出発は品川。9:30ころから順次集合。この時点で参加者は、ゆうすけ、こぐれ、こまひこ、まどっこ、non-nonn、rukiti、yuco、ウラウラ、三浦、吉井、ohsamu、おっしー、鈴木。旧東海道を大森方面へ向かって進んだ。
北品川から新馬場あたりにある商店街のシャッターには、東海道53次の浮世絵が描かれていたり、謎のキャラクターがいたりとなかなか面白かった。
ここで犬子が合流。
みの、ちあき、にしやんが合流。ボラの大量発生が起きたという立合川を覗くが、3匹ほどいただけ。しかも、これって本当にボラ?といった感じで。
途中、桜新道などを通りつつ大森駅前へ。のんびりしたムードの旧東海道を離れ、一気に都会的なエリア。ここで冴西が合流。
別名桜のプロムナードと呼ばれる小道を通り、坂を下って池上本門寺へ。ここに力道山のお墓があるんだよ、などと話しつつ、お堂の近くまで行くと、お彼岸らしく結構な車の量。付近には桜の木がたくさんあり、まだ咲いていないのに出店の準備が進んでいた。
コイが泳いだりしていた水路遊歩道を通り、洗足池へ。みんなでたむろしてコイを眺めていたところを近所の子供に「やじうま?」「ヤンキーだよ」と言われたらしい。洗足池では集合写真を撮ったり、アヒルがいたり、カモがいたり、カメがいたり。
休憩のため、公園へ。ここにラクダシーソーが置かれていて、一部の大きな子供たちが楽しんでいた。えぇ、想像通りのあの方達です(笑)
トイレ休憩する間に、子供たちと戯れる大きな子供たち。三輪車でやってきた男の子が目の前で三輪車ごとコケた。誰かが「大丈夫?」と聞くと、「だいじょうぶ」と見るからに痛いのをガマンしつつ答えた。足が挟まって起き上がれそうもなかったところを ohsamu が助けた後、鼻をたらしていたのを見かねて rukiti がティッシュをあげようとしたら、見事にふられていた。
目黒不動尊の横を通り抜け、大阪に行くというにしやんが離脱。残りの一行はロイヤルホストで休憩タイム。しばし、足を休めた。
目黒付近で、yucoさんが離脱。一行は、ガーデンプレイスから日赤医療センター横を通りすぎ、今日の最終目的地である表参道のてやん亭”へ。
店に着く直前に、着物姿のしづっちを捕獲。どちらかというと活発ないつもの雰囲気とは違って、落ち着いた物腰だったので、最初誰だかわからなかった。で、店に入ったところで、ちむ、ワタ、繭子、マツムラが順次合流。
いろいろ食べた中で、エビマヨ、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、そしてパンアイスがうまかった。パンアイスは絶品。ここに行ったら頼むしかない。宴会の方も、いろいろなバカな話などで盛り上がり、笑わせて貰った。
店を出ようとしたころに、なんだかイヤな緊急メール。営業リーダーに電話をしても連絡が取れなかったので、続いてサポートリーダーに電話。どうやら、システム上の問題ではなく、操作方法についての問い合わせだったので、サポートに対応をまかせ、マルホラン堂へタクシーで帰宅。タクシー内で、今日のできごと(主にマツムラさんネタ)を話していたら、料金を払うとき、運転手から「凄いこと話してましたね」と言われてしまった(笑)
総行程20キロなんて軽い軽い!、、、なんて最初は思ってたけど、洗足池あたりから辛くなり始め、ロイヤルホストで一時的に回復したものの、最後の目黒から表参道は歩くのがかなり辛かった。
それでも、道中はいろんな発見ができて面白かったし、人と話しながら歩くのは楽しい。疲れはしたけど、やっぱりまた散歩したい。
帰ってきて、4人が2階に集まったところで、まずよきゅんが布団に。ohsamu が風呂に入っている間におっしーは自室へ。僕は ohsamu と入れ替わりに風呂に入ってマッサージ。揉みながら調べたら両足ともに水ぶくれができていた。痛いわけだ。風呂からあがって、地図とデジカメで行程を確認しながら日記更新。なんだかんだで書き始めてから1時間が経過しようとしていたり。
買い物に行く用事があったのと天気が良くて気持ちよかったので、渋谷まで歩いて行く事にした。目黒川沿いから駒沢通りに入って、代官山を擦って渋谷まで。
買い物を終え、帰りも歩きで。途中で思いついて、旧山手通りに入ったら、アウトバックが閉まっていたのを発見。まぁ、ハンズの近所に作ったからこちらは用無しになったのか。
ちょっと裏通りに入り、豪邸が立ち並ぶ界隈を歩くと、塀の上でいい感じで咲き始めていた椿に遭遇。ちょっと背伸びをしながら撮影。
撮影後に、監視カメラがすぐ横にあったことに気がついた。撮影姿がバッチリ映ってたんだろうな。。。
その後、西郷山公園に行くと、既に桜が!と思ってパシャパシャ撮影した。
と、後からよくよく見ると、これは梅? 桜は枝から直接咲かないよねぇ?
