雑文発散

«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記
過去の日記

2002-08-04 定例会な日曜日

昼過ぎまで

寝ていて起きてみると、「顔がむくんでるよ」といきなり。腎臓弱い場合は、夜中にラーメンとか食べちゃいけないらしい。

毎月第一日曜日は

マルホラン堂定例会として、家の大掃除&4人で夕食などを行う日として設定されているので、住民共有部分をやんややんやと大掃除。これでどうやら一番整理されてないのは僕の部屋だけになったような。。。あー、いつやろう。。。

夕飯は

掘り出した「肉の万世」の商品券を持って秋葉原まで。ヤマギワリビナ館を冷やかしたりも。ちょっと気に入ったキーホルダーを見つけたので思わず購入。極上とは言いがたいけど、それなりに美味しい肉をたんまり。帰りにソフトクリーム!と思ったけど、1Fの店は既に閉っていたので、近所のコンビニで。食べながら駅に向かう。

雷見物

中目黒に付いたら結構な雷雨だったのでタクシーで帰宅。あまりにも稲光が凄いので、よきゅん部屋の電気を消してみんなで雷見物。光は凄いんだけど、家を震わせるような音が伴わず、いまひとつ。

ご心配

ご心配ありがとうございます。まぁ、適当に回復しています。もしかすると、今週ヤバイ結果が出て、またダウンするかも知れないんですけど。ちょっとビクビクしてます。。。


2003-08-04 頭の重い朝、月曜日

頭痛

ひさびさに微妙な頭痛。ひさびさ過ぎて、常備頭痛薬であるところのアパトックが切れていた。ほっときゃ治るかな。

おいおい

「ちょっとまなかに似てる」と書いたら「カワイイ人ですね」と返してきたのは誰だっけ?(笑)

おや?

暑く感じるのはわかるけど、時折ブルッと寒気が来るのはなぜ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

るきち [http://www.cantina.co.jp/ ←サイン会あるらしいぞ。新しい方はまだ行ったことないから、サイン..]

すずき [正直に言って、サイン貰ってもなぁという感じかなぁ。場所的に駒蜥蜴前に寄り道というのが良さそうかも。]


2004-08-04

[Mac] しねきゃぷしょん

しねきゃぷしょんCHIPHEADさんが公開されている映画字幕風のフォント。かなり、いいっすな、これ。

Keynote にフィルムっぽいテーマを作って、使ってみるのもヨサゲ。社内資料だったら許してくれるかな?

ネタ元は、MACお宝鑑定団

[] 群青日和 / 東京事変

椎名林檎ひきいる「東京事変」のデビューシングル。今日は J-WAVE でかかりまくり。カッコいい曲だな!

[] 本日の収穫

2個で100円だったよ!

スイカ


2005-08-04

[] セキュリティ対策セミナー2日目

今日はSnort講座。が、プラットフォームがWindowsだったので、インストールはインストーラーでポチポチポチ、設定はIDScenterを使ってカチカチカチだったので、いまひとつ。たぶん、僕が実際に使うときはLinuxに入れて、設定はconfigを自力で修正という流れになると思うので。

肝心の検出テスト時にうまく動かなくなってしまって、ダメダメだったし。まぁ、これは講師の説明を無視して、勝手に設定をいじっていた僕が悪いんだけど。

[Mac] iTMS Japan

なんか最初の1曲は迷うな。すっげー欲しい曲があるかというとそうでもないし。ぶらぶらとブラウズしながら探してみるか。

[] テクニコフ / 月刊プロボーラー

初日に何も買わずに済ますのも!っと思って散々探した(←なんか違う)結果、コイツに出会って買ってみた。 ピコピコ感たっぷりのテクノ。しかし、簡単に買えるなぁ。モノがすぐ手に入るだけに、Amazonよりヤバイ気がする。

あ、関係ないけどiTMSって、アフィリエイトがあるのね。tDiaryにiTMSプラグインが出てきそうかも?。もう誰か作り始めていそうな気がするけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おが [あ、同感< iTMS プラグイン 私はスキルがないんで.....]

