同僚に「マイノリティリポートの3倍面白い」と煽られて、「カンパニーマン」を観に池袋へ。
どこかしら「2001年宇宙の旅」やら「時計じかけのオレンジ」を思い出させてくれる無機的な映像は美しかった。音楽はあんまり覚えていない。ストーリー的には、特に凝ったものでもなく割と淡々と進む。最後にオチが待っているのだけれど、その直前で答えが分かってしまったのが残念。
さて、3倍面白かったのかと言われると、ちょっと微妙か。
池袋に行った目的のひとつには、ひさびさにトイザらスに行ってみたかったというのがあった。トイザらスには、時折掘り出し物があるのだけれど、今回は見つからず何も買わずに退散。
だんだん SF 的キーワードが出てきたぞ!
Katsu さんの指示通りに、iPod を工場出荷時状態にしてみた。「復元」ボタンを押すと、ほんの数秒で終了したと表示された。物理フォーマットをしなおすものと思っていたので、作業に時間がかかるのを覚悟していたのだけど、予想が外れてあっさり終わった。その後に行った iTunes との Sync の方には数分待たされた(現在2272曲)。
曲データが元に戻ったところで、曲が勝手に変わってしまう状態が再現するかどうかを確認。。。しない、再現しないよ! どうやら iPod は通常状態に戻った様子。さすがジーニアス! 言うこと聞いてよかったよ!
、、、なーんて、本当はその解決手段は既に ohsamu から聞いたことがあったのだ。試してなかっただけ。ま、でも、良くショップにいるしったかぶりの店員風な態度じゃなかったし、知識もしっかりしていることは確認できた。Apple Store スタッフ、レベル高いかも。
あはは、こりゃ面白れ〜。まだ操作がよく分からないのもあって、適当にちょいちょいやってるだけなのに、それっぽく聴こえるのは凄いな。ただ、ちょっと重いソフトかも。音を扱うのでメモリやら CPU パワーやらを大量消費しているような気がする。僕の PBG4 12" のように最大メモリ容量が寂しい機種にはツライのかも。。。
でへへ。LEGO の新しい X-Wing 買うたよ。ルークがヨーダを訪ねて惑星ダゴバへ着いたときに X-Wing が沼に沈んでしまった際のシチュエーションになっている。だから、よく見ると X-Wing には水草が絡まっているのだ!
通勤途中でふと気が付いた。会社にいる時間の方が長い(=会社で鼻をかむ頻度が高い)のに、会社には安いティッシュしかないじゃないか!と。
で、駅近のコンビニに寄って「クリネックス アロエローションティシュー」を買ってみた。早速使ってみたのだが、昨日買った「エリエール ローションティシュー〈鼻すっきりメントール〉」の方が柔らかく、しっとり度も上だな。これから買う人がいたら、エリエールがオススメ。
しかし、僕は表記も発音も「ティッシュ」としていたのだが、メーカーのページとかみると「ティシュー」なのね。綴りが「Tissues」なので、メーカーの方が正しい気もする。でも、ことえりの辞書には入ってなかったみたいだけど>ティシュー
1ヶ月ぶりくらいの脳神経外科外来。今日は問診の前にMRI検査も行なった。
MRI の結果によると、脳出血の影響で腫れていた部分は、ほぼ解消しているとのこと。ただ、三叉神経の一部に損傷が残っているので、顔のしびれはそのせいだと思われるとか。三叉神経の障害は改善するかも知れないけど、完全回復は難しそうなことも言われた。
まぁ、いま残っている顔のしびれも、特にツライもんじゃない。自分では、若干引きつってるなと感じるのだけど、他の人からは、何も問題なさそうに見えるくらいのもの。言ってみれば、肩コリみたいなもんだ。
脳幹出血を発生させて、この程度で済んでいるのだから、本当にラッキーと言うほかない。場合によっては半身不随になっていたり、もっと酷ければ死んでいたかも知れないのに。
最近は「生き残ったからには何かしないとなー」と考えていて、それに沿った今のテーマが「Change」。オバマ大統領からパクった訳じゃないけど、病気になる前と同じことをやってても人生つまらんなーという思いから、意識的な「変化」を考えている。たぶん、ガラっと変えるより、ジワジワと変える感じかなー。来月に控えた引越も「Change」の一環のつもり。
あと、なるべく自重しないことにした。自重しても死んだら後悔残るだけじゃね?と思ったので。
milter-manager のドキュメント「Debianへインストール」に従って、もろもろインストール。
当初、何かがおかしくて、localhost からの SMTP 送信なのに 4xx 系のエラーが出て送信できない状態になっていたのだけど、もう一度見直しつつやっていったら、うまく稼働したようだ。あんまり明確に覚えてないんだけど、 clamd
だか spamd
を止めちゃってたからかもしれない。
Mew の方でも設定を追加して、SpamAssassin で spam 判定されたメールには、自動的にスパムフォルダへ移動させるマークを付けるようにしたり、sa-learn
コマンドでの学習ができるようにしてみた。
こういうの設定すると、「早く spam 来ないかな!」という気分になるのが不思議。以前から使っているメールアドレスなので、すぐ来たけど(笑)
先日、「Emacs の call-process-shell-command と shell-command の違いと helm-gtags」という日記を書いたのだけど、自分の必要な範囲では動いていたので、そのまま放置してしまっていたら、、、作者の syohex さんが TRAMPのサポート をしてくれた!
