雑文発散

«前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記
過去の日記

2002-07-11 台風後の晴れはいいねぇの木曜日

徒歩通勤中止

おととい、なんかの拍子に左足の小指を強打して、靴下に血がにじんだんだけど、さらに昨日同じところをぶつけてしまった。しかも2回。また出血。よくよく見ると爪が半分はがれたような感じ。絆創膏で巻いてはみたものの、靴下をはくだけで痛い。で、今日は徒歩通勤を中止してバスで。なんだかひどい渋滞で35分くらいかかった。

打ち合わせ

5時半から打ち合わせですか。僕は7時から会議です。会社に居すぎっちゅーのは、ウチの連中も一緒ですね。毎日20時ころでも7割くらいの社員は残ってますからねー。その中でも更に最後の方まで僕は残ってるんですけど(笑)

というわけで

また案件が増えました。しかも、EZweb。HDML はキライやっちゅーねん。15日アップで、最終仕様が本日これから決まるとか。会議終わったら帰ろうとか思ってたけど、もう少し残ってやっとくか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

non-nonn [あ〜っ!想像しただけで痛い!!そんな状態なのによりによってカットバンはっちゃたのね!?はがす時の事、ちょっとでも考え..]

はづき [化膿に注意!できたらサンダルかなんかのほうがいいかも。]

すずき [はがす時のことは考えてなかった!とりあえず押さえとことしか。。。会社ではサンダルはいてます>はづきさん 実は前から何..]


2003-07-11 ミーティングばかり、金曜日

そろそろ

iSight 届くころかなぁ。

ミーティング

今日はミーティング2本こなしただけなのに、もう18:00か。他は何にもやってないなぁ。。。

iSight

思ったよりデカイな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よしい [届いておりますよ。]

おが [おれもそろそろなんだろうなぁ]


2004-07-11

[] 早朝作業

休日出勤の翌日は、ちょっとした早朝作業。問題なくクリア。ふぅ。

[] ターゲットは赤いアイツ

夕方、投票のついでに買い物に出かけた。荷物が多くなることが予想されたので、まどっこに同行を頼んだ。いくつか買わねばならないものはあったのだが、僕の個人的なターゲットは赤いアイツ。

東急ストアの横にある八百屋が日曜日休みなのは分かっていた。他に八百屋ってどこにあったっけ?と道すがら話していると、そういえばベルリッツの向かい辺りにあったね!とまどっこが思いついた。そこなら買えるかも!と意気揚々と駅前に行ったのだがお休み。

失意になりながらも、他には他には?と考えていると、またしてもまどっこが思いつく。そういえば東横線の高架沿いにも一軒あった。ただ、結構距離があったので、念のため東急ストアでも価格を調査。でも、やっぱり高いのでパス。

東横線沿いに行く前に、ライフがあったので、そこも覗いてみた。東急ストアよりは安めだったが、まだちょっと高い。最近、何度かアイツを買っている東急ストア横の八百屋並の価格では買えないのか?

高架線に沿って行く途中で、豚鍋研究所の脇を通ったが、やはり休み。日曜は休みの確率が高い。

その先をしばらく進むと、目的の八百屋が。ざっと見てもアイツはいない。ふと見ると椎茸が山盛りで100円になっていたので、とりあえず買ってみたり。で、肝心のアイツはというと表側の店で扱ってると言う。グルっと廻ってみると確かに扱ってはいたが、こちらの希望の価格よりもちょっと高い。なんでも今年はあんまり雨が降ってないので、良く売れるそうなのだ。売れるから価格も落ちず、高値安定しているらしい。ちょっと買えないなと諦めた。

だめだったねー、と目黒銀座を駅前方向に歩いて行くと、もう一軒八百屋があった。この店は2人とも思いついておらず、こんなとこにも!といった感じ。しかし、やはり値段の折り合いはつかず、アイツの購入は断念。代わりに、特売だったソルダムを購入。これも中身は赤いし、ま、いっか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]

tampa general hospital [Hi! Nice page! I found very intersring site: ]

emeralds [Nice site! ]


2005-07-11

[] Moodleを使ってみた

オープンソースなe-Learningサイト構築ツールであるところのMoodleを使ってみた。今年の1月に知って、今頃使ってみるというのも遅いというかなんというか。

それはともかく、これ、良くできてるなぁ。まだ小テストくらいにしか使ってないのだけど、これなら社内教育系の標準システムとして十分すぎるほど使えるぞ、、、というか使うよ、決定!