で、西郷山公園を後にして、また目黒川沿いに行ったけど、桜は全く咲いていなかった。じゃあ、帰るかと中目黒駅の方向へテクテク歩き出したところで、「そうだ、あんみつ買って帰ろう」と思いついて東山方向へ。確か山手通りを左折したところにお店があると本に書いてあったのだけど、、、と3本の道を捜索して辿り着いたのが「こくぼ」。
いろんな餡があって、今回は「こしあんみつ」「さくらあんみつ」「抹茶あんみつ」「抹茶白玉あんみつ」の4種類。さて、味の方はどうだろう?
Power Smash3をやろうと思って、PS3の電源を入れたら「起動に失敗しました」と言われた。
本体をリブートしたら直ったけど、壊れたのかと思って一瞬アセったよ。
ようやく「コミックリュウ」を買って、風呂に入りながら読んでいたら「SF大賞受賞記念 萩尾望都特集」が載っていた。それだけなら「へー」っとスルーした気がするんだが、お祝いのコメントを寄せている作家さんが(オレ的に)ゴージャスで、そのイラストやらコメントにつられて「バルバラ異界」を4冊まとめてポチってしまった。
参加していたのは、寺田克也、高野文子、鶴田謙二、とり・みき、水玉蛍之丞、道原かつみ、吾妻ひでお、あさりよしとおの面々。水玉さんの絵は久々に見たなーなんて思ったけど、ポチるに至り、大きく影響を受けたのは鶴田謙二の言葉。
「もう火星の物語は誰にも描けないじゃありませんか」
こんなこと言われたら読むしかないじゃないか。
ロボコップのリメイク版を観てきた。いつものとしまえんで。IMAX 版。3D は設定されていなかった(撮影されてない?)。
オリジナル作品のキモな部分は、ほぼ継承して、今の映像処理能力で再生させたという、まぁ、本当に「リメイク」なだけの無難な作品だったなぁ。オリジナル版が好きな人は嫌いじゃない感じで観られると思う。
1つ気になったのは、ロボコップが自分のバイクで街を疾走するシーン。ロボコップ視点の映像の中に、前を走っている FIAT 500 を抜かすシーンが映って「おぉ!」と思ったんだけど、その直後に別の映像に切り替わり、またロボコップ視点に切り替わった後、、、また同じ色の FIAT 500 を抜かしていた。
ナンバーまでは見ていないので、同じ車種の別のクルマという可能性も無いわけではないけど、、、「あれ?さっき抜かしたよね?」と疑問が生じた。
それとも「抜かしていた」というのはオレの認識間違いで、「抜かす直前のシーン」「別の映像」「抜かすところのシーン」という繋ぎだったんだろうか?
そこだけの為にもう一度観るのもアレなので、誰かに確認して欲しい気持ちがあるけど、こんなところに興味ある人はあまりいそうも無いしなぁ。。。
中野坂上に住んでいた頃は、休日にちょっと歩いて西新宿のカフェへ行き、勉強なんぞをしてたのだけど、あの「休日の空き具合」が好きで、中野坂上を離れたあともちょいちょい西新宿へ行っている。
今日もまた行って、JavaScript のお勉強。ちょっと調べておきたいことがあって、いろいろと試行錯誤を繰り返していた。いくつかの課題点はクリアできそうな見込みが出たものの、まだコントロールしきれていない内容があるので、もう少し調べたい感じ。
それにしても我ながら JavaScript のチカラが上がった気がする。まだエキスパートの域にはもちろん達していないけど、以前は持っていた苦手意識がだいぶ減った。もう少しやり続けて、ある程度の自信が持てる領域には到達したい。
そういえば、爆音上映系の映画はまだ観たことなかったし、エピソード7の上映はそろそろ終わりだしということで、立川シネマシティまで観に行った。シネマシティには何度か行っているんだけど、爆音系は「シネマ・ツー」のほうなんだね。途中まで「シネマ・ワン」に向かっていたので危なかった。
もう何度か観ているので、あまり字幕は追わず、英語で何を言っているかを聞くようにしてみたけど、、、あまり聞き取れなかったかぁ。分かる単語は出てくるので、おおよその意味は分かるんだけど。あと、日本語字幕よりも「スター・ウォーズ用語」を(当たり前だけど)そのまま言っているね。英語ネイティブな人のほうが、物語の中の用語を知らないと何を言っているのか分からないのかも、とか思った。
それはそうと、音響だ。
爆発シーンの音でちょっと風が起きている気がした。あと、音楽がメインのシーンでは音の広がりが違っている気もした。でも、これが他の劇場の何倍も良いものか?というと正直よく分からない。逆に普段利用しているとしまえんの IMAX の音響が良くて、極爆との差が出にくいのでは?などとも思ったりした。
今後、爆音系で上映されたときにまた観に行くかどうかは気分次第かなー。いまのところオレの IMAX 推しは変わらないな。
▽ ウラウラ [Oh!サク〜ラ!キレーデスーネ。]
▽ おが [オォ!ニセコはまだまだ雪ばかりデェ〜ス。]