雑文発散

«前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)» 追記
過去の日記

2003-01-11 リハビリ生活な土曜日

PCMCIA / CF

なるほど、そういえば付いてないわな。スマートじゃないけど、必要ならこういう手があるのか。

Bluetooth

内蔵している Bluetooth が有効に使えればいいのか。こういうのが使えたら多少はスマートか。デザインは×だけど。

AM11:00現在

35.5度。えぇっ!? 僕の平熱って、こんなに低いんか?

スコシフシギ

昨日から今日にかけて「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 1〜8巻」を読破。藤子不二雄というと「ドラえもん」のイメージが強すぎて、「SF といったところでどうせ……」などと正直なところではそれほど期待はしていなかった。ところが、1冊2冊と読んでいくうちにどんどん引き込まれてしまった。昔の作品だけあって、多少古くさい部分もある。だけど、「SF」として確かに面白い。この作品群をリアルタイムで読んた人達はかなり衝撃を受けたんではなかろうか?

黒蜥蜴

なんだかひさびさの黒蜥蜴。今日の感想をズラズラと。「チムたんは家捜ししてると男らしい」「カンちゃんは海好き」「AGくんの iBook は使われていない」「casachie さんは酔っぱらっているのに酔ってないと言い張る YQN タイプ」「プレ山手線散歩」てな感じか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shachi [まぁ、PowerBookG412"はiBookと一緒でUSBのAirH'使うのが良いかと。 あとAirMacExpだ..]

すずき [買うも買わぬもボーナスのみぞ知る(笑)]


2004-01-11

[] 掃除デー

というわけで、毎月恒例掃除デー。本当は第一日曜日だけど、先週は正月休みだったため今週に延期していた。

いつもどおり1Fのシアター部屋とトイレと洗面台。そして、玄関周りも担当。年末の大掃除からそれほど経ってないので、汚れもそんなになくて楽。あっさりすっきり終了。

[] ニンジンチョップ

「ニンジンチョップ」で検索して、ここにたどり着いた人がいるようだ。本当に行きたいところは、チムが作ったサイトだろうにねぇ。

[] 八雲@中目黒

初めて八雲へ。食べたのはチャーシューエビワンタン(1350円)。あっさり系の細麺でなかなか美味しい。チャーシューはそこそこだけど、エビワンタンは良いね。すっげーうまいから絶対食べろというような感じではないけれど、標準以上のレベルだとは思う。


2005-01-11

[] このところよくあるパターン

06:50 起床。シャワー浴びたり仕度したり。

08:00 家を出る。

09:00 会社に到着。仕事、仕事、仕事。。。

23:00 会社を出る。

23:30 家に着く。メシを食ったりなんかしたり。

24:30 寝る。

平日のプライベートタイムは2時間ってところか。「就職するなら公務員」という意見が正しい気がしてくるなぁ。って、公務員がホントに時間キッチリな仕事をしているのかは知らないんだけど。

[] 眠れん。。。

寝ようと思って電気を消し、目をつむって1時間。どうにも眠れないので更新してみたり。

考え事をしていたので目が冴えてしまったのかも。しかし、これがまた仕事絡みの考え事なのがどうにも。。。

このところ仕事のことしか考えてない。他のことを考える余裕がないのだ。このまま歳をとって定年になって会社を辞めた時、「はて?これから自分は何をして生きて行けば良いのか?」という状態になるんじゃないかと、ちと不安に感じたり。。。

あー、早く寝なきゃ。


2006-01-11

[] iMac の i は Intel の i か?

ということで、Intel iMacを購入。はてな経由で10,000円引き♪

Rosettaがどこまで使えるのか興味深かったんだけど、自ら試す事になるとは。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はとっち [早い!速攻ですね!! テレビにつなぐリビング端末として、Mac miniが気になってるのですが、Intel版mini..]

おが [うお!Rosettaのレポートお願いします。]

kitaj [うぉっ早! うちも欲しかったんだけど却下されました…]


2007-01-11

[Mac] iMacが帰ってきた

今日帰ったら、福山通運の不在カードが入っていた。差出人はアップルなので、iMacが修理から戻ってきたようだ。

修理に出したのは12月30日なので、およそ2週間ってとこか。年末年始を挟んだにしては頑張ってくれたのかも。

あとは、無償修理部分で直ってるのかどうかなんだけど、、、さて、どうだろう?

[Emacs] display-battery-mode

Emacsのモードラインにバッテリステータスを表示することができるとは!

