エピソード2上映終了がAM4:00。帰宅途中にある味噌一で夜食(朝食?)。AM5:00から味噌ラーメン。
マルホラン堂に全員揃った記念の食事会を4名+Kで行った。メインは以前からおっしーが提案していた「食べきれないくらいの刺身」。近所の魚屋でお願いしようと思ったら、魚屋がみつからない。商店街のおばちゃんに「この辺に魚屋ないですか?」と聞いたら「ない。あたしらも困ってるのよ」と。結局、プレッセの中にある魚コーナーで頼んだ。5人前1万円コース。
朝、出がけにふと自転車を見たら、、、サドルにカビ、もしくはコケが。いや、コケってことはないな、あれはきっとカビだ。ちょっと緑がかったヤツだ。拭き取って、アルコール消毒とかすればいいのかなぁ。
最近は、東急バスナビでバスの接近情報を確認してからバス停に向かうのだが、今日はなかなか来なかった。しびれを切らしたので、えいやっと家を出て(カビにショックを受け)、バス停の目の前まで行ったら、、、ちょうどバスが出るところだった。
バスナビはPHSの位置情報を使ったシステムなんだけど、どうもたまにうまく送受信できていない車両があるみたいで、実はこれ食らったのは2回目。今日はきっちり出て、早めに片付けようと思っていた仕事があったのに、当てが外れてしまった。
ジョグダイヤルが完全に死んだSO504i。裏面を良く見たら、ゴムキャップでネジを隠していそうな部分を発見。ナイフでチョコチョコいじっているとキャップが外れ、中からネジが顔を出した。
となればしめたもの。分解である。電池を取り出し、4カ所のネジを外し、ケースの隙間に爪を差し込んで、まず裏面のプラスチックケースを外した。次にヒンジ部分の左右でキャップ状になっている部分を外すと、表面(数字ボタン面)を取り外すことができ、ジョグダイヤルのパーツが丸見えの状態に。
この状態で無理矢理電池を固定して電源を入れ、ジョグダイヤルを操作してもやっぱりダメ。動かん。パーツから配線引っ張りだして、ショートさせれば動くかな? でも、面倒なんでそこまではしないでいいや。これ書いた後、再び組み立てようっと。
朝イチで耳鼻科へ。前回撮ったレントゲンを写真を見せて貰いながら解説を受けた。専用のメモ帳(?)に書き入れてくれながら。
で、やはり以前と同じく急性蓄膿症と判断された。そして同じく左側だけ。
診察が終わって、鼻吸引(?)をしていたら、先生がボソっと「クスリ効いてないのかな。抗生物質変えてみようかな」と言っているのが聞こえたのだが、結局処方して貰ったのは前回と同じだった。
このところ症状は良くなってるけど、劇的な改善という訳じゃないだけに、なんか不安にコトバだよなぁ(笑)
「おとなの週末」のどんぶり特集に載っていた「東京しゃも親子丼」が食べたくて、築地市場に行く用事のついでに行ってきた。
店の前に貼られていたメニューには目的の「東京しゃも」が書かれておらず、「えー、まさか終わっちゃったの?」と思ってしばし躊躇したのだが、ここまで来て入らずに帰れるか!と店に入った。
カウンターにあったメニューを見て一安心。ちゃんと載ってた。で、他のものには見向きせずにコイツを注文。
うまい。うまいっすよ。
築地の場外市場で、うまいと評判の「奥久慈地鶏の玉子」と丸武の玉子焼きを購入して友人宅へ。うまい肉があるから、どうにかして食ってくれようという企画で、今回はすき焼きを選択。肉は米沢牛がたんまり。
すき焼きの割下は、人形町今半の割下を準備。
使い込んだ鍋で食べたすき焼きはうまー。持って行った玉子も味が濃くて、肉と割下との相性もバッチリ。焼き豆腐や春菊などの定番もうまかったが、オレ的には初めての「お麩」が意外とイケた。肉汁や割下のうまみをこれでもかと吸い込んだ状態で食べると、「これだけでご飯何杯でもイケますよ!」的な美味しさだった。
肉を食いまくるという目的は充分に達成したが、本来の(?)目的はこっち。オレが抱っこすると、しばらくしてグズり出しちゃうんだけど。「赤ちゃんケロっとスイッチ」も試したけど、効いてたのかどうか良く分からなかった。
あっちの萌え画像に対抗して似たようなアングルで撮ってみた。
▽ おが [さぁ、今日(8日)到着かな?]
昨年の7月9日から通い始めた歯科治療が、ほぼ1年かかって本日めでたく終了。トータルで32回も通ってた。
アマリ歯科クリニックには 32回行ったことがあります! https://t.co/rEao2Kdcc9 pic.twitter.com/vW9EvJRDw1
— suzuki (@suzuki) 2014, 7月 7
そのうちの3回くらいは、なんだかなぁという感じだったのであった。
それはともかく、今日の治療では「鈴木さんの口内は歯周病に繋がる細菌が多いのかも知れないので検査してみませんか? 検査結果に応じたクスリを飲用することで抜本的な解決をするのが良いと思う。検査は保険が効かないので3万円弱くらいするんですけど」と言われた。
抜本的解決は魅力ではあるものの、もう通うのも飽きたので、3ヶ月後の定期健診だけ予約して治療を終了。
チーム内でのちょっとした勉強会みたいな時間に発表の機会があったので、Elasticsearch について話した。時間が少なかったので、本当に触りだけ。
良いところや売り文句ばかりになってしまったのは、まだ運用でそれほど苦労していないため。まぁ、実験的に使っている程度でクリティカルな要件ではないので、お気楽に過ごしちゃっているのもあり、知見が溜まっていないというのもあるんだけど。
とは言え、割と真面目にドキュメントを読んでたりもする。以前はリファレンスを読んでいたのだけど、いつのまにか「Elasticsearch: The Definitive Guide」が載るようになって、そいつを結構な勢いで読んでいる。必要なところを掻い摘んで読むつもりだったのだけど、必要なところが多すぎて結局はそこそこの部分を読んでしまっている。もちろん読んだだけで身につくはずもないけど、それでも頭の片隅に知識のカケラがあるほうが望ましいと思っているのでインプットをしているわけだ。
そして、この「Elasticsearch: The Definitive Guide」、実は O'Reilly から書籍(紙および Kindle 版)が発売になっているし、なにげに評価も高い。
コメントを見ると「Best book on Elasticsearch」だとか「A must have for anyone who's serious about working with elasticsearch」とか褒めちぎられている。かく言うオレも同じ意見で、リファレンスより先にこっちで勉強したかったぜ!という気分。
さらにこのドキュメントは「Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 Unported License(日本語)」でライセンスされている他、GitHub でもソースが公開されている。
「間違いがあったら GitHub Issue で報告してよね」みたいなメッセージがあったのと、読み込んでいたら typo っぽいものを発見したので、さっそく pull request を投げてみた。「一文字の入力が漏れちゃった」系の単純な内容だけど。
commit の状況をみる限り、pull request への対応は速いほうじゃないみたい(というか止まっている?)なので、だいぶ溜まっている感じなのがアレだけど。まぁ、そのうちマージして貰えればいかなと思うものの、良いドキュメントだからこそ、新鮮な状態を保って欲しいとも思う。
▽ おが [月曜日はね、メールがたまっているし、仕事絡みのWeb巡回もしないといけないから仕事が前に進まないよねー]
▽ すずき [そう! 仕事絡み以外のWeb巡回も多数あるし(笑)]