雑文発散

«前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記
過去の日記

2003-02-22 ドッキドキ、土曜日

本番!

というわけで、ただいま12:50。本番作業開始10分前。20時を過ぎても報告がなかったらヤバイことになったものと考えてください。

では。

無事終了

ただいま20:00。いくつかトラブルはあったものの、なんとか無事に終了。

というわけで

これから黒蜥蜴に行って自分に乾杯するかな(ノンアルコールで)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [がんばれ〜。]

rukiti [ドキドキ]

ウラウラ [今19:25。ヤバイのか?ドキドキ。]


2004-02-22

[] ジョジョの奇妙な冒険 18, ジョジョの奇妙な冒険 19

文庫版。セブンイレブンで発見して買い。

[] THE 東急日和 東横線 田園都市線

散歩の達人のムック。東横線沿線住人なので買ってみた。Amazon より出版元の紹介ページの方が詳しい内容が書いてある。

[] 藤平

早朝に頭痛だったのだが、午後になって楽になったのと、ラーメン気分だったのでちょっとお出かけ。目黒通りの「藤平」というラーメン屋に入ってみた。頼んだのはチャーシュー麺+味付け玉子。濃厚そうに見えるスープだけど、見た目よりはあっさり。麺はちょっと縮れが入った細麺。こいつらは良かったんだけど、肝心のチャーシューがいまいち。とろけるようなチャーシューが食べたかったんだけど、ちょっとパサパサした感じがして今日の気分とは合わなかった。

[] そして頭痛

ラーメンを食べ終わった後、またしても熱を出して寝込んでいるよきゅんのために薬局へ行き、ゼリー飲料を購入。というと良い人みたいだけど、本当は僕が湿布薬を買うために入った薬局でたまたまゼリー飲料を見かけたので買ったというのが実情(笑)

で、買って、家に帰ろうとした途中で「う、来たか」という感じで頭痛。今朝、頭痛になったので、今日はもう大丈夫だろうと思っていて、頭痛薬を持っては来なかった。さっきの薬局からはちょっと離れてしまったので戻るのもなーと思って、徒歩15分ほどの家へ急いだ。

が、これが間違い。歩いている途中でズキズキ痛くなり、急いで歩ける状態ではなくなってしまった。かといって薬局に戻るには遠すぎて、痛い頭を我慢しながらノロノロと家に進んだ。タクシーを拾おうにも、近道をしようと裏道に入っていたので全く来ない。

やっとの思いで家に着き、真っ先に自分の部屋へ行き、薬を飲んで、しばらく横になった。「うー」とうめきながら待つこと30分くらいかな、ようやく治まったので、買ってきたゼリー飲料を持って2Fに上がり、よきゅんに渡した。

ちょっとシャレにならなくなってきたので、明日は病院に行ってみようと画策中。

[] CHASM / 坂本龍一

SKETCH SHOW やデヴィッド・シルビアンが参加ってところが期待大。

CHASM / 坂本龍一

[] ANSWER / SUPERCAR

CCCD なんでどうしようか迷ったんだけど、買い。それにしても、僕の「HIGHVISION」、どこいっちゃったんだろ?行方不明でリッピングできないんだよなぁ。

[] アンテナ / くるり

先行シングルの「ロックンロール」がステキ。

[] 色色衣 / スピッツ

完全新作ではなく、シングルにカップリングされていた曲を最収録と言う感じらしい。最近 J-WAVE で「スターゲイザー」がヘビーローテーションされてて、見事に術中にハマった感じで購入。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [さっさと行きなさい!メガネ先生が恋しいよう〜]


2005-02-22

[] 平穏?

昨日に引き続き調子はまぁまぁ。

もっとも、ホントなら今日と明日は休むつもりで、有給申請も出していたのだが、結局出社。


2006-02-22

[] 契約金を支払った

現金一括払いとしてはオレの人生の中で過去最高金額ではなかろうか。そんな額なのに得られたのは振込明細書一枚のみ。なんかさびしいね。


2007-02-22

[] ロケットガール

たださんのところで「アニメ版『ロケットガール』始まる」という日記を見て、うわ見逃した!と思っていたのだが、我が家のスゴ録ちゃんが撮っておいてくれた。偉いぞ!