ただただし [あ、あったんだ? >アフィリエイト 昨日IRCで「あればいいのにねぇ」って話してたのに、誰も調べてなかったという(笑..]

犬子 [なんか聞いたことあると思ったら、昔ライブ見たことある!そうかもう二枚目のCDが(!)ライブの動きも良かった記憶。>月..]


2006-08-04

[] 某大手広告代理店のセミナーに参加

某社の個人情報保護対策系のセミナーに参加した。開催案内に詳しい講演内容が書かれていなかったので、内容についてはどうなんだろう?と失礼ながらあまり期待はしていなかった。

ところが、である。情報セキュリティの専門家である山口英さんの講演はハイペースだったけど、面白くて勉強になった。こういう人の話が聞けたのは貴重な体験だったなぁ。

[] 26時間「スター・ウォーズ」デー

WOWOWが「スター・ウォーズ」デーなんてイベントやるのか! しかも今夜だよ!

加入してないし、録画する機材もないので観られんよ。くそー。

[] 利用限度額増加のオファー

「もうちっと増やせるけど、どーよ?」という内容の封書がカード会社から届いた。別のカード会社の場合「あんたの限度額、増やしといたぜ!」という通知で勝手に増えてたんだけど、ここは違うようだ。

ちょうど「増やしたいな」と思ってたところだったので、ベストタイミング。さっそく手続きをした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [加入はしてるけど録画機能がない私…しかも今夜は帰宅が遅い。]

すずき [あ、日付を1日勘違いしてた>オレ 今日、WOWOWに入って、録画できるモノを買えば間に合ったのか!]


2007-08-04

[] 長野キャンプ2日目

夜中に雨が降ったのだが、朝にはあがって曇り空の2日目。だいたい5時過ぎくらいに起床。火をおこして、寝起きのコーヒーを飲んだ後、フランスパンを炭火で焼いてカレー付けて食べたりした後でいろいろ遊び開始。

と言っても自分で遊ぶというより、子供たちの川遊びに引率だったり。水が冷たかった!

川遊び

釣り堀があったので試してみたのだが、簡単に釣れすぎてちょっとつまらなかった。餌を与えていないのだと思うのだけど、仕掛けを投入して数秒で釣れた。。。釣った魚(イワナ、ニジマス)は、グラムいくらとかで買い取るシステムになっていたので、そのまま昼食の一品にした。

「ふれあい広場」にはうさぎとヤギがいたので、これも子供たちとちょっと遊んでみたり。

うさぎ

やぎ

ひと通り遊んで、昼食を取った後、近くにある「湯遊パーク」の温泉へ。ちょっとお湯が熱めだったけど、疲れも取れて満足。風呂上がりのセブンティーンアイスも美味しかった(笑)

キャンプ場へ戻って、川で冷やしたスイカを食べたら、今度は夕飯の用意。

スイカ

とうもろこし

夕飯はバーベキュー。昨日の飛騨牛も旨かったが、この日の豚肉もまた格別。子供たちの中で一番年上の小学生にも焼くのを手伝わせた。「ソーセージを美味しく食べられるかはお前にかかっているんだぞ!」と脅かしながら(笑)

この日も子供たちと花火をした。しかし、どうして花火セットに入っているロウソクは(以下略)。


2008-08-04

[] 読破

α350 の取扱説明書を読破した。が、覚えきれんな、すぐには。いろいろ試さなきゃ。

[] 前から使ってみたかったダッチなんとか

「ロジック NEW コンボクッカー 」、定価10,500円が40%オフで6,300円だなんて安いじゃないか。ポチったよ。

後からみたら Amazon で 6,000円だったけどな!(泣)


