雑文発散

«前の日記(2016-05-27) 最新 次の日記(2016-05-29)» 編集
過去の日記

2016-05-28 [長年日記]

[][] パンダリーノ2016へ前日入り

明日(5/29)のパンダリーノに向けて、浜松へ前日入りすべく、7時過ぎに家を出たのだが、まず山手通りでノロノロ状態に捕まってしまって、高速に乗るまでに30分くらいかかってしまったのでは。あと1時間くらい早く出たほうが混まなかったかも知れない。

東名に乗ってからは、横浜町田を過ぎたあたりで、少し混んだものの、後は快適に進むことができた。新東名に入って、清水サービスエリアで休憩するまでノンストップ。そのサービスエリアで「うなぎコーラ」を見つけたので飲んでみた。

image

特に抜きん出て美味しいわけじゃないけど、飲めないほど不味くはない。北海道で飲んだ「昆布サイダー」は飲みきれなかったけど、この「うなぎコーラ」は飲みきれたし。でも、また次も買うか?と聞かれたら、1回でいいかな、と答えると思う。

その次の目的地は、もちろん「さわやか」。いつもの「げんこつハンバーグ」を食べた。

image

開店時間の11時を数分過ぎたところでお店に到着したんだけど、そこから30分以上待った。あと15分くらい早く到着できていれば、開店後すぐに入れたかも知れない。「うなぎコーラ」とか飲んで休憩している場合じゃなかった(笑)

食後は「ジャンボエンチョー」という東京では名前を聞かないホームセンターに寄った。いつもパンダリーノには、自宅からキャンプ用の椅子を持って行くんだけど、それを完全に忘れていたので代替品を探しに。知らないお店でも、さすがにホームセンターだけあって、予想した品揃えがあった。そこで2,000円くらいの椅子を購入した。

その後は、駐車場があるスターバックスを探して、「浜松佐鳴台店」へ。ホテルのチェックイン可能時間が15時だったので、それまでの間、溜めに溜めた過去の日記を補完する作業をした。でも、このお店の Wi-Fi は、iPhone では繫がるものの、なぜか MacBook Pro では繋がらない状態になっていて、結局 iPhone のテザリングを使って作業した。

台湾での日記を2日分くらい書いた後で、パンダリーノの参加者が多数泊まる「ホテル nanvan 浜名湖」へ移動。チェックイン後、部屋で残りの日の日記を補完して、この日の前日までたどり着いた。

お腹も空いてきたので、いつものようにホテル近くのスーパーで買い物して済まそうかなと思いながら Google Maps を開くと、ホテルのすぐ裏手に讃岐うどん屋「富泉」を発見。評価も悪くないし、行ってみることにした。

ホテルを出て、数分でお店へ到着するとそこには衝撃の看板が。「えーっ、マジか」と思わず声が出た。まだ19時ちょい過ぎだったのに。

image

若い頃なら、ここで諦めて帰っていた気がするんだけど、おっさんになってちょっと(だいぶ?)図々しくなってきているので、念のためお店の人に「今日、もう終わっちゃったの??」と聞いてみたら、、、「はい、あ、えーと、お一人?じゃあ、なんとかなるかな」と言ってくれた。

「かけうどん」系のスープが無くなってしまったというので、「ざるうどん」を注文。もともと、ざるが良いかなと思っていたので、全然問題なかった。

image

とり天も一緒に頼んだ。

image

うどんは「讃岐うどん」としては、普通に美味しいという感じ。とり天はとても美味しかった。このお店が近所にあったらちょいちょい利用するなーという感じだった。あ、でも、どうもメニューには「カレーうどん」があるらしく、それの評判も良さそうなので、それは是非食べてみたい。来年のパンダリーノで、かな。