雑文発散

«前の日記(2003-04-14) 最新 次の日記(2003-04-16)» 編集
過去の日記

2003-04-15 朝から safari アップデート、な火曜日 [長年日記]

egg-mix (Wnn7 適当対応版)

というわけで、遥か昔に Wnn7Egg に仮対応させて、仮のまま放っておいた egg-mix.el を公開しときます。Wnn7Egg をロードしたあとに

(load-file "~/elisp/egg-mix.el")

と書けば動いてくれるハズ。ただし、この適当対応版は「Wnn7 をインストールしたけど、Wnn6 + egg + egg-mix と同等の環境が欲しい方」向けです。Wnn7Egg に存在する予測変換のような、高級機能(?)には残念ながら対応していません。

癒し

疲れてきたので、常磐線でドアに押し込まれるコグレちゃんを思い浮かべてしばし癒されよう(笑)

ダメ出しされたい心理

  1. 自分に決裁権があったとする。
  2. 完全には納得していないけれど「こんな感じでいいかな?」と弱気に思っていたとする。
  3. 「こんな感じ」のモノを周囲に公開しても、特に何も指摘されないとする。

こうなった場合、どうにも中途半端なモノができあがってしまうと思うのだが、心情的には 3 の時点で「周囲からのダメ出しがないのが悪い」と言いたくなってしまう。言いたくなってしまうが、これは甘えというものだ。

しかし、甘えと分かっていても時にはダメ出しして欲しい時もある。すなわち、ダメ出しをしてくれた人というのは、自分が 2 の時点で考えているゴールと同等またはそれ以上のゴールを見ている可能性があると思うからだ。

自分と同じ領域で考え、上を目指している人がいるとしたら、その存在は貴重だろう。

ラーゼフォン #3〜5

ビデオを借りてきた ohsamu 不在のまま観覧。ようやく物語の世界観が少しわかってきた。しかし、やけに「狙ってる系」な女の子が出てくるな。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ルキチ (2003-04-15 20:13)

「後味悪い」っていうのがあるのが、大事なのかなぁ?落ち込んで動けないようになると駄目だけど、諦めないで考え続けて動く場合は、「後味悪さ」が原動力になるのねぇ。

shachi (2003-04-16 01:14)

Finkが0.5.2になってるなり。

すずき (2003-04-16 01:34)

すでに upgrade してまする>fink

犬子 (2003-04-16 11:07)

私は見続けることが出来なかったよラーゼフォン!もう大分長いこと、そういう駄目出し欠乏症かも。> ゴールと同等またはそれ以上のゴールを見ている可能性がある