2006-07-11

[] ほっしゃんは偉大だ

またまた朝イチで耳鼻科。既にほぼ治ってたのだが、前回の診察で今日また来るように言われていたので行ってみた。実際に見てもらったところ、やはりほぼ治ってるとのこと。今回は薬も出なかった。とりあえずこれで落ち着くはず。

で、検査のときに「針金の先っちょに短いブラシみたいのが付いた器具」を鼻の穴から喉の方まで突っ込まれたんだけど、これが「うげぇ」ってな風に苦しかった。それを考えると、鼻から突っ込んだうどんを口から出す芸を持つほっしゃんってばすげーなぁ、、、などと思ったよ。


2007-07-11

[] iPhoneでガンダム

GIZMODE に「早速、iPhoneでガンダムを再生(動画)」というエントリが上がっていて、「おぉ!」とか思っていたのだが、これって、JASRAC がどうこう言ってくるんじゃないのかな?と勝手に心配してみたりして。

[] RTMとTwitterが連携

Remember The Milk の blog に「Twitter連携機能リリース」とやらが。Twitter からタスク登録や Twitter へのリマインダ送信ができるらしいので、早速試してみた。

まず、Twitter にいる Remember The Milk アカウントの「rtm」を友人として add する。次に RTM 側に自分のアカウント情報を追加すると、パスワードのようなものが出てくる。このパスワードを先ほど友人として add した rtm アカウントへメッセージ機能で送信する。これで認証が完了。「@rtm パスワード」で送ってもダメなので注意(オレは一回間違った。。。)

タスクを登録するときは、rtm アカウントへメッセージを送れば良い。いつもの独り言画面(?)で「d rtm ほげ」と入力すると、Remember The Milk の受信箱に「ほげ」というタスクが追加された。他にもいろんなオプションがあるらしいので、Remember The Milk のヘルプを参照すべし。

[] サーバ室の常識?

ITmediaで『「アップデートを適用するな」は、どこの世界の常識ですか?』という記事の中で、sshのアップデートに関してこのように書かれていた。

サーバに接続して、新しいSSHをサーバに入れ、sshd(またはサーバ全体)の再起動を行うだけだ。その後、確認のためにいったん接続を解除して、再び接続する。……手順としては間違えていないのだが、このときはsshdがなぜか正しく起動していなかった。

新しいsshdが有効かどうかを確認するなら、アップデート前の接続を活かしつつ、新しくsshでの接続を試行してみれば良いと思うんだが、、、これって非常識なのか?

それとも接続の全解除しないといけないSSH実装があるのかな。


2008-07-11

[] 今日は何の日?

セブン・イレブンの日だそうだ。


2014-07-11

[Highcharts] Stacked and grouped column のX軸を datetime にした場合のデータ構造

Highcharts で日付ごとに複数の要素の積み上げグラフを出したくて、そのデータ構造をどうすれば良いのか悩んでいた。

試行錯誤した結果、こういう形ならそれっぽくできたんだけど、果たしてこれが最適なのかどうか。。。

このデータで、X軸が 6/30 〜 7/4 になり、各日には、aaa と bbb という2本のグラフが表示され、aaa には name1 と name2 が積み上がり、bbb には name3 と name4 が積み上がる形にできた。

