雑文発散

«前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記
過去の日記

2003-05-07 今日は窓際、水曜日

眠い

ひさびさに激しく眠い。夕べ寝付きが悪かったせいだな。

iPod 2.0

と呼ぶらしいね、新型は。で、昨日、Apple Store から注文確認の封書が届いていた。発売日に届くと良いけどなぁ。

想定外

今度のオフィスは、4人がゆったり使える大きめのテーブルに向かい合せで座るスタイル。引越前にはどんな感じになるのか全く想像つかなかったのだけど、実際に使ってみると思ってもみなかった影響があるのがわかった。

向かい合せに座っているので、向こう側の人間が電話したりすると、その話し声がストレートに聞こえる。時にはラジオのトークでさえ邪魔に感じる僕としては、この状態は結構厳しい。というわけで、早いとこ届いて欲しいよ iPod。

選択

トイレに入ると、右側手前から奥に向かって個室が5個並んでいます。今、全て空いていますが、さて、あなたなら何番目に入る?

ちなみに僕は手前から2番目が多いデス。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [一番奥に入りマス。]

ウラウラ [奥から二番目。]

よしい [私は一番手前]

すずき [結構バラバラですな。]

はづき [わたしも一番奥かなー・・・]


2004-05-07

[] WebのJIS化に対応したテンプレート、アライド・ブレインズが6月にも発売(ITPro)

えぇっ!? Web の文字コードを JIS にするテンプレートで商売になるの?と思ったら、「6月に発行が予定されているアクセシビリティ(利用のしやすさ)のJIS(日本工業規格)対応」だそうで。そんなものが発行されるとは知らなかった。

関係ないけど、JIS 規格の元締である日本規格協会の Web ページって、Shift_JIS で記述されてるのな。全てのページを確認した訳じゃないけど、少なくともトップページはそうだ。僕としては ISO-2022-JP を期待してたのに(笑)

更に関係ないけど、JPNIC のトップページは ISO-2022-JP だ。でも、JPRS は Shift_JIS なのな。JPNIC のトップページのソースには、

<!-- $Id: index.html,v 2.273 2004/04/28 03:11:53 m-ohsato Exp $ -->

とあって、CVS あたりで管理されていて、技術屋がページの更新に一役買っているように見える(あるいは技術屋がそういうシステムを構築した)。一方の JPRS には、

function MM_swapImgRestore() { //v3.0

とあるので、マクロメディア系のソフトで作成された可能性が高い。まぁ、普通だね。

[Mac] OmniGraffle 3.1.2 beta1

OmniGraffle 3.1.2 beta 1 がリリースされていた。Pro 版でキャンバスをコピーするとクラッシュする問題などが修正されているようだ。

その他の情報については、Release Notesを見れ!と書いてあるが、今のところ情報は載ってない。

とりあえずダウンロードした。これから図表を書くので使ってみることにしよう。

[] 第5回タイ・フード・フェスティバル

明日、明後日と代々木公園にて。

[Net] Web Application Security フォーラム コンファレンス

Web アプリケーション関連団体なのに、コンファレンスの申し込み方法が FAX だというのがなんだな(笑) 1日なんコマ聴講しても8400円なので、有料コンファレンスとしては激安だね。価格程度の内容だったら悲しいので、「この内容でこの値段なの!?」という状況になることを望む。

[Net] PostgresForest

PostgreSQL に並列・分散機能を追加したもの。NTTデータが IPA の支援を受けて開発したそうだ。既に実行コードおよびドキュメントが入手可能。

PGClusterpgpool もあるし、最近この分野が熱くなってきたな。わくわく。


2005-05-07

[] “Rez”-Gamer’s Guide to...

アサもハヨから Amazon のバーゲンコーナー:J-POPをブラウズしてたら発見。こんなん出てたんだねー。ってことでポチ。つーか、J-POPなのか、これ?

[] スーパーゼビウス

で、ポチったら「このショッピングカートにある商品を買った人は、こんな商品も買っています」なんて言われて、こんなん出てきたよ!

コイツもポチったら、今度は「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」とか「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」とかワラワラと。。。

LP で出た当時は金が無くて買えなくて、CD で復刻した時はさっぱり気がつかなくて忘却していたモノをようやくゲットだ。

[] 新生 Zire72

Zire72 はブルーの色合いが好きで買った訳だが、塗装というかコーティングが禿げやすいという噂は聞いていた。実態は、噂通り、、、というか噂以上に禿げやすく、最近では見るも無惨な状態になってしまっていた。

Zire72 #1Zire72 #2

会議とかにも Zire72 を同席させているのだが、社内会議はともかく社外の人と会う場合には、ちょっと躊躇ってしまうくらいだったので、今日、残りのコーティングを身ぐるみはいでしまった。

