雑文発散

«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記
過去の日記

2003-05-10 予定変更、土曜日

シカゴ

散歩部イベントでシカゴを観てきた。もっと混み混みかと思っていたけど、結構空席もあったのは朝イチの回だったからか。

映像も音楽も良くできた作品で面白かった。でも、やっぱりこれ、ミュージカルの方がより盛り上がる気がする。ミュージカルは一度も観たことない人間が言うのは変だけど(笑)

タイフェス

代々木公園でやってるタイフードフェスティバルへ。激辛モノや苦手な香草モノばっかりかと思いきやそうでもなく、食べ物についてはかなり美味しく食べられた。パイナップル炒飯なんかグーだったね。

ところがドリンクは厳しかった。ひとつめはなんだか良く分からない葉っぱの絵が描いてあるジュース。緑色の甘い汁。そうジュースと言うよりは汁。

ふたつめは、龍眼(ロンガン)ジュース。こっちもひたすら甘い。しかも、そろそろ飲み終わるかと言う時点でツブツブロンガンだったことが判明。かなり缶の中に残ってしまった。まぁ、あんまり美味しくなかったのでいいんだけど。。。

他の半冷凍状態のフルーツは、マンゴーやドラゴンフルーツ、マンゴスチンも美味しかった。そして初めて食べたドリアン。確かにクセはあるのだけれど、言われるほど臭みを感じず食べられた。ただ、フルーツの王様かと言われるとちょっと評価は違うかなぁ。僕にとってフルーツの王様はスイカです。スイカらぶ。

買い物未満

いくつか買い物をしたかったけど、妙に疲れたのでバスで帰宅。

リッピング

iPod 2.0 にまだまだ余裕があるのでリッピング。

  • LOGIC(LOGIC SYSTEM)
  • VENUS(LOGIC SYSTEM)
  • 東方快車(LOGIC SYSTEM)
  • P-MODEL(P-MODEL)
  • ONE PATTERN(P-MODEL)
  • SCUBA(P-MODEL)
  • ポプリ(P-MODEL)
  • Perspective(P-MODEL)
  • Perspective II(P-MODEL)
  • ランドセル(P-MODEL)
  • KARKADOR(P-MODEL)

懐かしテクノ路線だな。LOGIC SYSTEM と P-MODEL だけだが(笑) そろそろ YMO もリッピングしたいけど、オリジナルのアルバムは途中まで集めてないんだよなぁ。「テクノ・バイブル」で済まそかな。


2004-05-10

[] 2chオークション

livedoor オークションがオープンしたときも、Yahoo! オークションに画面デザインが似てるなぁと思ったけど、今回はそれ以上。よ〜く見ればいろいろ違うけど、一見でパクリとわかるデザインだ。

まぁ、Web アプリはインタフェイスが限定されてるので、同じ目的のものならある程度似て来てしまうのは仕方ないとは思うし、2chがネタ的にやってるのも分かるんだけど。。。過去にパクられた経験をしているので、なんだかフクザツな心境だなぁ。

[] アディダス、マイクロプロセサ搭載のランニング・シューズを開発 (nikkeibp.jp)

わはは、なんだこりゃ、カッコ良いぞ!(笑)


2005-05-10

[] 二度寝

二度寝はいいねぇ、二度寝は。

今日は10:00スタートのイベント直行なので、かなりゆっくりな朝。

[Net] 迷惑メール対策カンファレンス

ということで参加してきたイベントはこれ。

いろいろと興味深いセッションが多かったのだが、中でも基調講演の「Email Has Two Futures メールの二つの未来像」は面白かった。二つの未来というのは、「送信者認証技術の発達によって復権するSMTPメール」と「RSSとIMによって置き換わるメール環境」というもの(だと思う)。SMTPの話はよく出ている話題も多くて、ある程度知っていることだったのだが、RSS+IMは新鮮だった。

SMTPメールは誰からでも受け取れるのが特徴のひとつだが、受け取りたくない相手からのメッセージも受け取らざるを得ない。一方のIMは、受け取りたい人からのみ受け取るという設定が最初から存在するものがほとんど。その設定をしておけば、受け取りたくない相手からのメッセージは受け取らずに済むが、受け取っても良いと思える未知の相手からのメッセージは受け取れない。

このどちらがインターネットにおけるメッセージコミュニケーションの未来を担うかはわからないということだった(ように思う)が、僕としてはSMTPメールの復権の方が可能性が高い気がする。

[Net] 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案(概要)(PDF)

