TRAMPという「Emacsからsshとか使ってリモートのファイルを直接編集する」便利なモノがあることを、つい最近まで知らなかった。
同じようにリモートのファイルを編集できる「ange-ftp」の存在は知っていたのだけれど、リモートサーバでftpを立ち上げたくなかったので、どうしたもんか?と探してみたら発見した。
で、早速インストールだ!と思ったんだけど、よくよく調べてみたら、普段使っているCarbon Emacs Packageには最初から入っていた。。。
もしかして最近のEmacsには同梱されてるもん?>TRAMP
逆にsshでリモートサーバーにログインしてから、<br>sshトンネル越しに、リモートでEmacsをあげて、<br>リモートのファイルを編集したり、リモートのメールを読んだりは、<br>良くしていましたが。<br><br>ローカルでEmacsをあげた方が、当然レスポンスはいいでしょうね。
リモートにあるデカいファイルを編集・保存しようとすると、ちょっと時間がかかったりしますけどね>TRAMP<br>保存途中で C-g すると、その後うまく保存ができなくなったりしてます。
「自分を棚にあげろ!」と言う格言がありますから。