雑文発散

«前の日記(2015-07-01) 最新 次の日記(2015-07-03)» 編集
過去の日記

2015-07-02 [長年日記]

[Pebble] Pebble のウォッチフェイス「Fujisan」をリリースしてから1日が経過したところでダッシュボードを見てみると

昨日リリースした「Fujisan watchface」をデベロッパ用のダッシュボードで見てみる。

Pebble Developer Dashboard

なんとすでにハートを 8 つ獲得して、前作の「BEAVER Typeface」を超えていた(やったね!)

一方で、ロッカー(Locker)に追加された数は 29 回とあるのだが、現在のインストール数は 1 のまま。ロッカーというのは、スマートフォン用の Pebble アプリでいうところの「MY PEBBLE」のところ。

Pebble Locker

つまり、現在のこの数字だけみると「ユーザーが 29 回追加してくれたものの、28回削除された」ってことになる。残りのひとつは、いまインストールしているオレだけってことになってしまう。。。計測タイミングの違いだと思いたい。。。

ところで、Pebble Time 用のファームウェアの新バージョン(3.1)が出ていた。

これをさっそく Pebble Time へインストールして、2つのウォチフェイスが正しく動くことは確認済み。ファームウェアのアップデートをすると、日本語言語パックも再インストールが必要になるかな?と思っていたんだけど、その必要は無かった。言語パックの保存領域は、ファームウェアの保存領域とは別に用意されているってことなのかな。

本体のファームウェアのバージョンアップに合わせてか、SDK のバージョンも上がっていた。

オレは Homebrew で SDK をインストールしていたので、昨日 brew update && brew upgrade を実行したら、新しいバージョンがインストールされて気が付いた。手元でウォッチフェイスの build をしてみたけど、特に問題なさそう。機能に変更を加えたわけではないので、リリースはしないけど。

【追記】

その後、インストール数が更新されていた。この追記を書いている段階で 38 になっていた。わーい。

Pebble Developer portal