雑文発散

«前の日記(2008-04-11) 最新 次の日記(2008-04-13)» 編集
過去の日記

2008-04-12 [長年日記]

[] なんとなく湖めぐり

昨日泊まった「佐久平プラザ21」は「しらか〜ばりぞーと、いけのたいらホ・テ・ル♪」の曲で有名(だよね?)な池の平ホテルグループだということをホテルに置いてあったパンフレットで知った。ということで、佐久から白樺湖へ行ってみたよ。

白樺湖までの道すがら、上りとカーブが続いたところで「スローイン・ファストアウトの練習だ!」とか思って、前のクルマ(知らない人)に置いて行かれないように頑張っていたら、途中で前車がウインカーを点滅させてスローダウン。どうやら、向こうから見たら煽っているように見えたようだ。こっちは「離されないように」と思ってただけなんだけど、、、悪いことしたな。

ということで、白樺湖に到着したのだが、なんかもう全然人がいなかった。

プント@白樺湖

雪は残っているものの、スキー・スノボーをやるには少な過ぎ、花を見るには時期が早過ぎ、ボート遊びもまだ解禁されていないという何も楽しめるモノが無い時期外れだったようだ。

ということで、陸揚げされていたスワンボートなんぞを撮ってみた。

スワンボート@白樺湖

その後、ビーナスラインを通って蓼科湖へ。こっちはこっちで更に人がいなくて、閑散としていた。小さい人工湖だと言うので、湖岸を一周してみたりして。ボートは乗れるようだったが、誰も乗っていなくてかわいそうなくらい。

スワンボート@蓼科湖

次に宿泊先に決めた諏訪湖へ向かった。早めにチェックインして、ホテルの近所にあるソバ屋へ行こうと思っていたのだが、諏訪湖に着いた時間がチェックイン可能な時間より30分ほど早かった。じゃあ、ちょっと諏訪湖畔を一周してみようかな?と走り始めたところ、岡谷側の水門あたりで湖畔を外れてしまって、ちょっとウロウロしてしまった。

ようやく湖畔に戻り、ホテルに着いた時には15時を過ぎたところ。チェックイン可能時刻になっていたので、部屋に荷物を置いて、ソバ屋へ行ったところ人の気配がない。あれ?と思って見てみると、営業時間が15時までとなっていた。。。

諏訪湖に来たのは、このソバ屋で食べることも目的のひとつだったのに、、、と傷心のまま諏訪湖畔をちょっと歩く。で、ここにもスワンボートがあった。

スワンボート@諏訪湖

1日3湖、3スワンボートを堪能したあと、湖畔を離れてちょっと歩いていると、満開の桜があった。

諏訪の桜

東京だともう桜の見頃は過ぎてしまっているのだが、この辺はまだつぼみだらけの桜もあって、これからが見頃らしい。