雑文発散

«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記
過去の日記

2002-07-02 徒歩通勤2日目火曜日

時間計るの忘れた。けど、家で地図を検討したかいがあって少し短縮されたような気がする。旧山手通りから、ちょっと内側に入るともう住宅街で、木が生い茂っているような豪邸もあったり。木陰を歩くのは気持いい。

iモードメール

昨日から2000文字まで分割受信できるようになってたのね。コレ、去年の頭くらいから503と共に始まるって噂になってた機能なんだけど、ようやく実装って感じなのかな。504で28800bps化されたからなのかなぁ?

エイブリック、増収増益だって。えーのぉ。

今日のセブンイレブン

  • シーザーサラダ&パスタ(480円)
  • まんまる玉子のカレーパン(140円)
  • お〜いお茶夏冷茶(140円)新製品

まむが

きむたんのマンガ。ちょっと黒田硫黄を意識してるのかな?結構すきな絵かも。

こないだ

yooseeときむたんが僕の本棚を物色したとき、3人とも読んでいる本が結構ダブっていることが判明。まぁ、僕が読んでいるのは、結構メジャーどころばかりなので仕方ないかもしれないけど。SF系が少ないのを嘆いていた(?)yooseeがオススメの作家を教えてくれたんだけど、誰だか忘れてしまった。誰だっけ?

from google

僕のトコにもgoogle経由の検索がヒットするようになってきたみたい。しかし、「保証人協会」の検索で来た人、すまんが全然情報ないのよ。。。

SEO

Search Engine Optimization を略して SEO。最近流行りの Web マーケティングらしい。バナー広告なんかより、google に代表されるサーチエンジンで上位に表示された方がよっぽど広告効果があるので、なんやかやと細かいワザを使って、、、要はサーチエンジンをだます手法のこと。上の話じゃないけど、そろそろサーチエンジンも信じられない時代になってきたかも知れない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [おいらも3割ぐらいは趣味だぶってる気がする(笑)]

すずき [そもそも趣味が近いから集まってるって可能性もあるしね(笑)]


2003-07-02 勉強日、水曜日

なま焼け

やってもうた。CD-R を焼き焼きしてる最中に iBook のバッテリが無くなって、焼き途中のメディアを1枚昇天させてしまった。くそ。やっぱり焼き中は AC アダプタが基本だよなぁ。。。

サービスセンター #5

昨日は「サポートセンター」と書いてきたけど「アップルサービスセンター」が正しいので、ここからは「サービスセンター」でいく。昨日の分も修正しておこう。

で、そのサービスセンターからメールが来た。文面はそっけないけど、こういう細かい段階での報告は好感が持てる。

  Subject: Apple - 修理について
  
  修理にお預かりした製品についてお知らせいたします。
  製品番号:Z07B
  製品名:PowerBook
  7月2日に修理センターに到着し、現在検証中です。
  修理完了まで、今しばらくお待ちください。
  本メールは送信専用です。ご返信いただいても回答
  できませんのでご容赦ください。
  アップルサービスセンター

たこやき×つまようじ #2

おお、同意ありがとうございます(笑)。

もともとこの「2本使い」の話って、どこかのサイトで知った記憶があるんだけど、どこで仕入れた知識だったのかを忘れてしまった。。。

サービスセンター #6

14:53 にアップルサービスセンターから電話。修理が完了し、明日発送するとのこと。「修理完了のタイミングでデリバリー先を指定させてくれ」と言っておいたので電話が来たんだろうけど、普通の場合は、こういった電話はないのかも知れない。

故障箇所については、同梱される修理記録票に書いてあるそうだ。さて、HDD なのか HDD コントローラなのか?

アップルからの電話

そういえばサービスセンターから電話が来る前に、もう一本アップルから電話が来てたんだ。こっちはアップルストアから。「お客様のカードの承認が降りませんでした」って。。。仕方ないので、別のカード番号を伝えて回避。

おっかしいな、今度は限度額オーバーしてないはずなのに、なんで承認が降りなかったんだろう? そして iSight 生産準備中♪

サービスセンター #7

またまた来ました、そっけないメール。明日発送と電話があったのに、メールでは今日発送になっている。さて、本当のところはどちらだろう?

それにしても、このメール文面は、もうちょっと体裁を整えた方がいいと思うな。。。ちなみに FileMaker Pro の Email Plugin とやらで送信しているようだ。

  Subject: Apple - 修理について
  
  修理にお預かりしている製品の状況についてお知らせいたします。
  製品番号:Z07B
  製品名:PowerBook
  7月2日に修理センターから発送いたします。
  製品到着まで、今しばらくお待ちください。
  本メールは送信専用です。ご返信いただいても回答できませんので
  ご容赦ください。
  アップルサービスセンター
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ワタ [それは修理じゃなくて、交換では?(笑]


2004-07-02

[] 現実逃避妄想族

権之助坂のてっぺんから、真ん丸のスイカを10個くらい転がして、後ろから追っかけて行ったら楽しいだろうなぁ。。。

[] 開始タグ直後の行区切り及び終了タグ直前の行区切りは共に無視すべき

そうだったのか。

なんか昔のブラウザで、同じようにレンダリングされないのがあったような気がするんだけど、記憶違いかなぁ。。。


2005-07-02

[] 戦争の素

掃除をしている時、汗止めにとバンダナをハチマキ風に巻いていたら笑われた。「バンダナ巻くの?」「男としてそれで良いの?」とかなんとか言われたが、さっぱり意味が分からない。バンダナを巻くのはそんなに笑われることなのか? バンダナがダメなら、何だったらいいんだ? ハチマキか? タオルか?