Zire72 #4Zire72 #3

これで見窄らしさはなくなったと思うけど、今度は持ったときに滑りやすいと言う問題が出てきてしまった。あのブルーのコーティングは滑り止めも兼ねていたのだ。さて。。。


2006-05-07

[] 学習効果のないヒト

昨日焼けた両腕が思ったよりもキツイ。ヒリヒリしてる訳じゃないんだが、何かを取ろうとして腕を伸ばそうとすると、伸びきらないというかツッぱる感じで、ちょっと気合いがいる。

どうも毎年1回くらいはこんな風に焼いてしまうんだよなぁ。やっぱり日焼け止めを常備しないとダメかしらん。


2007-05-07

[] 最近、パイナップル欲が強いのよ

どういう訳か、最近パイナップルを食べたくなって仕方が無い。今日も帰りがけにスーパーのかっとフルーツコーナーに行って買ってきた。

疲れてるからかなぁ?


2008-05-07

[] 翌日に、、、

昨日は「運転し続けてたけど、そんなに疲れてねーな」と思っていたんだけど、今日になってキた。当日じゃなく翌日に来るってのは、つまりアレか、そういうことか(笑)

[] ホーガンの新作が出るそうだ

黎明の星〈上〉 / 黎明の星〈下〉 」が5月30日に出るみたいだ。前作の話を忘れているので、おさらいしとかないとなー。


2010-05-07

[] ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- を観てきた

昨日の「時かけ」に続いて、仲 里依紗の出演作。

無茶な設定がいろいろあるんだけど、それはそういうものとして笑って楽しむ映画。というか、仲 里依紗をエロく撮影したかっただけじゃないか?(笑)

そういう意味(?)では良い映画だった。


2014-05-07

[] NIXON SMITH SKATEPACK II を使い始めた

今まで使っていたリュックのジッパーが壊れたので、修理しようか、新しいのを買おうか迷っていたのだけど、いろいろ見てたら、NIXON の SMITH SKATEPACK II がサイズとか容量とかデザインとか良さそうだなぁと思うようになった。

NIXON SMITH SKATEPACK II

そしたら、たまたま Amazon の GW セール中で、15% オフになるというので、うっかり買ってしまった(色は黒)。GW 中に届いていたんだけど、今日から使い始めた。

初日だけの感想だけど、今までの GRAVIS RADIUS Phantom と比べると、こんな感じかなぁ。

  • 軽い
  • ジッパーは丈夫そう
  • ポケットが少ない
    • だから軽いというのもあるかも?
  • 持ち手がちゃちい
    • 持ち手の輪っかが小さめ
    • 補強されていないので、持っていて少し痛い

あれ、、、良いところがそれほど多くない?

まぁ、それだけ GRAVIS RADIUS のデキが良いということじゃなかろうか。定価ベースだと、確か GRAVIS の方が高かった気もするし。


2015-05-07

[] 今日もまだゴールデンウィークは続く

「5月7日、8日は、休める人は休んで下さい」という会社の方針があり、それじゃ、まぁ、休むことにするかと思っての休み。なんにも予定を立てていなかったので、結局自宅でうだうだしてしまった。

午後になってから、MacBook Air を持って近所のイングレス活動をしながら、どこかで作業をしようと思ったんだけど、良さげな店を開拓できずに結局イングレスだけやって帰ってきた。

自宅に帰るころには、左肩に痛みがあったんだけど、これ MBA をリュックに背負って歩き回っていたからだなぁ、、、結局使わずに帰ってきてしまったので、カラダを故障させるためだけに持ちだしたようなものだ。

今日までが 1.5 倍キャンペーンだったので、夜中もちょっとだけイングレス活動。アイスを買いに行くという名目で家を出て、最寄りのコンビニでアイスを買って帰ってくるのに50分かかった(笑)


2016-05-07

[] 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を観てきた

場所はいつものとしまえん。IMAX 3D 版で観てきた。

アベンジャーズの面々がなんかの事情で戦ってしまうという話らしく、どういう話になるのかな?という期待があった。あと、「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が好きな感じだったので、期待して観に行ったのであった。

本編の直前に「ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の IMAX 3D 版の予告編が流れて、思わず「イヤッホー!」と叫びそうになった。はー、年末が楽しみだ。


以下、ネタバレあり

これはちょっとなんだろ、次の作品への壮大なイントロダクションという印象。これまでのアベンジャーズ系のヒーローものにもそれっぽい演出はあるけど、この作品は全体が「繋ぎ」みたいに感じてしまった。この作品単体では何も解決していない。

本作でスパイダーマンが参戦したのと、エンディングで「スパイダーマンは帰ってくる」みたいな言葉があったので、新しいスパイダーマン映画が公開されるんだろう。それを推したかったのと、次のアベンジャーズへの伏線があるだけ。

最後はヒーロー vs ヒーローで、善良な空港施設をブチ壊しまくり。これは気持ちよいものではなかったなー。

まー、引き続きこのシリーズは観ていくと思うけど、本作はいまひとつ満足度が低かった。