雑文発散

«前の日記(2016-07-01) 最新 次の日記(2016-07-03)» 編集
過去の日記

2016-07-02 [長年日記]

[自転車] 彩湖までサイクリングをしてきた

この一週間は、自分のデキの悪さにいろいろ苦しめられて、とにかく頭と気持ちが疲れていて、金曜日とかはかなりしんどかった。頭だけ疲れているのはバランスが悪いし、身体も疲れさせたほうがいいんじゃないか?という根拠のない考えに至って、ひさびさのサイクリングをしてきた。

どこか近場にいい目的地はないかな?と考えていて、思いついたのが「彩湖」だった。つい最近まで知らなかったのだけど、会社の同僚から名前を聞いてその存在を知った。

Google Maps で調べると、自宅からの徒歩ルートの距離でおおよそ14kmで2時間50分くらい。そのルートも途中まではクルマで通ったことがあったし、なんとなく「行けなくはないか」と思ったので行ってみることにした。

途中までは快適に進んでいたけど、彩湖の近くの笹目橋を渡る頃にはちょっと疲れが見えてきた。それでもなんとか無事に到着。

image

売店とかあったら、ちょっと飲み食いでもして休んでいこうと思ったけど、サイクリングコース(?)の周囲には特にそういう設備は見当たらず。日陰で少し休憩をしてから、帰宅することにした。

帰りは荒川の土手を少し走った後、またしても笹目橋を通過。この頃には暑さもあって、だいぶしんどくなっていた。

出発してから水分しか補給していなくて、お腹が空いたなぁと思い始めた頃に「喜多方屋」を発見。最初は素通りしたものの、思い直してお店に入ってみた。

注文したのは「ちゃあしゅうめん(880円)」。

image

喜多方にある「坂内食堂」は別格なのでアレとして、チェーン店の「坂内」よりはだいぶ美味しかった。特にチャーシューのほろほろさは良かったな。

お腹は満たされたけど、ここから自宅まではかなりしんどかった。もうお尻は痛いし、腿にもはっきり疲れが出ていて、少しの坂道でも辛かった。

比較的近所のよく見る風景が見えてきた頃には、ほっと安堵した。家に着いてすぐにシャワーを浴びて、座り込んでしばらくグダグダして回復を図った。

Google Maps で示されたコースとはちょっと変えたりしているので、おそらく往復30km程度。このくらいでヘバるんだということが分かったので、次回以降のコース選定に生かそうと思う。