さっそく MELPA から最新版をインストールしてみたところ、期待通りに動いている!!
TRAMP 対応のコード差分 を見てみると、編集中のファイルがローカルにあるのかリモートにあるのかを file-remote-p
を使って判定している。これを使うと良さそうだなぁというところまでは発見できていたんだけどなぁ。
あと、オレがリモートの global
コマンドの実行に使っていた shell-command
ではなく、process-file-shell-command
を使っている。この関数を Emacs の help から辿ったら、call-process-shell-command
と同じファイル(しかも、すぐ下!)に定義されていた。ここら辺、もっとよく見ておくべきだった!
Emacs は長く使っているにも関わらず、Emacs Lisp は弱いので、いろいろ勉強になる。
あと、 yewton さんから先ほどの日記へコメントを頂いていたのだけど、まったく気付いておらず失礼しました。
ちょいと奥多摩周遊道路でもドライブしてこようと思って、朝 6:30 頃に家を出た。混むのがイヤだったので、さっと行ってサクっと帰る計画。ナビには「檜原都民の森」を目的地に入れた。
まだ空いている中央道を西へ向かって走っていると、雲ひとつ無い青空の下に富士山が見えてきた。「あー、富士山もいいよなー。富士山なー。富士山!」という一人会議の結果、富士山まで直行。普段なら談合坂サービスエリアとかに寄ったりもするんだけど、テンション上がった状態でいたので、どこにも停車せず。
本当は河口湖インターで降りるつもりだったんだけど、途中で檜原都民の森へ向かうナビを切っちゃって、その後、新しい目的地を入れずにいたので、思いっきり通過してしまった(笑)仕方ないので次の山中湖インターで降りた。
河口湖に行くときはいつも寄る大石公園で富士山を撮影。
ちょいとドライブのつもりだったので、カメラは iPhone5s だけ。富士山を撮るつもりだったら、もうちょいなんか持っていったのに。
その後は、河口湖や西湖の方にちょっと足を伸ばし、富士山の裾野をぐるっと回って富士市の方へ。ここまで来たら目的はひとつ。「さわやか」のげんこつハンバーグ。到着するのがちょっと早くて、11:00 の開店待ちをするハメに。でもそういう間にもお客さんはどんどんやってきて、さわやか人気を感じた。
ひさびさのげんこつハンバーグを食べて満足。だがしかし、すぐ、また食べたくなるのだよな。
▽ 犬子 [CUBEが好きで結構何度も見てしまったのでカンパニーマン気になりまくり。もうやってるのカー。私はオチに気付けるかな?]
▽ すずき [CUBE はまだ観てないけど、観た人に話を聞くと「面白い」というので、そのうち観ようかな、と。]
▽ yoosee [CUBE いいよ。うちにあるのでそのうち見に来るとよろしい。 と言うわけで私もカンパニーマンは気になってます。]
▽ すずき [おー、じゃ、プロジェクタで CUBE をお願いしよう!]