というわけで、遥か昔に Wnn7Egg に仮対応させて、仮のまま放っておいた egg-mix.el を公開しときます。Wnn7Egg をロードしたあとに
(load-file "~/elisp/egg-mix.el")
と書けば動いてくれるハズ。ただし、この適当対応版は「Wnn7 をインストールしたけど、Wnn6 + egg + egg-mix と同等の環境が欲しい方」向けです。Wnn7Egg に存在する予測変換のような、高級機能(?)には残念ながら対応していません。
疲れてきたので、常磐線でドアに押し込まれるコグレちゃんを思い浮かべてしばし癒されよう(笑)
こうなった場合、どうにも中途半端なモノができあがってしまうと思うのだが、心情的には 3 の時点で「周囲からのダメ出しがないのが悪い」と言いたくなってしまう。言いたくなってしまうが、これは甘えというものだ。
しかし、甘えと分かっていても時にはダメ出しして欲しい時もある。すなわち、ダメ出しをしてくれた人というのは、自分が 2 の時点で考えているゴールと同等またはそれ以上のゴールを見ている可能性があると思うからだ。
自分と同じ領域で考え、上を目指している人がいるとしたら、その存在は貴重だろう。
ビデオを借りてきた ohsamu 不在のまま観覧。ようやく物語の世界観が少しわかってきた。しかし、やけに「狙ってる系」な女の子が出てくるな。。。
テンアートニが提供する「サポート期間が終了した Linux 向けにアップデートパッケージ提供サービス」だ。Fedora Legacy Project の有償サポート版みたいなもの。
対応ディストリビューションは今のところ RedHat 系だけだが、サービス名称から「RedHat」をなくしたので、いずれ別のディストリビューションへの対応も視野に入れているのだろう。ただ、各ディストリビューションの全てのパッケージを対象としている訳ではなく、一部のサポート対応ソフトウェアのパッケージが提供される。
で、ここからが本題。
試しにダウンロードサイトを見てみると、あらあらソースが公開されているじゃない。
試しに vixie-cron のソースをダウンロードして解凍してみると、あらあら spec ファイルが入っているじゃない。
試しに spec ファイルから build してみると、あらあら RPM パッケージができちゃったじゃない。
というわけで、公開されているソースから有償で提供されているアップデートパッケージと同等と思われるモノが作成できる模様。
今日はtDiaryParty 2006だったのだが、どうにも疲労が溜まっていて参加を見送り。いちおう、資料も作ってたのになぁ。
「上海問屋オリジナル microSD 1GB(1599円)」と「microSD用メモリースティックDuoアダプタ(999円)」が届いた。並べてみるとこんな感じ。
真ん中のがmicroSD。こんなちっちゃいのに1GB入るってのはスゴイなぁ。左がノーマルのSDで、右がminiSD。そして上にあるのがメモリースティックDuoアダプタ。
まずCyber-shot T100で使ってみた。microSD+メモリースティックDuoアダプタをT100にセットして撮影したところ、どうやらフツーに使えてる模様。
今度は、T100から取り出したmicroSDをminiSDカードアダプタに入れ替えて、W-ZERO3 [es]に入れてみたところ、miniSDとして認識してくれた。ファイルエクスプローラでさっき撮影した画像を見てみると、ちゃんと表示してくれた!
ついでにWiとPS3、PSPにもブチ込んでみたけど、WiiはSDカードアダプタで、PS3はminiSDとDuoアダプタで、PSPではDuoアダプタで読み込み可能なのを確認した。
一方、うまくいかないのもあった。ケータイpremini-II(SO506i)にもDuoアダプタを使って挿入してみたけど、こちらはうまく認識してくれなかった。ただし、これはケータイ側の問題の模様。ソニーエリクソンの「メモリースティック対応表」を見ると、ソニー製でも1GBモノは使えないようなので。
ということで、メモリースティック主体+ちょっとSD系なオレの環境では、このmicroSD+アダプタいろいろの構成が最強っぽい。メモリースティックより格段に安いしな>SD
▽ ぽるきち [うわーはまったー 練馬に戻りたい〜(4年間居住]
IMAX 3D 版。やっぱり IMAX はイイな。ただ、最近、IMAX 作品が増えてきて、上映の入れ替えが激しいのが難。人気のある・なしに関わらず、公開2週間くらいで入れ替えとかあるんじゃないかな。。。
で、ジョン・カーター。予告編をチラ見すると、一瞬ギリシャ神話モノ?と思ったりしてたんだけど、恐らく同時期に予告編が流れていた「タイタンの逆襲」のせい。話しとしては「火星モノ」なので、ファンタジーではなく SF に属する作品。
面白くはあったけど、超オススメかと言うと、まぁ、平均点といった感じだった。ストーリーは王道なので、安心して観られるのが良いところかなぁ。
昨夜帰宅した時にマンションの管理会社からの封書がポストに入っていた。表書きには「駐車場の件です」という記述がある。
「場所を変えて欲しいとかって話?」「稼働させていない機械式を復活させるとかって話?」とか思いながら開けてみたら、消費税増税に伴う支払総額の変更についてのお知らせだった。
もう既に4月分の賃貸料は消費税5%の計算で振り込んでしまったので、5月分の家賃+駐車場代金を振り込むときに消費税8%と、4月の不足分を振り込んでくれ、とのこと。