オレは汗が目に入るのがイヤで、「汗を止めたい」→「布で押さえるか」→「バンダナあるじゃん」という論理で使っているだけで、そこにはカッコ良いだとか悪いだとかという価値観は一切入っていない。実用性を求めているだけだ。

一方、笑った側としては「バンダナ=カッコ悪い」という価値観らしい。「昔っぽいからカッコ悪い」つまり「流行じゃない=カッコ悪い」という価値観もあるのではないか?

何度も言うが、オレは実用性を求めているだけで、そこに流行という価値観は無い。カッコ良さを求めている訳でもない。それなのに、あんな風に扱われる筋合いは無いと思っている。笑われた時にはかなりムカついたし、価値観の違いを認められないことにゲンナリしていた。

今回のこのことだけではなく、相手の価値観を認めずに短絡的に否定したり嘲笑したりする人達が少なからずいる。オレ自身ももしかしたら、そういうことをどこかでやっているかも知れない、、、というか、たぶん気づかずにやっている。

そういった「相手の価値観を考えずに、相手を嘲笑する人達」が戦争を起こすのだろうなぁなどと思ってしまうのだが、これは論理が飛躍し過ぎか?(笑)

[] 今夜わかるメールプロトコル

「今夜わかる」シリーズ第3弾。最初の2冊がわかりやすかったので、これも買ってみる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

yoosee [てぬぐいとかどうかなー。]

すずき [てぬぐいはバンダナと違って嘲笑の対象にはならんの?]

yoosee [バンダナって多分、ケミカルウォッシュジーンズ的な立ち位置なんだよね。一旦流行ったあとに時代遅れになった歴史からして。..]

☆あゆみ☆ [ペプシボトル情報ありがとうございます! くやしいですけど、もう少し頑張って集めます!!]


2006-07-02

[] ダブルバウンド

原題は「Fool Proof(フール・プルーフ)」。原題のキーワードは、作中に良く出てくるので分かるのだが、邦題の「ダブルバウンド」はどこから来てるのかさっぱり分からんかった。日本版のジャケ写もちょっと作り過ぎじゃねーの? 作中にこんなシーン出てこなかったよ(笑)

それはともかく、M:i:IIIを観た後でダメダメな気分になってたところでレンタルしたこれ。店員の「オーシャンズ11とかミニミニ大作戦とか好きなら楽しめます!」というPOPを鵜呑みしたのだが、観てみたらなかなか面白かった。最後にこうくるとはね。

[] ガタカ

主演の「イーサン・ホーク」とM:i:IIIの「イーサン・ハント」がゴッチャになってて、どっちがどっちだっけ?となってたのは内緒だ。

近未来SFだと言うので借りてみたのだが、宇宙船でドンパチとかあるわけじゃなく、「近未来でなければ語れないヒューマンドラマ」的な作品だなぁ。もの凄く盛り上がる訳じゃないし、全てがハッピーで終わる訳じゃないけど、印象には残る映画だ。

やればできるんだよ。

[] ぼくらの(5)/鬼頭莫宏

昨日、書店で見つけて購入した。読み始めて、なんか話が繋がらないなぁと思って、一巻前を読もうとしたらナイ。見つからナイのではなく、買ってナイのだった。

ということで、本日またまた書店へ行って4巻を購入。ようやく話が繋がった。

しかし、繊細な絵なのにどんどん人を殺すのは相変わらずだなぁ。まぁ、主人公達の死が約束されているのがコンセプトのマンガだから、確実に死人が出るのはアレなんだけど、、、今回はまた規模がすげーな。

「なるたる」は、ちょっと途中で萎えたんだけど、いまのところ「ぼくらの」は面白い。最後をどうまとめるのか期待中。


2007-07-02

[] 1000枚で39,464円

おぉぉ、AssistOnの「SOFT CD Case Mediapass!」はヨサゲじゃないか。なんかすっげー欲しいぞ。

1000枚もいらん気もするが、250枚だと足りないっぽいしなー。250 x 2でも良いかも知れんけど。

[] すいか2007 #2

やっと2個目。今年はペースが遅いな。6月16日以来だよ。

すいか


2008-07-02

[] 最後の1本

ペプシ NEX ベアブリックキャンペーン」が始まることは知っていたのだけど、あんまりベアブリックには興味を持っていないのでスルーしようと思っていた。

でも、帰りがけにコンビニへ寄ったら、最後の1本が残っていたので思わずゲットしてしまった。

ペプシ スター・ウォーズ ベアブリック

他のキャラは、正直どうかと思うのだが、これはソコソコいいんじゃないか?(親バカモード)


