雑文発散

«前の日記(2008-12-05) 最新 次の日記(2008-12-20)» 編集
過去の日記

2008-12-13 [長年日記]

[] 北海道観光ツアー #1

朝4時30分に家を出て羽田空港へ行き、6時35分発の飛行機へ。新千歳空港で、さっそく生キャラメルをゲット。

生キャラメル

初めて食べたわけだが、、、キャラメルとしては確かに今までにないとろけ方で美味しかった。でも、何時間も並んでまで食べたいか?と言われると、オレは並ばないなぁ。

その後、電車とタクシーを乗り継いで、白い恋人パークへ。工場見学だと聞いていたので、まさかあんなテーマパーク風なモノがたくさんあるとは思わなかった。

でも、やっぱり萌えたのは工場の中。

白い恋人パーク

こういう整然と並んだ姿にグッっと来るものがある。

ラウンジでホットチョコレートなんぞを飲んでみた後で、お昼ご飯のラーメンを。行ったのは「らーめん初代一国堂」で、頼んだのは「角煮ちゃーしゅー麺」。トッピングで玉子を載せたら、もともと半分入っていたので、1.5個になってしまった。

角煮ちゃーしゅー麺(塩)

オレが食べた塩味は、さっぱりしていてなかなか美味しかった。この他に味噌と醤油ベースのスープがそれぞれ存在していたので、そちらも食べてみたい。

北海道にしか無いのかな?と思っていたけど、どうやら駒沢大学駅付近に「世田谷店」があるようだ。

機会があったら行ってみたい。

[PHP] LOCAL PHP部 札幌勉強会02 に参加してきた。

ということで、札幌へ行った目的の一つである「LOCAL PHP部 札幌勉強会02」に参加してきた。

LOCAL PHP部 札幌勉強会02

サブタイトル(?)が「ちょっと豪華なフレームワーク特集」ということで、フレームワークはまだまだ注目度が高い。

途中、プロジェクターと相性の悪いマシンがあって、スクリーンに画面が映らない!というトラブルがあったものの、PC の画面を別の PC の Web カメラで撮影しつつプロジェクターで投影という技を使って回避したり。

その後、懇親会にも参加。

さかなや七福神商店の鍋

海鮮をたんまり堪能しつつ、北海道の方とお話したり、東京の方とお話したり、大阪の方とお話ししたりして、ここはどこだっけ?という感じで面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おが (2008-12-18 09:20)

おお、いらっしゃいませ。一国堂は入ったことがないんだけど、道路沿いにたくさん見かけます。

すずき (2008-12-19 07:28)

美味しかったので、一度はぜひ。