そこで疑問に思ったのが、「あれ?家賃はどうなってるの?」ということ。マンションも駐車場も同じ管理会社なので、駐車場のことしか言ってこないってことは家賃は良いんだよね?と思いつつも気持ち悪かったので調べてみた。
ググってみたら、国税庁の「タックスアンサー」という FAQ サイトが出てきた。まずは家賃について。
住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き非課税となります。
次に駐車場について。ここにも住居の家賃について書かれているの。よく聞かれることなんだろうし、オレみたいに疑問に思う人が多いから書いとけ!って感じなのかも。
建物や駐車場など施設の利用に付随して土地が使用される場合は消費税の課税の対象になります。
住宅用建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き消費税の課税の対象になりません(非課税取引)。
ということで、消費税については、家賃は非課税で、駐車場は課税ということであった。
第9回 Elasticsearch 勉強会へ参加してきたのでその記録。今回は、Elastic 社(Elasticsearch 社から名前が変わった)から、なかのひと2名が講演してくれた。ちょうどいま、Elastic 社の公式なトレーニングが日本で行われているので、そのために来日されていたようだ。
講演は2つとも英語だったけど、大変ありがたいことに、リアルタイムテキスト翻訳を @yusuke さんが行なってくれたので、かなりの部分が(日本語で)把握できた。ちなみにその時のテキストが公開されている。
昨日の #elasticsearchjp の翻訳(超訳)の生テキストです。これだけ見てもあんまり意味わからないと思いますが、ブログや社内レポートなどを書く際の参考にしていただければ - http://t.co/9lGOUHNeyF
— 山本裕介 (@yusuke) 2015, 4月 15
Elasticsearch の対障害性の話。最近はデータ数も増えているので、それを扱う Elasticsearch のノード数も増えているので、どこかのノードが壊れるのはしょっちゅうある。だから、Elasticsearch では、対障害性についてホンキ出して対応してるよという紹介。これまでやってきたことと、いまやっていること、将来的に対応予定なことを含めて話してくれた。
出てきた障害のシチュエーションはこんな感じ。
こういった「対障害性」を磨いていくうちに、JVM の不具合も見つけたそうだ。この問題により、データ破損の可能性があるんだとか。なので、Elasticsearch v1.5.0 から、そういった不具合が修正されていない JVM 上では起動できないようになっているとのこと(強制起動するオプションはあるらしい)。
こういう「データが壊れないこと」に対して、まじめに取り組んでいるのは頼もしい。
こちらは Kibana4 の機能的な話。Logstash、Elasticsearch、Kibana の組み合わせで、簡単にデータ収集からビジュアライズまでできるというざっくりという説明の後、Kibana 本体の話へ。どちらかというと「Kibana を知らない人向け」寄りの話だった。
Kibana4 では、Kibana3 までの Facet ではなく Aggregation を使って、データの絞り込み(?)を行うそうだ。オレは Kibana3 をちょいちょい使ってみた程度なので、そのことによるメリットはちょっと分からず。
その他、グラフの種類などの紹介もあった中で、ドーナツチャート(Doughnut Chart)の表示が面白かった。中心円ではおおまかなカテゴリを表示し、その外側の円グラフではもっと詳細なカテゴリ分類を表示できる。例で出てきたのは、中心円には「iOS / Android」などのカテゴリ、外側には「iPhone / iPad / iPod」などの詳細カテゴリを表示していた。
そういえば Highcharts ではどうなんだろう?と思ったら、Highcharts にもドーナツチャート(Donut Chart)があった。割とこういう表示ってあるんだな。
これを調べたところで「Doughnut」と「Donut」の違いが気になったけど、まぁ、それは別の話。
発表後の質問のコーナーで、Kibana4 の機能について質問があったんだけど、その答えが面白かった。「まだそういう機能はないけど、Kibana4 は HTML と JavaScript でできているので、簡単にハックできるよ」って話。Kibana4 からは、Node.js アプリになってたんだっけね。
確かにソースを見てみると、とっつきやすそうな印象をあたえないでもない気もしなくもない。最近 JavaScript ばっかりやってるけど、もっとこういう新し目のプロダクトのソースコードを見た方が勉強になりそうだ。
▽ ルキチ [「後味悪い」っていうのがあるのが、大事なのかなぁ?落ち込んで動けないようになると駄目だけど、諦めないで考え続けて動く..]
▽ shachi [Finkが0.5.2になってるなり。]
▽ すずき [すでに upgrade してまする>fink]
▽ 犬子 [私は見続けることが出来なかったよラーゼフォン!もう大分長いこと、そういう駄目出し欠乏症かも。> ゴールと同等またはそ..]