雑文発散

«前の日記(2016-07-02) 最新 次の日記(2016-07-04)» 編集
過去の日記

2016-07-03 [長年日記]

[] 「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を観てきた

イベント上映なので公開期間が短く、今週が最終週だったので慌てて観てきたのだけど、どうやら上映回(というか上映シアター)によっては、4K 上映をしているらしいのだけど、オレが観た回は違っていたようだ。

原作は読んでいたけど、OVA(という言い方をするのかな?今でも)は観ていない状態。予告編の映像は観ていたので、どういうスタイルかは分かっていた。

どうやら原作のストーリーに沿った展開だったみたいで、「この先にこういうことが起きる」というのが予想できてしまったのと、人間関係の描写が原作より少ない気がしてしまって、ちょっと物足りなさを感じてしまった。

モビルスーツのデザインは、オリジナルのガンダムは知っているけど、「サンダーボルト」の原作を知らない人にとってはインパクトあるのだと思うけど、そこも自分の中では驚きが少なくなってしまっていた。視聴体験としては原作を知らないほうが楽しめるのではないかなぁ。

とはいえ、この映画は原作がなければ存在しないわけで、自分の体験としてはどちらが良かったのかよくわからない。