Emacs Lisp TIPS の「モードラインに情報を追加する」で初めて知った。

[Emacs] ちょっと複雑なキーバインド設定

C-xC-TAB に関数を割り当てたい場合の設定方法。例えば indent-region を割り当てる時は次のようにすれば良い。

(global-set-key [(control x)(control tab)] 'indent-region)

C-xC-S-xC-TAB なんてのも書ける。

(global-set-key [(control x)(control shift x)(control tab)] 'indent-region)

こんなキーバインドは使いにくくて実用的じゃないけど。


2010-01-11

[] 富士山を観るために宿をとったのに

朝起きてみると、一面の曇り空。富士山も全く見えず、「あーあ。。。」となっていたのだけれど、8時過ぎくらいから雲が取れて、ホテルの部屋からでも富士山を堪能できた。

富士山

白い雲と白い空と白い雪と富士山だったので、モノクロで撮ってみた。カラーでも撮ったけど、今日の天気だとモノクロの方が雰囲気が出ていた気がする。

その後、曇ってきちゃったので、ホテルを出発。山中湖でも撮ろうかなと思ってたんだけど、曇ったままだったのでパス。そのまま道志みちで帰ってきた。

クルマの暖房は入れてたんだけど、なんだか寒くて、途中の「道の駅どうし」で「クレソンうどん」を食べて体の中から温めてみた。

クレソンうどん

気分的には、ごく普通の山菜うどんが食べたいところだったんだけど、温かいうどんは、これしかなかった。


2011-01-11

[] 引越先の審査に通ったらしい

不動産屋から電話が来て、審査に通ったとのこと。これで本格的に引越し準備に移れる。まずは現住居の退居告知とかだなー。明日電話しなきゃ。


2014-01-11

[] 「大脱出」を観てきた

観客はオレより先輩の映画ファンの方が多かった印象。若かりし頃のスタローンやシュワルツネッガー映画を観てきた世代だね。

子供は皆無だし、たぶん中高生もいなかった。若者受けは全くしてなさそう。

映画の方はスタローン、シュワルツネッガーから想像がつくような展開。もったいないなと思ったのは、予告編であの場所がどこなのか?がバラされてしまったところ。

アレがバラされてなければ、もうちょっと観客に考えさせることができたと思うのに。

「期待しない」のを前提として観るなら、まあ良いんじゃないかな、くらい。スタローンにもシュワルツネッガーにもノスタルジーを感じないなら、特にオススメはしないけど。


2015-01-11

[] 池袋開拓

今度の自宅の近所には PC を広げられそうなカフェが無く、、、というかカフェ自体が無い。新宿より池袋のほうが近い家になったので、今日は池袋へ出てみた。

バスで池袋西口に到着し、駅からちょっと離れた場所にエクセルシオールを発見。窓際には電源席もあったんだけど、直射日光が当たっていたので、ちょっと奥の電源のない席に。混んではいたけど、読書したり勉強したりしている人がそこそこいたので、PC を広げていてもあまり違和感ないみたいだった。ここは、利用しても良さそう。

帰りは歩いて自宅方面へ。立教大学の手前くらいでポータルに連れられて、ちょっとゆったりした感じのカフェ?ビストロ?を見つけたので、今度は利用してみようかな。休日の昼過ぎは空いているみたいなので、長居しても大丈夫なのではなかろうか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

長家 [西口の有楽町線の乗り口(B1)にエクセルシオールカフェがありますよ。 あと、西口公園の手前のトラベラーズカフェ、意外..]

すずき [おー、ありがとうございます。今度行ってみます。]


2016-01-11

[Crowi][Vagrant][Ansible] vagrant-crowi に Elasticsearch のインストールタスクを追加した(その2)

昨日追加した Elasticsearch のインストールタスクだけど、Elasticsearch で日本語を扱うには必須の analysis-kuromoji がインストールできていなかったので、Ansible の playbook を加工してみることにした。

まず最初に見つけたのが elasticsearch_plugin モジュール。あぁ、これで一発じゃないか!!と試したら動かない。これは Ansible Ver.2.0 から使えるようなのだけど、Homebrew でインストールした手元の Ansible は Ver.1.9.4 だった。。。

ただ、まぁ、プラグインのインストール用のコマンドは Elasticsearch 側に用意されているので、shell モジュールでそれを叩いてインストールするようにしてみた。あと、いちおう、stat を使って、簡単にプラグインの存在確認をしてみている。

analysis-kuromoji のインストール後は、Elasticsearch のリスタートが必要なので、それもタスクに追加した。変更点としてはこんな感じになった。

あ、コメントアウトした行がそのままだな。。。


2017-01-11

[] 優れたエンジニアになりたい

以前に「お前のコードはひとつのクラスに複数の責務が混ざっている」的なことを言われて、それなりに落ち込んだあと、「この機能がこのクラス内に存在していて良いのだっけ?」的なことを常に考えながらコードを書くようになった。「考えながら書いている」のは事実だけど、その結果として「綺麗なコードが書けている」かどうかは分からない。

今日は「ガーッと作ってとりあえず動いているコード」に対して、ユニットテストを書いていた。その時点で TDD ではないのだけど、まぁ、それはそれ。テストを書いていると「なんだか書きにくいな」と思って、もう一度よくそのクラスを見直してみた。

すると、そのクラスには、複数の責務が混ざっていることに気がついた。そこで、テストを書きつつ、クラスを分割した結果、複数のクラスとそれを格納するディレクトリが出来あがった。(が、その設計が正解なのかということにはまだ不安もある)

この流れをもう少し高速に回せる、あるいは、最初からその形に設計できるのが優れたエンジニアなんだろうなぁ。