雑文発散

«前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記
過去の日記

2003-03-22 筋肉痛の土曜日

起きたら

足はもとより肩とか腰とかも痛い。この痛みで目が覚めたのかと思ったら、お腹が空いて起きたような。

なんか食べようと思って、ご飯を炊いて、鶏肉と人参、玉葱、じゃがいもで謎の煮物を作った。味噌汁も作ったのだけれど、「鰹節削るの面倒だなぁ」と思って昆布だけの出汁にしたら、えらくマズイ代物になってしまった。一手間惜しんで大失敗。

ブラッディ・マロリー

主人公とその仲間の特殊舞台が闇の一派と戦うストーリー。

予告編を観たときには、もっとマンガチックな演出なのかと思っていたけれど、どちらかというと戦隊モノに近い雰囲気を感じた。ところどころで面白い演出があるのだけれど、いまひとつ突き抜けてない。もう少し恥ずかしさを捨てて、バカに徹してくれた方が面白かったかも知れない。

筋肉痛の時に、力を抜いてみるには良い映画だった気がする。

Present

いつも使っている CD-RW ドライブでは、なぜか1曲目だけリッピングできなかった。試しに別の CD-ROM ドライブでマウントしたら読み込めた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-03-22

[] 接客アクションゲーム「吉野家」

「牛丼が光る!お客さんが回る!!」だそうで。2004年5月27日発売。この頃には牛丼も復活してるといいなぁ。あ、ゲーム発売イベントで購入者に牛丼ふるまったりしねーのかな?(笑)

ネタ元は ohsamu からのタレコミ。

[] SEを極める最強仕事術

『第三章「時間欠乏症」を治す タイムマネジメントの技術』というのに強くひかれたのでポチってみた。まずは、この「タイムマネジメントの技術」を読む時間を取るためにタイムマネジメントしなきゃ(笑)

で、この本を知ったのは「“SEデフレ”を乗り切るカギは,ビジネス・スキル」という ITPro の記事なので、日経BPにまんまと乗せられた気もしないでもない(笑)

でも、

実際に統計で見ると,ITエンジニアの平均収入はここ数年,減少の一途をたどっている。情報サービス産業協会(JISA)の調査によると,1998年度には35歳のITエンジニアの平均年収は約585万円だったが,4年後の2002年度は約9.0%減の約532万円だった。

なんて書かれると、「平均」にはたいして意味が無いとしても、ちょっとばかり不安になるじゃないか。

[] Ruby デスクトップリファレンス

上の「SEを極める最強仕事術」を Amazon で頼んだら送料が300円も付いていた! 割と1500円以上のモノを頼むことが多いので、送料のことを気にしてなかったよ、危ない危ない。ということで、買い物追加。そろそろ改訂版が出そうな気がしないでもなけど。。。

[] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

Playstation2 用ゲーム。アニメ版 SAC を手がけたスタッフが参加しているので、ストーリーも凝っている。とは言ってもアクションゲームなので、特に物語の謎解き要素がある訳でもなく、決められた道筋に沿って話が進んで行く。

キャラの操作時にいろんなボタンを使わないといけないので、慣れるまでは難しい。でも、慣れると自由度が高く、好きなように動けるので面白い。ノーマルモードでクリアしたんだけど、どうもまだ他にもステージがあるような気がする。ハードでクリアしないとダメなのかな?

[] 大家さん

マルホラン堂の大家さんが3月9日にお亡くなりになっていたそうだ。奥さんからその連絡が今日来た。どうやら、その奥さんが大家を引き継ぐようなので、振込先が変わる他は特に変化は無い模様。


2005-03-22

[Mac] iPod Camera Connector

デジカメのメモリカードの容量が足りなくなったら、こいつを使って iPod に転送すれば OK ってなモノらしい。価格は3400円。同様の用途に使える「Belkin Media Reader for iPod」が9980円なので、かなり安い。

こりゃ買うしか!ワンクリック、ワンクリック♪と思ってワクワクしていたら、、、これって、iPod Photo 専用なのね。。。ダメじゃん。

[] あなたがつぶやく最期のことば

僕の場合は「つぼは花瓶にも骨壺にもなるよ 走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明)」

ネタ元は推定日記26時

[Net] 米Yahoo!、噂通りに写真共有サービスのFlickrを買収 (INTERNET Watch)

実はつい最近 Flickr のアカウントを取得して、数枚アップして試していた。インターフェイスとか、機能とかも面白くて、かなり良さげだなぁと思っていたところでこの発表。資本が充実することで、より良いサービスになるような気がするな。

写真共有といえば、写真SNSである「フォト蔵」に招待してもらった。こちらは、Flickr で言うところの「Public」に公開する機能は今のところないようで、自分、あるいは自分が誘った直接の友人のみに写真を公開するタイプのようだ。


2006-03-22

[] Zoffのメガネは、

30のサラリーマンが買うメガネでも無い気もする」か。結構、気に入って使ってるオレって。。。

あ、若いってこと?(笑)

