雑文発散

«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記
過去の日記

2002-07-06 おっしーひっこし土曜日

いよいよ

おっしーの引越日。これで面子が揃う。仕事しなきゃならんので手伝えないんだけど。。。がんばれ、アーク!

日本人の半数に不眠症の疑い

ココによると、日本人の半数に不眠症の疑いがあるそうだ。リンク先のページに簡易テストみたいのがあるんだけど、僕は「不眠症の疑いあり。医師に相談を」になってしまった。んー、単なる寝不足だと思うんだけどなぁ。

粗大ゴミ

まず、ガス台、ファンヒータ、コタツ、コタツ板を粗大ゴミとして処分することに。他にもいくつか処分しなければならないものがあるんだけど、とりあえずはこの辺のデカモノを。トータル1100円。安い。この辺は引越屋に頼まなくて正解だったかも。しかも、目黒区は粗大ごみ収集受付なページがあったりして便利。

うーむ

やっとプログラミングがのって来たのに、水道の工事のために家に戻らないと。。。うー、残念。

来ない

おっしーの引越は午後便だったので、まぁ遅れるだろうなぁと思っていたら予想以上の遅れ。結局終わったのは午後9時を回っていたろうか?

初宍戸さん

よきゅんの友達の宍戸さんがマルホへ。食事をしながらいろいろ話す。僕が以前電気屋で働いてたと話すと、その店のテーマ曲を歌ってくれたりして(笑)楽しくて素敵な人だね。

エピソード2への道

エピソード2の先行オールナイトの最終上映に向かう。タクシーで行けばすぐだよねってことで、近所でタクシーを拾う。が、これが失敗。良く見れば多磨ナンバー、そして自分で「新人なんです」と言っていたらしい。道もよくわからなかったらしく、信号待ちの度に地図を確認してた。道玄坂上からそのまま駅方向に向かえばマシだったものを、246を下ろうとしたために渋滞にハマった。そして「あれ?こっち入っちゃったの?全然ダメじゃん」とか「バスだって20分で付くのに、なんでタクシーでこんなにかかるの?」と恐怖のダメ出し攻撃(笑)運転手はしきりに「すみません」と小声で言っていた。ようやく映画館の近くまで付いて清算。2420円だったけど、「2000円で結構です」と運ちゃん。ダメ出し効果おそるべし(笑)

エピソード2

とりあえずもう一度観に行くって決めたことで僕の評価としておこう。一度で済むかはわからんけど(笑)


2003-07-06 ふざけんな!と朝から思った日曜日

掃除

今日は朝からお堂掃除を。

高橋留美子劇場

夕べから始まった高橋留美子劇場の第1話「Pの悲劇」をキャプチャしてみた。で、見てみたんだけど、高橋留美子っぽい良い話じゃないか。いいな、これ。ペンギン出てくるし。第2話は別の話みたいだから、ペンギンはもう出ないんだろうな。

お宅訪問

よきゅん、繭子と共にワタの家に遊びに行った。わかっちゃいるけど、すげー近い。それにしても、あのオーディオいいなぁ。素人の耳でも良い音だってわかる。

君たち、もんじゃ、お好み、たこ焼きだね

というわけで、夕飯は、繭子&ワタも一緒。もんじゃに始まり、お好み焼きが続き、たこ焼きで締め。

ASIMO映画出演?

そういえば、昨日見た予告編の中に「ロボコン」というのがあった。もちろん、ガンツ先生やロビンちゃんが出てくるアレ、、、ではなく、ロボットコンテストのこと。

いわゆるひとつの青春映画的なものらしいけど、注目に値するのは、この映画にASIMOが出演するらしいこと!

それにしても

最近のチムのイラストは似てるなぁ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [分かってなかったのか。。。さすがチム!]

よきゅん [チム可愛いね。]

犬子 [そういう話だったのか(!)>絵<BR> ポスターが気に入ったので見に行くつもり。青春ものぽいとこもよさげ。>ロボコン..]

