雑文発散

«前の日記(2016-01-10) 最新 次の日記(2016-01-12)» 編集
過去の日記

2016-01-11 [長年日記]

[Crowi][Vagrant][Ansible] vagrant-crowi に Elasticsearch のインストールタスクを追加した(その2)

昨日追加した Elasticsearch のインストールタスクだけど、Elasticsearch で日本語を扱うには必須の analysis-kuromoji がインストールできていなかったので、Ansible の playbook を加工してみることにした。

まず最初に見つけたのが elasticsearch_plugin モジュール。あぁ、これで一発じゃないか!!と試したら動かない。これは Ansible Ver.2.0 から使えるようなのだけど、Homebrew でインストールした手元の Ansible は Ver.1.9.4 だった。。。

ただ、まぁ、プラグインのインストール用のコマンドは Elasticsearch 側に用意されているので、shell モジュールでそれを叩いてインストールするようにしてみた。あと、いちおう、stat を使って、簡単にプラグインの存在確認をしてみている。

analysis-kuromoji のインストール後は、Elasticsearch のリスタートが必要なので、それもタスクに追加した。変更点としてはこんな感じになった。

あ、コメントアウトした行がそのままだな。。。