雑文発散

«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記
過去の日記

2002-05-17 今日はクスリの力を借りる金曜日

いつも朝は電車で睡眠してくるんだけど、今日は考え事をしていて寝れなかった。一方ではカフェイン摂取を禁止された人もいるというのに、朝からモカ。

プロバイダから固定IPの連絡とかが月曜日に届いていた。日曜日に申込書を送ったような気がするので、なかなか仕事が早いな。今日までメールチェックしていない自分はアレだけど。会社でメール漬けなので、家ではあんまりメール見なかったりするんだよね。。。

昼飯時にコーヒーがぶ飲みしたけど、もう切れた。本日モカ2錠目。

暇潰しに来た女性社員がお茶を入れてきてくれた。モカ&緑茶、なかなか効くかも。つーか、ちょっと心臓バクバク言ってる気がする。。。

傘を誰かに持っていかれた挙げ句、自分がダメダメだと認識させられた。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [そのうちにねえ、モカ錠プラスコーヒーでも平気になってきちゃうんだヨー(その境地に達したおいら)]

すずき [モカ+コーヒーは、もしもの時のためにとっておくつもり(笑)]


2003-05-17 あ、開いてない!?、な土曜日

いまひとつ

Flying-Fin からケータイケースが出たというので、自由が丘の MJ ソフトに見に行った。2000円だし、こないだ買ったリュックとブランドも一緒だから、組み合わせて使うのも悪くないハズ!と思って購入。

自転車に乗っている時でもケータイが鳴ったらわかるように、リュックの肩掛け部分(?)に取り付けた。まぁ、取りつけたと言っても、カラビナで引っかけただけなので、ブラブラしてしまっていまひとつ。ちょっと加工しないとダメだな。

読書

自由が丘から渋谷へ移動し、羽富で CVS 本を読みまくり。かれこれ3時間くらい。

CVS 本

CVS については、普段使っているし、基本的な使い方は分かっていた。ところが、ここに来て「ブランチを使った方がうまく行きそう」という状況になったのだが、「じゃあどう運用していけばいいのか?」というのが見えてこなかった。

まず読んだのが「入門CVS」。この本も入門としては良い本だと思うけど、残念ながらここでは答えが得られなかった。そこで、参考として載っていた「CVSによるオープンソース開発」を選んでみた。

こちらの本の「4.5 ブランチの使いこなし方」が非常に参考になった。これでなんとか進められそうだ。後は実際にやってみて調整してみよう。

cover

PDA

ビックカメラで NZ90 とか SL-C700 をひとしきりいじる。NZ90 は、やっぱり速いな。Graffiti の反応がいい。でも、キーボードはダメだ。使いにくい。 SL-C700 のキーボードは結構打ちやすい。慣れればそれなりの速さで打てそうな気がする。

Mac OS X と SL-C700 の接続やら sync やらは、この辺を使えば少しはできるようだ。

Master Down

Bar 黒蜥蜴 Part2 に向かった。20時過ぎに行ったが、まだ開いてない。20時オープンのはずなのに。もしかして、日にちを間違ったか?と思ってよきゅんに電話したら、やっぱり今日だと言う。僕はこまさんの電話番号を知らなかったので、代わりに聞いて貰ったら、、、なんと熱でダウンしてたらしい。 そんなこと聞いてないよ〜と思いつつ、他の人が来て、開店を待ってたら悪いのでメモを残すことにした。

Bar 黒蜥蜴
マスター急病のため
本日はお休みします。
申し訳ありません。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [すーさん、お心づかい、ありがとうございます。助かりました。]


2004-05-17

[] カエルくんの新しいお友達

先日、3匹から2匹に減ったカエルくん、今日は新しいお友達、アイスリフレッシュボックスくんを連れて来てくれたよ! 偉いぞ! 今回も僕は何も言ってないのだが、勝手に成長してくれるカエルくんに今後も期待だ!(笑)

中身の方はまだ届いていない。今度の入れ替え日に補充してくれるんだろう。

[] 手順書

今日は仕事で、ある手順書を記述しているんだが、無意識のうちに

$ cd /home/tdiary

などと書いていた。危ない危ない。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ただただし [おれなら「$ cd ~tdiary」と書く。]

すずき [ユーザ tdiary でログインしてるとは限らないんですよ!(笑)]

woods [~userでuserのホームディレクトリを表すんで、大丈夫かも。 うちのホームディレクトリは/usr/home/h..]

