雑文発散

«前の日記(2015-02-21) 最新 次の日記(2015-02-23)» 編集
過去の日記

2015-02-22 [長年日記]

[] クラッシャージョウの復活上映を観てきた

ドリパスで「高千穂遙&竹村拓&佐々木るんトークショー付き!『クラッシャージョウ』復活上映なるか!?」という企画を発見して即買いしていたのだが、今日がその上映日だった。

シネマート新宿には、上映開始の15分くらい前には到着したんだけど、ロビーが狭いのもあって、かなり混み合っていた。どこでどう待てばいいのか、特に指示もなく、ここでいいのかな?と不安になりながら待つことに。もうちょいアナウンスとかなんとかした方が良いんじゃないかなぁ。

映画よりもトークショーの方が先だったんだけど、始まるまでは「さっさと映画を観たいんだけどな」と思っていた。あんまりトークショーには期待してなかったので。でも、司会のサンライズの方も話が上手かったし、高千穂さん、竹村さん、佐々木さんも仲の良い感じで楽しげにトークされていて、聞いていて楽しかった。

本編は、大筋は覚えていたけど、ところどころは忘れていて、あー、そうだっけ、と思い出しながら観ていた。でも、割と音楽は覚えていたなぁ。サントラをカセットテープで買ったんだよ、そういえば。いや、映画本編のテープも買ったんじゃなかったかな、確か。

観ていて思ったのは、時折入るギャグっぽい映像。最近のアニメだとあんまり見ないけど、この頃の作品にはちょいちょいこんなシーンが挟まってたよなぁ。これは手塚治虫のヒョウタンツギみたいな立ち位置だったのかな。いま見ると、ちょっとツライ気がしてしまった。

それ以外は元々好きな作品だけあって、観ていて満足。映画はやっぱり大画面がいいねえ。