雑文発散

«前の日記(2009-02-21) 最新 次の日記(2009-02-23)» 編集
過去の日記

2009-02-22 [長年日記]

[] 河口湖から山中湖経由で相模湖まで

朝、、、と言っても8時半くらいだったと思うのだが、ホテルから出発しようとしたらプントのフロントガラスが霜(?)だらけだった。さすがにこのままでは出発できないので、しばらく暖気して霜を溶かした。

プント 霜

山中湖へ行く途中、道の駅富士吉田に寄り道。木が邪魔をして、富士山の姿が隠れがちだったのだけど、ちょっと高台にある富士山レーダードーム館入り口まで上がっていったら、奇麗に見えた。

富士山 道の駅富士吉田

今回の旅では、山中湖の「交流プラザきらら」から観た富士山が一番見事だった。このポイントは良いね。

富士山 山中湖

その後は「道志みち」を通って帰る事にした。上り下りのある峠道なのかと思ってたら、山中湖方面からは下りの度合いが多いみたいだったなぁ。

道志みちの途中で、温泉「道志の湯」へ寄ってみた。

道志の湯

お湯はなかなか良かった。昼前くらいだったので、かなり空いてたし。周辺にオートキャンプ場もあるようなので、今度の夏キャンプはこの辺でも良いかも知れないなー。

その後、相模湖を通って帰ってみようとナビをセットし、言われるがまま進んでいたら、「え?こっち行くの?」という道路へ。まぁ、細めの道ではあったけど、前後にクルマは少なかったし、対向車もほとんどこなかったので、楽しみながら通れて面白かった。

で、相模湖に着いて、ちょっとウロウロしたのだけど、、、すごいな、相模湖。「これぞレトロ」って感じが素晴らしい。

相模湖

それにしても、山中湖あるいは河口湖周辺は、富士山が良く見えていいなぁ。「老後はこの辺に住みたい!」とか、ちょっと思ったりしたよ。