すずき [げげ、ほんとですね>~user こんなことも知らずに恥ずかしい。。。]


2005-05-17

[] nintendogs 6日目

今日は帰りにルルさん家のねねちゃんと出会ったよ。どうも、朝のルートと時間帯には nintendogs 持ち歩きユーザはいない気が。

しかし、この nintendogs は Nintendo DS 本来の用途である「ゲーム機を持ち歩く」という状態を見事に満たすソフトだなぁ。少なくとも僕はこういう面白さがなかったら持って歩かなかったよ。

mixiなんかでも盛り上がっているようで、nintendogs 系のコミュでは「すれ違いオフ」みたいのも開催されている様子。

[] くだらん

くだらん、実にくだらん。電車が遅れたから遅刻にしないでくれだとか、5分以内なら認めてくれてもいいじゃないかとかさ。

不可抗力だろうと、程度が少なかろうと、遅刻は遅刻じゃないか。それをアレは認めろだコレはなんとかとかさ、くだらないんだよ。

もー、面倒くさいので理由はどうあれ始業時間に1秒でも遅れたら遅刻決定ってことでひとつ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [J-waveでもSW試写会の応募受付するらしいです。週末くらいに受付始まるそうです。]

すずき [ほほー。最近、職場のラジオが InterFM になってるので知りませんでした!>J-WAVE]

犬子 [うちは一秒でも遅れたら罰金or有休消化で、病院に行く場合もとにかく出社してからってことになっています。]

犬子 [罰金はボナスからひかれるぞよ〜。]


2006-05-17

[] いまさらProject X

今年の1月に行われたMacworld EXPO 2006で、Best of Showに選ばれたプロジェクト管理ツール「Project X」のことをいまさら知って興味津々。いかにもWBSという画面の他に、一見するとプロジェクト管理ツールっぽく見えない画面があったりして楽しそうだ。欲しいかも。

ネタ元は『「Boot Campはアプリ開発者にチャンスを生み出す」,米Appleデベロッパ担当副社長が語る』(IT Pro)。

[] EQ自己診断

mixiのokdtさん日記から。結構当たってる感じもしないでもない。ところで、EQ診断のEQってナニ?

状況判断力
[56点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは? ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。 ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[47点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。 ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。 どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[68点] 行動力はあるけれど計画や準備を軽視しやすい傾向が

あなたの意志実行力は、かなり高いレベルといえるでしょう。特に、自分なりに目標を決めてから行動に移すまでのスピードは、まさにトップクラス。気に入った相手なら出会ったその場でデートを申し込んだり、「辞める」と決めたらその日のうちに会社に辞表を提出したり、ダイエットを始めると決めたらその日から何も食べなかったり・・・・・なんて感じかもしれません。 ただそれだけにあなたは、綿密に計画を練ったり下準備や根回しをしたりということが苦手な傾向があるようです。せっかちすぎるためにどうしても結果を早く出したくて、あせってしまうのです。 そのためにじっくり時間をかけて取り組めば成功率がアップするような場合でも、あせって逆にチャンスをつぶしてしまうケースも少なくありません。


対人共感力
[63点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。 ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。 多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。


総合診断
[タイプC] 他人の失敗を許すことができずに人望を失いがち

感情制御力をのぞいて、状況判断力・意志実行力・対人共感力の3つの能力について比較的高い得点をマークしたあなたは、周囲の人たちと協力し合って大きな夢を実現させる力を持った人といえます。 しっかりと周囲の状況を判断して、あなたは何をするときも無理のないプランをたてることができるでしょう。そのうえ友人の数も多いので、あなたが何かをしようとすれば、必ず「自分も一緒に・・・・・」と名乗りをあげる人が何人か現れるはず。その結果、ほとんどの場面で比較的少ない努力で目標を達成できるのです。 ただしあなたの場合、感情制御力が残念ながら今ひとつ。それだけに思いがけないピンチにはややもろい側面があります。自分のせいでミスをまねくようなことは少ないだけに、一緒に行動している人のせいでトラブルに巻き込まれたりすると、その人を激しく責めたててしまいそう。 そのためせっかく協力しあってやってきた人と、仲違いをしてしまうことが少なくないのです。またあなたがリーダーの場合は、メンバーの失敗を激しく責めるため、みんなの心がいつしか離れていってしまう怖れが。 恋愛でも、片思いの間はかなりがんはるのでどんな相手でもふりむかせることができますが、両思いになってからは相手の遅刻などを許すことができずケンカはかり・・・・・という可能性があります。 周囲の人の失敗に対して感情的にならず、あくまでも許す気持ちを持つことが、成功へのカギといえるでしょう。本来は統率力に優れ、将来を見通すことができる「大物」としての才覚を備えているあなただからこそ、感情のこじれで人望を失ってしまうのは本当にもったいない話といえます。いつも冷静さを忘れずにいてください。

2007-05-17

[] 朝から停電を食らった

TVとMac、照明、扇風機くらいしか付けていない状態だったのに、プチっと部屋の中が真っ暗に。こんなんでブレーカー落ちるか?と思って調べてみるとブレーカーは通常状態のまま。マンション丸ごとか、もっと広範囲で停電になったのかなーと思ってたら、数分で復帰。

たまたま先日、掘り起こしてきたミニミニなマグライトがあったから良かったけど、懐中電灯系がなかったらツラかったな。

マグライト ソリテールライト BOX

ウチにあるのは、コレの東急ハンズのロゴ入りモデルだけど。

[] 丸の内線には三丁目しかない

丸の内線には「新宿三丁目」「四谷三丁目」「本郷三丁目」という駅はあるが、「○○一丁目」とか「○○二丁目」という駅はないのだな。

偶然だろうけど。


2008-05-17

[] 那須ハイランドパークで絶叫&興奮

かの有名な(?)那須ハイランドパークへプントで行って来た。土曜日なので、激混みなのかと思ったらすげー空いていた。ゴールデンウィーク開けだからだったかな?

