雑文発散

«前の日記(2015-06-30) 最新 次の日記(2015-07-02)» 編集
過去の日記

2015-07-01 [長年日記]

[Pebble] Pebble のウォッチフェイス「Fujisan watchface」をリリースしました!

ここのところ毎日の朝活で作っていた Pebble Time 用のウォッチフェイスアプリ「Fujisan watchface」をリリースした!

Pebble watchface app

iOS / Android 用の Pebble Time アプリを使っている人は、こっちのリンクから直接ウォッチフェイスのインストールができるはず(いわゆるディープリンク)。

たいしたグラフィックじゃないんだけど、Pebble Time で拡張された描画手法を使っているので、Pebble Time 専用になっている。

見た目からうまく伝わるかはわからないんだけど、オレのなかのイメージとしては丸窓から観た富士山を表している。窓から見えるので、日の出と日の入りの時刻に合わせて、空の色がちょこっと変わったりする遊びを加えてみた。

Pebble では、コネクトしているスマホのロケーションデータを使えるので、その位置に合わせた日の出・日の入りの時刻を使っている。それらの時刻は、Sunrise Sunset というサイトの API を利用させてもらった。

We offer a free API that provides sunset and sunrise times for a given latitude and longitude.

上記のように利用は自由とのこと。特にアカウント登録も不要だった。ありがたい。

これで Pebble 用のアプリは2個めのリリース。少しずつノウハウも溜まってきて面白くなってきたので、次もなんか作ろう。まだ試していない機能もあるので、その辺りも触りながら考えてみようっと。