雑文発散

«前の日記(2008-12-13) 最新 次の日記(2008-12-21)» 編集
過去の日記

2008-12-20 [長年日記]

[PHP] 第38回PHP勉強会で海外からの発表を ust 中継してきたよ

第38回PHP勉強会に参加してきた。発表の中身の方は、他の方のレポートにゆずる(?)ことにして、今回はちょっと変わった ust 配信ができたので、紹介してみる。

勉強会の会場からではなく、遠く離れたニューヨークから id:yandod さんの発表が行われた。もともとその予定は無かったので完全に飛び入りだったんだけど、なんとなく話がまとまって、次のような構成で実現させた。

Skype + Ustream

まず、Skype で id:yandod さんの PC と id:i_ogi さんの MacBook Pro を繋いで音声を出す事にした。勉強会の会場内へは、MacBook Pro の音声出力からスピーカーへ繋いだところ、かなりクリアに聴こえたので、これで音声は確保。

資料の方は、yandod さんが作成したスライドデータを送ってもらい、これも MacBook Pro で再生した。MacBook Pro の RGB 出力を TwinPact に食わせて会場内のプロジェクターへ投影するとともに、今度はオレの MacBook で CamTwist 経由で Ustream へ流して映像を確保。それから、Ustream への音声は、MacBook に繋いだ WebCam (QCAM-200V) のマイクを使って集音した。

Ustream 経由では、東京はもとより、北海道や大阪の方も参加されていて、なんだかもう凄いことになっているなぁ、というのが今回やってみた感想。

いやー、しかし、国際中継(?)が個人レベルでできるとは思わなかったわ。インターネットって、すげー!!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
lllnorikolll (2008-12-21 17:19)

札幌のときのkunitさんの発表といい、今回のyandodさんの発表といい、感動しました!来年春以降は中継を見る人側にまわると思うので、頼りにしてます。

すずき (2008-12-22 07:40)

どうもー、割と適当にやってるので、失敗しても生暖かい目で見るようにお願いしますw

おぎろぐはてな:[event][PHP]第38回PHP勉強会@東京の動画 (2008-12-29 17:36)

今年最後のPHP勉強会に参加してきました。 events.php.gr.jp - 第38回PHP勉強会@関東 会場を提供頂いたトライコーン株式会社さま、幹事のgusagiさんありがとうございました! yandodさんが海外からの発表 suzukiさんの日記に詳しく書いてあるのだけれど、今回、NYにいるid:y