「未承諾広告※」の表示義務などを定めた「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」の改正法案が、いまの通常国会に提出されているそうで。

いわゆるザル法と認識されていた感がある特定電子メール法であるけれど、この改正によってマシになるみたいだ。違反者に対し、直接的な罰則を与えられるようになるんだとか。


2006-05-10

[Emacs] TRAMP User Manual 日本語版

TRAMPという「Emacsからsshとか使ってリモートのファイルを直接編集する」便利なモノがあることを、つい最近まで知らなかった。

同じようにリモートのファイルを編集できる「ange-ftp」の存在は知っていたのだけれど、リモートサーバでftpを立ち上げたくなかったので、どうしたもんか?と探してみたら発見した。

で、早速インストールだ!と思ったんだけど、よくよく調べてみたら、普段使っているCarbon Emacs Packageには最初から入っていた。。。

もしかして最近のEmacsには同梱されてるもん?>TRAMP

[] どうして人は他人を非難したがるのか?

他人のことをどうこう言う前に自分はどうなのか?と言いたい。他人にダメ出しできるほど自分自身のことを完璧だと思っているのか?

あー、もうくだらないことに巻き込まないで欲しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はとっち [逆にsshでリモートサーバーにログインしてから、 sshトンネル越しに、リモートでEmacsをあげて、 リモートのフ..]

すずき [リモートにあるデカいファイルを編集・保存しようとすると、ちょっと時間がかかったりしますけどね>TRAMP 保存途中で..]

yoosee [「自分を棚にあげろ!」と言う格言がありますから。]


2007-05-10

[] 風が強くて

今日は午後からえらく風が強かったなー。どうも最近、風の強い日が多いような気がする。地球温暖化の影響かしら?

帰りがけに道路工事をしている辺りを通りかかったら、何やら白い渦巻きが見える。なに?と思った途端にその渦巻きに巻き込まれたら、細かい石やらなんやらが顔面に当たってきた。どうも舗装されていない部分が残っていて、そこから土ぼこりと一緒に小石も巻き上げられてきたようだ。

これっでミニ竜巻なんじゃ?とか思ったよ。


2008-05-10

[] トゥモロー・ワールド

SF チックなタイトルとパッケージにひかれて、なんとなく借りて観た訳だが、、、んー、ストーリーは悪くないと思うけど、今日の気分じゃなかったな。

トゥモロー・ワールド

[] ファンタスティック・フォー 銀河の危機

あぁ、コレコレ! 今日の気分にピッタリのバカさ加減だわ。

ファンタスティック・フォー 銀河の危機

[] RubyKaigi 2008 のチケットを買った

去年はいろいろとあって行けなかったのだが、今年は行ってみたい!と思ってチケットをゲットした。このところの気分だと、プントでつくば入りという路線なのだが、まだ一度も乗っていないつくばエクスプレスで行くというのも捨て難い。


2009-05-10

[] 調子悪かった

朝から頭痛で活動できず。

せっかく晴れてたのに外にも出ず、かと言って、家にいても何も出来ず。ぐったりな休日だった。


2014-05-10

[tDiary] 第三 tDiary.Net の Ruby を 2.1.2 へアップグレード

Ruby 2.1.2 がリリースされたので、第三 tDiary.Net (つまりココ)の Ruby も 2.1.2 へアップグレードしました。


2015-05-10

[] カフェの新規開拓を図ろうとしてファミレスを開拓

先日、地元の良さ気なカフェを見つけたので、今日はそこへ行ってみようと思って店の前まで行ったんだけど、お店の前で入るかどうか迷ってモジモジしていたカップルがいた。そこを割り込んで中に入っていくのもなーと、ちょっと面倒くさくなったので、そこから少し離れたジョナサンへ向かった。

このジョナサン、自宅から最寄りのファミレスなんだけど、休日の混み具合が分かってなかったので、いずれは確認しに行こうと思っていたところ。そこそこクルマが通っている道路沿いにあるので、休日午後でも混んでいるのかもなぁと思って、長居する前提の利用を躊躇していたのだ。

少なくとも日曜日の16:00すぎは、そんなに混んでいない。2人がけの席もそこそこあったし、ノートや PC を広げて勉強している人も何人かいた。こういう雰囲気なら大丈夫そう。定番の居所にしてみよう。


2016-05-10

[] 第73回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHPカンファレンス福岡へ向けての資料作り

ちょっと自分の知識が怪しい部分があって、そこを掘り下げたりしているので、なかなか進まない。