雑文発散

«前の日記(2005-07-06) 最新 次の日記(2005-07-08)» 編集
過去の日記

2005-07-07 [長年日記]

[] 最悪だ #1

朝、出がけにふと自転車を見たら、、、サドルにカビ、もしくはコケが。いや、コケってことはないな、あれはきっとカビだ。ちょっと緑がかったヤツだ。拭き取って、アルコール消毒とかすればいいのかなぁ。

[] 最悪だ #2

最近は、東急バスナビでバスの接近情報を確認してからバス停に向かうのだが、今日はなかなか来なかった。しびれを切らしたので、えいやっと家を出て(カビにショックを受け)、バス停の目の前まで行ったら、、、ちょうどバスが出るところだった。

バスナビはPHSの位置情報を使ったシステムなんだけど、どうもたまにうまく送受信できていない車両があるみたいで、実はこれ食らったのは2回目。今日はきっちり出て、早めに片付けようと思っていた仕事があったのに、当てが外れてしまった。

[] SO504i を分解してみた

ジョグダイヤルが完全に死んだSO504i。裏面を良く見たら、ゴムキャップでネジを隠していそうな部分を発見。ナイフでチョコチョコいじっているとキャップが外れ、中からネジが顔を出した。

となればしめたもの。分解である。電池を取り出し、4カ所のネジを外し、ケースの隙間に爪を差し込んで、まず裏面のプラスチックケースを外した。次にヒンジ部分の左右でキャップ状になっている部分を外すと、表面(数字ボタン面)を取り外すことができ、ジョグダイヤルのパーツが丸見えの状態に。

SO504iSO504i

この状態で無理矢理電池を固定して電源を入れ、ジョグダイヤルを操作してもやっぱりダメ。動かん。パーツから配線引っ張りだして、ショートさせれば動くかな? でも、面倒なんでそこまではしないでいいや。これ書いた後、再び組み立てようっと。