んが、なんか途中で数回音声が途切れた場面があるのだけど、電波状態が悪かったんだろか。あと、主役(?)の女の子が鬼頭莫宏キャラっぽい表情をしたんだけど、スタッフには名前が無いようだし、たまたまだったのか。


2008-02-22

[] ものすごく

gdgdになる予定。


2009-02-22

[] 河口湖から山中湖経由で相模湖まで

朝、、、と言っても8時半くらいだったと思うのだが、ホテルから出発しようとしたらプントのフロントガラスが霜(?)だらけだった。さすがにこのままでは出発できないので、しばらく暖気して霜を溶かした。

プント 霜

山中湖へ行く途中、道の駅富士吉田に寄り道。木が邪魔をして、富士山の姿が隠れがちだったのだけど、ちょっと高台にある富士山レーダードーム館入り口まで上がっていったら、奇麗に見えた。

富士山 道の駅富士吉田

今回の旅では、山中湖の「交流プラザきらら」から観た富士山が一番見事だった。このポイントは良いね。

富士山 山中湖

その後は「道志みち」を通って帰る事にした。上り下りのある峠道なのかと思ってたら、山中湖方面からは下りの度合いが多いみたいだったなぁ。

道志みちの途中で、温泉「道志の湯」へ寄ってみた。

道志の湯

お湯はなかなか良かった。昼前くらいだったので、かなり空いてたし。周辺にオートキャンプ場もあるようなので、今度の夏キャンプはこの辺でも良いかも知れないなー。

その後、相模湖を通って帰ってみようとナビをセットし、言われるがまま進んでいたら、「え?こっち行くの?」という道路へ。まぁ、細めの道ではあったけど、前後にクルマは少なかったし、対向車もほとんどこなかったので、楽しみながら通れて面白かった。

で、相模湖に着いて、ちょっとウロウロしたのだけど、、、すごいな、相模湖。「これぞレトロ」って感じが素晴らしい。

相模湖

それにしても、山中湖あるいは河口湖周辺は、富士山が良く見えていいなぁ。「老後はこの辺に住みたい!」とか、ちょっと思ったりしたよ。


2013-02-22

[] 「初めてのChefの勉強会」で Ust してきた!

初めてのChefの勉強会」が開催されると聞いて、「あー、これ勉強していかないとなー」と思っていたら、あっという間に定員が埋まってしまったので、後ほど公開されるであろうスライドを見て勉強するかと考えていた。

そしたら「Ustして貰えないか?」とオファーを貰ったので、機材を背負って Engine Yard さんのオフィスまで行ってきた。

Engine Yard

当日配信していたチャンネルは http://www.ustream.tv/channel/eytokyo-chef で、Ustream の録画はここから参照もできる。

ただ、途中で(たぶん)ネットワークの調子が悪くなってしまって、録画も途切れ途切れになってしまっている模様。ビデオカメラで録画したデータは後日 Vimeo で公開予定。

あー、それで、gihyo.jp で第4回 大規模イベントでのUstream配信の設計(その1)も公開されたので、興味ある人は読んでみて欲しい。(だんだんニッチな方向へ走っているので、興味ある人がどんどん減っているような気も…)


2014-02-22

[] PlayStation 4 が届いた!

「待ちに待った!」という感じではなく「出るなら買うか」的に買った PlayStation 4 だったんだけど、届いてみればやっぱり新しいモノなので楽しい。

で、物理的な接続を終えて、PSN へアクセスしていろいろやってたらエラーが出たw

PS4

再度実行したら期待通りの動作したので、問題は無かったけど。


2015-02-22

[] クラッシャージョウの復活上映を観てきた

ドリパスで「高千穂遙&竹村拓&佐々木るんトークショー付き!『クラッシャージョウ』復活上映なるか!?」という企画を発見して即買いしていたのだが、今日がその上映日だった。

シネマート新宿には、上映開始の15分くらい前には到着したんだけど、ロビーが狭いのもあって、かなり混み合っていた。どこでどう待てばいいのか、特に指示もなく、ここでいいのかな?と不安になりながら待つことに。もうちょいアナウンスとかなんとかした方が良いんじゃないかなぁ。

映画よりもトークショーの方が先だったんだけど、始まるまでは「さっさと映画を観たいんだけどな」と思っていた。あんまりトークショーには期待してなかったので。でも、司会のサンライズの方も話が上手かったし、高千穂さん、竹村さん、佐々木さんも仲の良い感じで楽しげにトークされていて、聞いていて楽しかった。

本編は、大筋は覚えていたけど、ところどころは忘れていて、あー、そうだっけ、と思い出しながら観ていた。でも、割と音楽は覚えていたなぁ。サントラをカセットテープで買ったんだよ、そういえば。いや、映画本編のテープも買ったんじゃなかったかな、確か。

観ていて思ったのは、時折入るギャグっぽい映像。最近のアニメだとあんまり見ないけど、この頃の作品にはちょいちょいこんなシーンが挟まってたよなぁ。これは手塚治虫のヒョウタンツギみたいな立ち位置だったのかな。いま見ると、ちょっとツライ気がしてしまった。

それ以外は元々好きな作品だけあって、観ていて満足。映画はやっぱり大画面がいいねえ。


2016-02-22

[] 第33回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き

他のこともやろうと思ったら、お腹が痛くなって撤退。そのまま出社した。

[] レアジョブ7回目

講師からの Skype コンタクトがなかなか届かなくて、何だ?と思ってたら、オレと似た名称の別人アカウントにコンタクトを投げてたらしい。

相変わらず質問に対してフリーで答えるところが、うまく答えられない。