2009-07-02

[] RubyKaigi のミーティングをブッチしてしまった

あーうー。すみません。


2014-07-02

[] 今日は入会したフィットネスクラブのオープン日だったので

行ってみようかなとか軽く思ってたけど、仕事を終えたのが22時過ぎだったので、諦めちゃった。

24時間オープンしているところなので、行こうと思えば行けたんだけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [遅くなっても風呂にだけでも行くといいんじゃないかなー(クラブに広い風呂があるなら)]

すずき [風呂はなくてシャワーのみのところなんですよ。設備は控え目、価格はお安く、というところなので。]


2015-07-02

[Pebble] Pebble のウォッチフェイス「Fujisan」をリリースしてから1日が経過したところでダッシュボードを見てみると

昨日リリースした「Fujisan watchface」をデベロッパ用のダッシュボードで見てみる。

Pebble Developer Dashboard

なんとすでにハートを 8 つ獲得して、前作の「BEAVER Typeface」を超えていた(やったね!)

一方で、ロッカー(Locker)に追加された数は 29 回とあるのだが、現在のインストール数は 1 のまま。ロッカーというのは、スマートフォン用の Pebble アプリでいうところの「MY PEBBLE」のところ。

Pebble Locker

つまり、現在のこの数字だけみると「ユーザーが 29 回追加してくれたものの、28回削除された」ってことになる。残りのひとつは、いまインストールしているオレだけってことになってしまう。。。計測タイミングの違いだと思いたい。。。

ところで、Pebble Time 用のファームウェアの新バージョン(3.1)が出ていた。

これをさっそく Pebble Time へインストールして、2つのウォチフェイスが正しく動くことは確認済み。ファームウェアのアップデートをすると、日本語言語パックも再インストールが必要になるかな?と思っていたんだけど、その必要は無かった。言語パックの保存領域は、ファームウェアの保存領域とは別に用意されているってことなのかな。

本体のファームウェアのバージョンアップに合わせてか、SDK のバージョンも上がっていた。

オレは Homebrew で SDK をインストールしていたので、昨日 brew update && brew upgrade を実行したら、新しいバージョンがインストールされて気が付いた。手元でウォッチフェイスの build をしてみたけど、特に問題なさそう。機能に変更を加えたわけではないので、リリースはしないけど。

【追記】

その後、インストール数が更新されていた。この追記を書いている段階で 38 になっていた。わーい。

Pebble Developer portal


2016-07-02

[自転車] 彩湖までサイクリングをしてきた

この一週間は、自分のデキの悪さにいろいろ苦しめられて、とにかく頭と気持ちが疲れていて、金曜日とかはかなりしんどかった。頭だけ疲れているのはバランスが悪いし、身体も疲れさせたほうがいいんじゃないか?という根拠のない考えに至って、ひさびさのサイクリングをしてきた。

どこか近場にいい目的地はないかな?と考えていて、思いついたのが「彩湖」だった。つい最近まで知らなかったのだけど、会社の同僚から名前を聞いてその存在を知った。

Google Maps で調べると、自宅からの徒歩ルートの距離でおおよそ14kmで2時間50分くらい。そのルートも途中まではクルマで通ったことがあったし、なんとなく「行けなくはないか」と思ったので行ってみることにした。

途中までは快適に進んでいたけど、彩湖の近くの笹目橋を渡る頃にはちょっと疲れが見えてきた。それでもなんとか無事に到着。

image

売店とかあったら、ちょっと飲み食いでもして休んでいこうと思ったけど、サイクリングコース(?)の周囲には特にそういう設備は見当たらず。日陰で少し休憩をしてから、帰宅することにした。

帰りは荒川の土手を少し走った後、またしても笹目橋を通過。この頃には暑さもあって、だいぶしんどくなっていた。

出発してから水分しか補給していなくて、お腹が空いたなぁと思い始めた頃に「喜多方屋」を発見。最初は素通りしたものの、思い直してお店に入ってみた。

注文したのは「ちゃあしゅうめん(880円)」。

image

喜多方にある「坂内食堂」は別格なのでアレとして、チェーン店の「坂内」よりはだいぶ美味しかった。特にチャーシューのほろほろさは良かったな。

お腹は満たされたけど、ここから自宅まではかなりしんどかった。もうお尻は痛いし、腿にもはっきり疲れが出ていて、少しの坂道でも辛かった。

比較的近所のよく見る風景が見えてきた頃には、ほっと安堵した。家に着いてすぐにシャワーを浴びて、座り込んでしばらくグダグダして回復を図った。

Google Maps で示されたコースとはちょっと変えたりしているので、おそらく往復30km程度。このくらいでヘバるんだということが分かったので、次回以降のコース選定に生かそうと思う。