2014-08-04

[Emacs] Emacs 24.4 の新機能・矩形選択をする rectangle-mark-mode

Emacs はエディタにもなるので、その編集機能についての新機能もたくさん NEWS ファイルには書かれていた。その中で今日は rectangle-mark-mode を調べてみる。

rectangle-mark-mode は矩形の領域がマーク(選択)できるモードで、C-x SPC にキーバインドされている。

例えば、次のような状態のテキストがあるとする。Markdown でリストを書いてたけど、BBB、CCC、DDD のインデントを間違えたので、一段上げたいと思っている。

初期状態

このようなときに、今までの Emacs でも delete-rectangle を使えば、矩形領域を一発で削除できた。

手順としてはこんな感じ。

  • 上記のカーソル位置で C-SPC (set-mark-command) を実行して位置をマーク
  • DDD の直前の * のところまでカーソルを移動させて、C-x r d (delete-rectangle) を実行

C-SPC で領域選択したときのキャプチャが下の画像。水色で表示しているのが選択された領域。

set-mark-command

このとき C-x r d (delete-rectangle) ではなく、間違えて delete キー (delete-backward-char) を叩いてしまうと、次のような状態になり、期待と違ってしまう。

delete-backward-char

Emacs 24.4 で追加された C-x SPC (rectangle-mark-mode) を使うと、これが次のような手順になる。

  • 先ほどのカーソル位置で C-x SPC (rectangle-mark-mode) を実行して位置をマーク
  • DDD の直前の * のところまでカーソルを移動させて、delete (delete-backward-char) を叩く

C-x SPC で領域選択したときのキャプチャが以下の画像。C-SPC で領域選択したときとの違いが分かる。

rectangle-mark-mode

実行結果はどちらも同じなので、好きな方を使えば良いのだけど、新しい rectangle-mark-mode を使ったほうが、キー操作はシンプルになる気がするねぇ。

とは言っても、並べて比較してみると、打鍵数は1個しか減ってなかったのであった(笑)

1 2 3 4 5
従来 C-SPC カーソル移動 C-x r d
新規 C-x SPC カーソル移動 delete

まぁ、でも、選択領域が目で見て分かりやすくなっている点は C-x SPC の利点だと思うので、積極的に使っていく方がこれからの Emacs ライフには良いのかも知れない。


2015-08-04

[Embulk] embulk gem とか embulk bundler とか

手元でいじった embulk-output-plugin を embulk bundle でインストールしようとして詰まっていた。そんなところで!?という思いもあるけど、Gem とか Bundler とかの知識も弱くてなあ。。。

このプラグインだと、jar ファイルをビルドする必要があるので、単純に Git のリポジトリとブランチを指定する方法ではうまくいかなさそうだったので、結局、手元で gem ファイルをビルドして、そいつを unpack したディレクトリを Gemfile の path で指定してみたけど、これで正しかったのだろうか。いちおう動いてはいるので、大丈夫だとは思うのだが。

まぁ、いちいち詰まってはいるものの少しずつ知識は増えているので、良しとしておくか。進捗はよくないけど(笑)


2016-08-04

[] 仕事もしているけど、ランチとディナーの話

2日目からは、会社が借りてる出張者向けアパートに滞在している。そこから徒歩で会社へ。朝はやっぱり肌寒い。

時差ボケは、ちょっと頭の奥に眠気が残り続けているけど、その程度なので特につらくもない。

こっちの会社では、月曜日と木曜日にランチが提供される仕組みになっている。あらかじめ自分でメニューを選んでおくと、オフィスまで届けてくれる。今回選んだのはなんとかサンドウィッチ(名前を忘れた)。

image

パッと見だと少なく見えたけど、食べてみると結構なボリュームがあった。

仕事帰りには、Whole Foods Market へ連れて行ってもらって、飲み物や食べ物を調達。バイキング形式の惣菜もたくさんあったので、詰め込んで夕飯に。

image

なんか楽しくていっぱい入れてしまった。

image

果てしなく満腹。