犬子 [改行いらないよねぇ。。。]

きむら [つうか、僕の絵が誰の絵に似てるかを犬子に聞いていた。]


2004-07-06

[] 謎の男

さっき参考資料を探しに書店に行った時、シーラカンス本が出ていたので、「おぉ、これかぁ」と立ち読みをしていた。すると、僕の左側から男が近寄って来た。なんか視線を感じたので、そちらを見てみると、身長は170cm弱くらいで、緑色のチェックのシャツにジーンズ姿の男が僕をにらんで小さい声で何か言って来た。

「$&*%#」

モゴモゴと何を言っているのかわからない。「え?なんですか?」と答えたところ、またも

「$&*%#」

と。言っていることがさっぱりわからん。結局、モゴモゴ、なんですか?を3回ばかり繰り返して、やっと何を伝えたいのか把握できた。いわく、

「オレにケンカ売ってるのか?」

だった。もう何がなんだか。「はぁ〜?」と言うと、

「オマエ、さっきオレを見て頭をかいただろ。ケンカ売ってるのか?」

だってさ。知るか、そんなの。どこの世界の話しだよ(笑)>頭をかくとケンカ売る

あまりにもアホらしいので無視していたら、その男はフラフラとどこかへ行ってしまった。無視しないでもうちょっと応対してやれば良かったかね。


2005-07-06

[] SO504i 故障

2002年12月8日に買って以来、約2年半使い続けてきたSO504iがいよいよ壊れたよ。ジョグダイヤルを上下に動かしても全く反応しなくなってしまった。おかげで漢字変換はおろか、未読メールの処理すらままならない。

いよいよ機種交換か? いっそのことキャリア変更か? さてどうしようか?


2006-07-06

[] いまさらデスノート

人から借りて読み進めている。いま6巻が終わったとこなんだけど、これ面白いなー。読み終わったら映画も観てみるかな。


2007-07-06

[] 入国したらしい

この感じなら明日には届くな。もっとも明日は出かけるので受け取れない可能性が高いのだが。。。

MacBook クロネコ

ところでいつ頃から福山通運ではなくクロネコに変わったのだろう?>アップルストア


2008-07-06

[] 中型免許(限定)になった

免許の更新をしに鮫洲まで行ってきた。新宿の運転免許更新センターが日曜日にやってると思いこんでいて、余裕こいていたのだけど、日曜日にやっているのは、運転免許試験場だけなんだね。危ない危ない。

ということで、更新完了。本籍地が記載されないICカード免許になり、8トンまでの中型車もOKってことになった。

免許

実はICカードになるってことを把握していなくて、いきなり「暗証番号を決めてください」と言われてぁぅぁぅとなってしまった。

[] ザ・マジックアワー

免許更新の帰りに、平和島シネマサンシャインへ寄って観た。なんか、受付の周りが異様に暑かったんだけど、あれが普通なのか、空調の故障なのか。。。もう次はココを使うことはないだろう。

で、映画の方だけど、なかなか面白かった。期待していたほどの大爆笑は無かったんだけど、クスクスは沢山あり、爆笑もそこそこあった。

でも、予告やキャンペーンで映像が流れ過ぎの感もあったなぁ。あれは知らずに観れたら、もっと楽しめたような気がする。

しかし、それにしても西田敏行は凄い。他の役者の演技をみんな食っちゃうんだもんなぁ(笑)


2014-07-06

[] All You Need Is Kill マンガ版

昨日、映画版を観たので、気になっていたマンガ版を購入。

All You Need Is Kill 1 All You Need Is Kill 2

コンセプトは一緒だけど、映画版とはかなりストーリーが違うんだねぇ(逆だけど)。これはこれで面白いけど、映画版のストーリーの方が好みだな。


2015-07-06

[Elasticsearch] Elasticsearch のクエリをこねこねしている

ちょっと長めの SQL を書くときは Emacs で編集してから mysql クライアントに食わせているので、Elasticsearch のクエリも Emacs で編集している。今のところ Elasticsearch の場合はクライアントを使っておらず curl で直接叩いているので、エディタで編集する以外の選択肢は無いわけなんだが。

ちょっと効率があまり良くない気もするので、elasticsearch-inquisitor プラグインとか使ってみるか。あぁ、あとは、そうそう、es-mode も試してみないと。


2016-07-06

[] 第112回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • ちょっと仕事
  • PHPカンファレンス関西2016の準備

ちょっと進んだけど、これあれだなー、むむー。