[] 3つのアドレスを持つオトコ

そういえば「ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収で英本社と合意」(ケータイWatch)というニュースがあった訳だ。その中で「ボーダフォンブランドから新ブランドへ」とあり、どうやら別のブランドになるのは決まった事のようだ。

となるとだ、メールアドレスに使われている*.vodafone.ne.jpというドメイン名も変わるだろう。ただし、混乱を避けるために移行期間を設けて、*.vodafone.ne.jpと新ブランドのドメインの両方で受信できるようにするとは思われる。更にJ-PHONE時代から使っている人は、jp-*.ne.jpドメインのアドレスも今のところまだ生きているハズで、もしかすると一時的に3つのドメイン名が共存する形になるのかも。

まー、J-PHONEドメインはそろそろ潰しても良いと思うけどね。

[] 法務的知識を得るにはどうすれば?

最近、ちょこちょこと法務的判断をしなければならない仕事も入って来ている。法務部からの意見は貰えるので、それなりにこなしてはいるのだけれど、自分のバックグラウンドの中にそういった知識がないのがどうにもツライ。

やっぱり仕事としてやるならば、それなりの自信を持って行いたいのだけれど、、、はて?法務的な知識は、どうやって付けたら良いものか? 全く縁のないカテゴリーだけに、スタート地点も良く分からん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kimura [気がするだけで具体的にどうとかはありませんです。僕は年中かけているので、少しこだわりたいとは思いますけど。]

すずき [僕も最近はメガネ主体なんすよ。コンタクトだと目がツラくて。]

犬コ [めがねすーさんに会いたい!]

すずき [新居に不要品があるので取りに来てください(笑)]

トモコ [私もずっとZoff使ってます。シゴトメガネです。 てかリンク先の日記はノーチェックでした!]


2007-03-22

[] ツアーで行くと2万円代か!

往復航空券+宿泊で2万円前半とかあるよ。安いじゃん、福岡ツアー。


2008-03-22

[] 妙なる技の乙女たち / 小川 一水

いや、これは面白かった。

妙なる技の乙女たち

軌道エレベータのある島「リンガ」。そこで働く女性達のオムニバスストーリーとかなんとか言う説明はアチコチで書かれていると思うので適当に割愛。

この作品に出てくる女性達は、迷いながらも自分の進む道をはっきりさせて行くのだが、そのストレートさが気持ち良い。それだけだったなら、あまり楽しめなかったと思うのだが、そこにSF風味が加わっていることによって、「おぉぉぉぉ!」と思う事が散りばめられており、かなり楽しめた。

それにしても「リンガ」、舞台設定としてはかなり面白い都市なので、今後もココを舞台とした作品を書いて欲しいものだなぁ。


2009-03-22

[] 徹夜仕事明けに、ついうっかりレンズをポチってしまった

夕べから今朝にかけて、ネットワークの計画メンテナンス仕事で徹夜していた。これに備えて前日の昼間に寝てはいたものの、結局それは昼寝でしかなく、朝方、仕事を終えて緊張の糸が切れた頃には眠くなっていた。

そんな状態で Amazon へアクセスしたら「【最大90%オフ】メガセール」をやっていた。「へ〜、交換レンズとかもセールやってるんだ。どれどれα用のはあるのかな?」と思ってブラウズしていたら、いつのまにかポチっていたのがコレ。SIGMA の 30mm F1.4 EX DC 。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ソニー用

31%引きの39800円というのは、ネット上の価格では最安値という訳じゃなかったんだけど、お急ぎ便を使うと今日中に届くというところに惹かれてしまった。Amazon プライムに入っているので、追加料金もかからないしね。

確か朝6時過ぎくらいに注文したと思うんだけど、17時前くらいには届いていた。宅急便が来た時に、ちょっとウトウトしていて、危なく受け取れないところだった。

で、今日はまぁ、ちょっと触っているだけなんだけど、やっぱり F1.4 は明るいし、背景がぼけてくれる。

elephpant

多少部屋が汚くても、うまく隠してくれるね!(笑)


2014-03-22

[] マッサージへ行ったら左肩が痛くなった

背中がはっていたり、肩がこっていたり、目が疲れていたりしたので、マッサージへ行ってきた。全体的には軽くなったんだけど、今度は首を左へ向けたり、左腕を上にあげようとすると痛くなるようになってしまった。

痛みを堪えながら、伸ばしたりグリグリしたりして治療中。


2015-03-22

[] 2日連続で西新宿へ

昨日の続きで JavaScript とかその周辺のお勉強。MacBook Air の電源アダプタを忘れてしまったので、バッテリ切れで想定より早く撤収。まぁでも、昨日の基礎的なところを今日は応用できたので、良しとしよう。多少なりとも進化はしている。


2016-03-22

[] 第46回 朝活を実施した

ひさびさに復活した朝活。

  • 土日の日記書き
  • 調べもの

ひさびさすぎてペースが取り戻せずに、なんか雑多なものを調べて終わってしまった。