しかし、どうもいまひとつキレイなデータには見えなくて、何か間違っていて、たまたま動いているだけなのでは?という疑問も残っている。

とはいえ、先にも進めなければならないので、こういう形のデータが出力できるような集計プログラムを作る方へ移らなければ。


2015-07-11

[] 「コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から」を観てきた

第3章からあまり間があいていなかったので油断してたらもう公開されていた。普段の行動範囲で公開している劇場はバルト9しかなかったので、そこまで行ってきた。劇場の 1F 入口のチケット発券コーナーやエレベータで待ち行列があった。この狭い通路に並ぶ感じがイヤなんだよな、バルト9は。上映している作品はオタク向けが多いので、オタクのオレにも響くセレクションなので良いのだけど、この設備面の悪印象があって好きになれない。

亡国のアキト

当初はこの第4章で終わりだったそうなのだが、全5章に変更になっていたそうだ。

で、これが発表された当初では、最終章(第5章)の公開は 2015 年の秋となっていたけれど、今日の第4章の最後の告知では「2016年2月」となっていた。いろいろアレなんだろうねぇ。。。


以下、ネタバレあり


相変わらず戦闘シーンがカッコいい(この作品には、こればっかり言っている気がする)。例のロケットも健在だし、その後の戦闘もなかなか。とは言え、戦い方はあまり代わり映えがしない。

インパクトがあったのは、金色の四つ足。あの疾走感は素晴らしい。

最後のほうの展開は、なんかちょっとイマイチだったなぁ。軍部の独走はそうなりそうな予感がしちゃったし、裏切りの吐露については、えぇ、そんな簡単に済ましちゃうの?的だったし、その後の会合に至ってはなんだそれ感が。。。

自分の中での評価はそんなに悪くない作品(むしろ好きなほう)なんだけど、なんかちょっと失速したかな、今回は。最終章での巻き返しを期待。

[] 「ターミネーター: 新起動/ジェニシス 3D 版」を観てきた

TOHO シネマズ新宿で「ターミネーター: 新起動/ジェニシス 3D 版」を観てきた。3D 版は、DOLBY ATMOS 仕様の劇場だったので、そちらにも期待して。

「DOLBY ATMOS の音がいいな!」と気が付いたのは、本編前に流されていた映画「HERO」の予告編。ちょうど数時間前にバルト9で同じ予告編を見ていたので、その違いが明確に分かった。DOLBY ATMOS の方が音が立体的に聴こえた。

もちろん、新しい劇場としばらく前にできた劇場という差もあるので、その他の音響設計による効果なのかも知れないけど、だいぶこの音響設備が好きになった。観たい映画がここで上映されたら積極的に行ってみたい。でも、スクリーンは大きけど普通なので、IMAX 版があればそちらを優先するけど。

そうそう、IMAX 以外の 3D 版もひさしぶりなのだけど、やっぱりいまひとつだなー。スクリーンの外側も常に視界に入っているので、映画への没入感が薄い。館内の階段についている誘導灯の光も目に入ってきていたので余計にそう思う。まぁ、これは座った席が悪かったのかもしれないけど。

ターミネーター ジェニシス


以下、ネタバレあり


なんかこう「ターミネーター」「ターミネーター2」をちょっと引きずりつつも新しい展開にするという感じで、「T1」「T2」のファンへ向けた作品っぽいなぁ。旧作を知らずにこの作品を見た場合に面白いのかどうかはちょっと分からないけど、まぁ、この作品を観るのは旧作を知っている人たちばかりな気もする。

「T1」「T2」であれだけ強かったヤツラが、比較的さくっといなくなるのが笑えたけど、この辺りは完全にファン向けのおまけかな。

全体的には過去作の良い所の詰め合わせ的な感じがしてしまって、この作品ならではの驚きはなかったかなぁ。液体金属とは別の敵が出てきたけど、見せ方がちょっと変わったくらいに思えてしまって、残念ながらあまりインパクトは無かった。

まぁ、でもシュワルツネッガー扮する「おじさん」は嫌いじゃなかったけど。

あと、結局「おじさん」は誰がサラ・コナーのところへ送ってきたんだ?と疑問が残ったのだけど、この作品は3部作とかなんだとか? ラストにも次へ続くようなシーンがあったし、最終作とかで謎が解けたりするんだろう、きっと。


2016-07-11

[] 第115回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 仕事のコード書き

いろいろ。。。