雑文発散

«前の日記(2007-07-10) 最新 次の日記(2007-07-12)» 編集
過去の日記

2007-07-11 [長年日記]

[] iPhoneでガンダム

GIZMODE に「早速、iPhoneでガンダムを再生(動画)」というエントリが上がっていて、「おぉ!」とか思っていたのだが、これって、JASRAC がどうこう言ってくるんじゃないのかな?と勝手に心配してみたりして。

[] RTMとTwitterが連携

Remember The Milk の blog に「Twitter連携機能リリース」とやらが。Twitter からタスク登録や Twitter へのリマインダ送信ができるらしいので、早速試してみた。

まず、Twitter にいる Remember The Milk アカウントの「rtm」を友人として add する。次に RTM 側に自分のアカウント情報を追加すると、パスワードのようなものが出てくる。このパスワードを先ほど友人として add した rtm アカウントへメッセージ機能で送信する。これで認証が完了。「@rtm パスワード」で送ってもダメなので注意(オレは一回間違った。。。)

タスクを登録するときは、rtm アカウントへメッセージを送れば良い。いつもの独り言画面(?)で「d rtm ほげ」と入力すると、Remember The Milk の受信箱に「ほげ」というタスクが追加された。他にもいろんなオプションがあるらしいので、Remember The Milk のヘルプを参照すべし。

[] サーバ室の常識?

ITmediaで『「アップデートを適用するな」は、どこの世界の常識ですか?』という記事の中で、sshのアップデートに関してこのように書かれていた。

サーバに接続して、新しいSSHをサーバに入れ、sshd(またはサーバ全体)の再起動を行うだけだ。その後、確認のためにいったん接続を解除して、再び接続する。……手順としては間違えていないのだが、このときはsshdがなぜか正しく起動していなかった。

新しいsshdが有効かどうかを確認するなら、アップデート前の接続を活かしつつ、新しくsshでの接続を試行してみれば良いと思うんだが、、、これって非常識なのか?

それとも接続の全解除しないといけないSSH実装があるのかな。