容の SPF レコードが表示される。

ま、でも、個々の設定の意味がわからないとアレなので、仕様は読んでおくべし>自分

[] 大江戸東山温泉

最初にこの名前を見た時は、「大江戸温泉物語」関係かと思ったんだけど、全くの別物。こちらは目黒区東山にある温泉。水道水を湧かしたりしている訳じゃなく、地下1500mからわき出している正真正銘の温泉だそうだ。

チャリンコ圏内に温泉があったとは知らんかった。今度行ってみよう。

[PHP] HAWHAW

メモ。PHP 用のライブラリ。

XML でソースを作っておくと、アクセスして来た端末に応じて HDML / WAP / Compact HTML などに自動変換してくれるみたいだ。

[] スター・ウォーズ ギャラクシーズ完全日本語版 サービス開始のお知らせ

スター・ウォーズの世界を再現(?)した、オンラインRPGの日本語版が! たぶん、きっと、間違いなく Windows だよねぇ。オラ、Windows が稼働しているマシンを持ってねーだよ。。。

[] sonarsound tokyo 2004

恵比寿ガーデンプレイスで気になるイベントが。YMO ファンなら出演アーティストの「Human Audio Sponge」は要チェックだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

犬子 [この記事のジャンル分けとか面白かった!見られるかな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl..]

すずき [こっちで、記事の元になったレポートが見られるよ。ゲームマニアだけ「13〜24歳」と妙に具体的な年齢なのが謎だ。 ht..]

犬子 [ぅぉぉ。興味深いものをありがとう!]


2005-08-24

[] ピンチ!

報告会は無事に終えたものの、その後の全体チェック会で問題点が出るわ出るわ。。。もともと「今日には間に合わないので先送りしていたモノ」があったので、それは計算に入れていたのだが、その他に修正ポイントが多数登場してしまった。締め切りまで2週間を切っているのだけど、このまま普通に作業していたら確実に終わらない。

終わらないなら、平日に早出+残業すればと思ったけど、デフォルトで1時間早出+3時間残業くらいはしているので、これ以上増やすのが精神的にツライ。となると土日出勤で回避という策なんだが、最近はなかなか気力が湧かない。

これだけ苦労して作業して、オレに見返りはあるんだろうか?と思ってしまう今日この頃。「会社のため」という理由付けでは、モチベーションが維持できなくなっている自分がいる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

わかみ [最近また日記見てるよー。 とりあえず乗り切れー。がんばれー。 悩むのを後回しに!]

すずき [今日は悩む暇もなく、淡々と作業してたよ。しばらくは会議室に籠って作業する予定。。。]


2006-08-24

[] サディスティック・ミカエラ・バンド?

木村カエラ版(?)のサディスティック・ミカ・バンドが全曲書き下ろしの新作アルバムを出すそうだ! まだAmazonには情報が出てないけど、コロンビアのサディスティック・ミカ・バンドのページには、ちょっと情報が載っている。楽しみだなぁ。

ページ左上にはナニゲに「Sadistic Mikaera Band」って書いてある!

ところで、そのページを見ると、オープニングで「三止めの正直」と出るのだが、これはサディスティック・ミカ・バンド的には何かの意味があるコトバなのだろうか?

三止め

それとも単なる間違いなのか?


2008-08-24

[] CakePHP本がまたひとつ

CakePHPハンズオンの記事を書く為に「CakePHPガイドブック」を Amazon で探したところ、「CakePHP徹底入門」という新たな CakePHP 本の書影が出ていた。

CakePHP徹底入門

出版される事自体はちょっと前に知っていたんだけど、表紙と概要は初めて見た。1.2 を中心とした解説本らしい。買ってみよう。


2014-08-24

[] 熱を出してダウン

昨日の昼から夕方にかけて寒気を感じていたところ、やっぱり夜には発熱してしまい、今日は一日その回復にあてた。解熱剤を多用したので、熱そのものは下がったんだけど、まだ足取りがふわふわしている感じで落ち着かなくて。

喉の痛みが少し残っているので、まだもうちょっとかかるかな。。。


2015-08-24

[React][Jest] react-bootstrap を使ったコンポーネントのテストでハマっていた(未解決)

react-bootstrapDropdown コンポーネントを使って、ドロップダウン・メニューのコンポーネントを作っていたのだけど、メニュー項目を click したイベントのテストができずに難儀している。

react-bootstrap も Mock 化されてしまっているからじゃないか?というところまではたどり着いているんだけど、その先まで進めなくて時間切れ。

TESTING REACT COMPONENTS WITH JEST」という記事では、

jest.dontMock('react-bootstrap');

のほかに、次の dontMock() も必要と書いてあった。

jest.dontMock('classnames');

これを書き足してみたけど、うまくいかなかった。

もう少し追いたい気分もあったのだけど、他のタスクも残っているので、イベントのテストは TODO として残してしまった。くやしい。


2016-08-24

[] エビフライカレーとローストビーフ(?)サンド

お昼にはまたしても Muracchi's の日本風カレー。今回はエビフライ。

image

安定の美味しさ。エビフライは、ちょっとコロモが厚め。パン粉でサクサクという感じではなく、カレーがかかっても萎びることなく形を保っていた。

会社帰りには安定のデパ地下的なところ。今回は、Buckhorn Grill で、ローストビーフ的なヤツのサンドウィッチ。

image

この大量の玉ねぎの下に大量の肉が詰まっていて大変良い。肉を食った!という気持ちになる。