着いて早々にジェットコースターざんまい。「キャメルコースター悟空」「サンダーコースター」「ビッグバーンコースター」「スピンターンコースター」「ウォーターコースター」「F2」「リバーアドベンチャー」をほとんど待ち時間ナシで乗ることができた。

この中で印象的だったのは、ほぼ垂直滑降+一回転の「サンダーコースター」の怖さと、足ブラブラな「F2」の楽しさ。眼鏡で行っちゃったので、毎回外してしまって周囲の景色が良く分からなかったので、次回行くときはコンタクトにする! まぁ、よく見えなくて高所恐怖症が薄らいでいたというのはあるんだけど。

で、ひと通り絶叫を楽しんだ後、ここからが本番。レゴスタジアムへ。

レゴスタジアム

レゴスタジアム内に「レゴ スター・ウォーズ ショップ」が出来たと言うので観に行った訳だが、これがレゴで作られた R2-D2 。

レゴ R2-D2

同じようなモノをどこかで観たことあるような気がしていたのだが、たぶん1999年に行われた「LEGO Maniax」で観たのかな。。。

巨大なものだけでなくジオラマ的なものもあった。クローン大戦のどこかの戦いを再現していた。

レゴ クローンの戦い

お目当てはスター・ウォーズだった訳だが、それよりも興奮したのがコレ。浅草の雷門から仲見世通り周辺を再現していた。

レゴ 雷門
【追記】むかし撮ったホンモノの写真があったので並べてみる。
雷門

一番興奮したのが渋谷駅前の様子。この作り込みはスゴイ!

レゴ 渋谷駅前

駅の入り口やマークシティとの通路もあったり、マークシティの入り口にはエスカレータがあったし、109 の前ではアイドルっぽい人がキャンペーンしているような雰囲気も再現していたりして超力作。これだけを観に行っても良さそうな完成度だった。

帰りがけ、東北道を走っている時に結構激しい雷雨にあった。雨の中の運転は何度かしたことがあったけど、高速道+夜+雨は初めてだったので、ちょっと緊張気味に。3車線の真ん中を走っていたんだけど、センターラインが見にくくて。。。雨エリアを抜けたところの SA で、ちょっと休憩したほどビビってた。

往復で 395.9km、燃費は 17.2km/l だった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [レゴスタジアム羨ましい。。。]

すずき [いいとこでしたよ! 機会があったらぜひ!]


2014-05-17

[] ガンダムUC episode 7 を観てきた

今日から公開。新宿ピカデリーで。朝から3つのハコで上映していて、それぞれ8:00、8:10、8:20と時間をスライドしていた。オレは8:10の回。予約が遅れたので、前から2列目。小さめのスクリーンだったので、まぁそれでも良かった。

そんな朝イチなのに劇場内は人でいっぱい。(限定の?)ガンプラを購入する列は、また別で行列ができていた。

本編の方は、ラスト付近はちょっとポエムなんじゃない?みたいな思いがあるものの、全体としては納得のデキ。

ガンダムUCのスタッフは、素晴らしい仕事をしてくれたんだなぁ。

上映後には、THE ORIGINの予告が流れたのだけど、ファーストガンダム世代のモビルスーツが最新のアニメーション技術によって描画されてて、うひょひょひょって感じだった。

3倍速いヤツのスピード感、すごいよ(笑)


2015-05-17

[] グタグダしてたけどカラアゲだけは買いに出た

休日でも平日と変わらない時間に起きるので、今日もそのくらいの時間には目が覚めたのだけど、なんか疲れているなぁと思って二度寝したら、次に目が覚めたのがお昼前くらい。

オレは出かけるなら午前中のうちから出かけないとダメな性分で、午後からだと出かける気にならなくなってしまう。お昼直前くらいに目が覚めても、シャワーを浴びたりすればすぐに午後。そうなると、もう家でグタグダする感じになってしまう。

まぁ、体調もスッキリしないし、体力回復日に当てるか!と思って、金曜日に降ってきていた Kindle 版の「ノラガミ 13」とか、溜めていた「Dモーニング」を読んだりする引きこもりデーとした。

ノラガミ(13)(あだちとか)


夕方になって近所のポータルの状況が変わっていることに気付き、「あ、ここフィールド張れるんじゃね?」という箇所を見つけたのと、そろそろハラ減ったなと思いながら Web をブラブラしていたらカラアゲの姿が目に入って、気分はカラアゲモード。

スマホ片手にイングレスをやりながらカラアゲを買いに行って帰ってくるというミッションはこなすことができた。これ、イングレスやってない頃だったら、カラアゲ食いたいとは思っても家にある何かでハラを満たして終わりにしちゃってたパターンだな。引きこもり解消のためのイングレス、凄いわ。


2016-05-17

[] 第78回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き
  • Crowi のデバッグ

自分で見つけた不具合を自分で直す