雑文発散

«前の日記(2003-03-20) 最新 次の日記(2003-03-22)» 編集
過去の日記

2003-03-21 20キロだよ、金曜日 [長年日記]

品川駅

出発は品川。9:30ころから順次集合。この時点で参加者は、ゆうすけ、こぐれ、こまひこ、まどっこ、non-nonn、rukiti、yuco、ウラウラ、三浦、吉井、ohsamu、おっしー、鈴木。旧東海道を大森方面へ向かって進んだ。

北品川から新馬場あたりにある商店街のシャッターには、東海道53次の浮世絵が描かれていたり、謎のキャラクターがいたりとなかなか面白かった。

青物横丁近辺

ここで犬子が合流。

立合川駅

みの、ちあき、にしやんが合流。ボラの大量発生が起きたという立合川を覗くが、3匹ほどいただけ。しかも、これって本当にボラ?といった感じで。

大森駅

途中、桜新道などを通りつつ大森駅前へ。のんびりしたムードの旧東海道を離れ、一気に都会的なエリア。ここで冴西が合流。

葡萄屋

ランチは葡萄屋で。落ち着いた雰囲気の入り口から2Fの座敷へ通された。出てきた焼き鳥丼(ジャン丼?)は、ちょっぴりついたコゲ感が素晴らしく、ボリュームもたっぷりで満足満足。

池上本門寺

別名桜のプロムナードと呼ばれる小道を通り、坂を下って池上本門寺へ。ここに力道山のお墓があるんだよ、などと話しつつ、お堂の近くまで行くと、お彼岸らしく結構な車の量。付近には桜の木がたくさんあり、まだ咲いていないのに出店の準備が進んでいた。

洗足池

コイが泳いだりしていた水路遊歩道を通り、洗足池へ。みんなでたむろしてコイを眺めていたところを近所の子供に「やじうま?」「ヤンキーだよ」と言われたらしい。洗足池では集合写真を撮ったり、アヒルがいたり、カモがいたり、カメがいたり。

すずめのお宿緑地公園

休憩のため、公園へ。ここにラクダシーソーが置かれていて、一部の大きな子供たちが楽しんでいた。えぇ、想像通りのあの方達です(笑)

林試の森公園

トイレ休憩する間に、子供たちと戯れる大きな子供たち。三輪車でやってきた男の子が目の前で三輪車ごとコケた。誰かが「大丈夫?」と聞くと、「だいじょうぶ」と見るからに痛いのをガマンしつつ答えた。足が挟まって起き上がれそうもなかったところを ohsamu が助けた後、鼻をたらしていたのを見かねて rukiti がティッシュをあげようとしたら、見事にふられていた。

ロイヤルホスト

目黒不動尊の横を通り抜け、大阪に行くというにしやんが離脱。残りの一行はロイヤルホストで休憩タイム。しばし、足を休めた。

てやん亭”

目黒付近で、yucoさんが離脱。一行は、ガーデンプレイスから日赤医療センター横を通りすぎ、今日の最終目的地である表参道のてやん亭”へ。

店に着く直前に、着物姿のしづっちを捕獲。どちらかというと活発ないつもの雰囲気とは違って、落ち着いた物腰だったので、最初誰だかわからなかった。で、店に入ったところで、ちむ、ワタ、繭子、マツムラが順次合流。

いろいろ食べた中で、エビマヨ、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、そしてパンアイスがうまかった。パンアイスは絶品。ここに行ったら頼むしかない。宴会の方も、いろいろなバカな話などで盛り上がり、笑わせて貰った。

解散

店を出ようとしたころに、なんだかイヤな緊急メール。営業リーダーに電話をしても連絡が取れなかったので、続いてサポートリーダーに電話。どうやら、システム上の問題ではなく、操作方法についての問い合わせだったので、サポートに対応をまかせ、マルホラン堂へタクシーで帰宅。タクシー内で、今日のできごと(主にマツムラさんネタ)を話していたら、料金を払うとき、運転手から「凄いこと話してましたね」と言われてしまった(笑)

総括

総行程20キロなんて軽い軽い!、、、なんて最初は思ってたけど、洗足池あたりから辛くなり始め、ロイヤルホストで一時的に回復したものの、最後の目黒から表参道は歩くのがかなり辛かった。

それでも、道中はいろんな発見ができて面白かったし、人と話しながら歩くのは楽しい。疲れはしたけど、やっぱりまた散歩したい。

おまけ

帰ってきて、4人が2階に集まったところで、まずよきゅんが布団に。ohsamu が風呂に入っている間におっしーは自室へ。僕は ohsamu と入れ替わりに風呂に入ってマッサージ。揉みながら調べたら両足ともに水ぶくれができていた。痛いわけだ。風呂からあがって、地図とデジカメで行程を確認しながら日記更新。なんだかんだで書き始めてから1時間が経過しようとしていたり。