雑文発散

«前の日記(2004-03-21) 最新 次の日記(2004-03-23)» 編集
過去の日記

2004-03-22 [長年日記]

[] 接客アクションゲーム「吉野家」

「牛丼が光る!お客さんが回る!!」だそうで。2004年5月27日発売。この頃には牛丼も復活してるといいなぁ。あ、ゲーム発売イベントで購入者に牛丼ふるまったりしねーのかな?(笑)

ネタ元は ohsamu からのタレコミ。

[] SEを極める最強仕事術

『第三章「時間欠乏症」を治す タイムマネジメントの技術』というのに強くひかれたのでポチってみた。まずは、この「タイムマネジメントの技術」を読む時間を取るためにタイムマネジメントしなきゃ(笑)

で、この本を知ったのは「“SEデフレ”を乗り切るカギは,ビジネス・スキル」という ITPro の記事なので、日経BPにまんまと乗せられた気もしないでもない(笑)

でも、

実際に統計で見ると,ITエンジニアの平均収入はここ数年,減少の一途をたどっている。情報サービス産業協会(JISA)の調査によると,1998年度には35歳のITエンジニアの平均年収は約585万円だったが,4年後の2002年度は約9.0%減の約532万円だった。

なんて書かれると、「平均」にはたいして意味が無いとしても、ちょっとばかり不安になるじゃないか。

[] Ruby デスクトップリファレンス

上の「SEを極める最強仕事術」を Amazon で頼んだら送料が300円も付いていた! 割と1500円以上のモノを頼むことが多いので、送料のことを気にしてなかったよ、危ない危ない。ということで、買い物追加。そろそろ改訂版が出そうな気がしないでもなけど。。。

[] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

Playstation2 用ゲーム。アニメ版 SAC を手がけたスタッフが参加しているので、ストーリーも凝っている。とは言ってもアクションゲームなので、特に物語の謎解き要素がある訳でもなく、決められた道筋に沿って話が進んで行く。

キャラの操作時にいろんなボタンを使わないといけないので、慣れるまでは難しい。でも、慣れると自由度が高く、好きなように動けるので面白い。ノーマルモードでクリアしたんだけど、どうもまだ他にもステージがあるような気がする。ハードでクリアしないとダメなのかな?

[] 大家さん

マルホラン堂の大家さんが3月9日にお亡くなりになっていたそうだ。奥さんからその連絡が今日来た。どうやら、その奥さんが大家を引き継ぐようなので、振込先が変わる他は特に変化は無い模様。