雑文発散

«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記
過去の日記

2003-04-12 買い物貧乏、土曜日

Jコンタクトにて

  • 1week アキュビュー x 6箱

使い捨てコンタクトの補充。このところディスプレイの文字が読みにくいから度数を上げねば!と思って行ったのに、視力検査をしたら前回と変わらず。はて? そういえば、妙に紅く表示されたりと、ディスプレイの調子が最近悪かったなぁ。もしかして、文字が読みにくいのはディスプレイ側に原因があったりするのかも。ということで、前回と変わらぬ度数で購入。

ビックカメラにて

  • マイクロソフト ワイヤレスオプティカルマウス
  • LAN ケーブル 2m
  • USB ケーブル 2m
  • CD-R ディスク 20枚

マウスと LAN ケーブルは会社で使うために。USB キーボードも見たのだけれど、気に入ったものがなく未購入。自宅で使っているぷらっとホームのキーボードの USB 版なんかがヨサゲ。

click brick にて

4484〜4487は、前に ohsamu に見せびらかされて欲しくなったモノ。すっかり忘れていたのだけれど、click brick を発見して思い出した。キーリングは、Mr.CRAFT だと980円で売っているのが500円だったので即買い。LEGO TIME は予定外。そんなに欲しい訳ではなかったのだけれど、1990円という破格に思わず手が出てしまった。完全にバイヤーズ・ハイな状態だったなぁ(笑)


2004-04-12

[] ミーティング

社外の方とのミーティングを行った。またしてもスーツ着用で。もうなんだか3日分くらい疲れた。。。

[] 固定電話くらいは引いておかないといろいろと不便

僕もそう思って2年前に固定電話を引いたけど、結局一度も使ってない。そもそもこの2年間、電話機はあれど電話線を繋いでなかったし(笑) 流石にもう止めるけどね。

[] Even So

yoosee のとこで見て、買わなきゃ!と思ったまま忘れていたので、今日注文。しかし、Amazon 上では未だに「タイトル未定」なのか。

[] 何年か先の電話加入権

電話加入権についてはタイムリーな記事が ITPro に掲載されていた。『「電話加入権」を廃止すべきか?(上)』というもの。

この記事によると、何年か先には電話加入権がなくなっているかも。しかも「施設設置負担金」である72000円は帰ってこないようだ。僕も休眠中の電話加入権を持っているんだけど、いま売れるなら売ってしまった方が良いのかもしれないなぁ。

[] Webゲームセンター700

うぉー、すげー、Java アプレット版の MZ-700 ゲームだ。この勢い(?)で、tiny XEVIOUSSPACE HARRIER 辺りも掲載されるといいなぁと思うけど、版権の関係でやっぱり無理なんだろうなぁ。


2005-04-12

[Mac] Mac OS X TIgerが発表

4月29日発売だそうで。4/13 0:50現在、アップルのサイトには情報が載っていないが、Appleのサイトには掲載されている。いや、楽しみだわ。

ゴールデンウィークに休んでもやることないので、コレで遊ぼう。

[Mac] 200+ New Features

大小数ある改良点の中で、、、

Remappable Modifier Keys
Remap key modifiers across all Apple keyboards in the keyboard system preference.

という部分にひかれてみたり。

もしかして、uControlとか不要になったりするのかな?

[] phpCollabでプロジェクト管理(1)

メモ。試しにインストールしてみたいな。

[] iPot

発売されてからしばらく経ってるようだけど、こんなの知らなかったよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

thi [おーこれ良い記事ですね、チェックチェック。>phpCollab]


2006-04-12

[] ハマリ継続中

なんでだろなー。

[] 気になるCM曲が聴けるかも知れない

株式会社サーティースという制作会社(?)が作成したCM曲達を公開している。「パナソニック モバイルコミュニケーションズ:P901i TV 「時計」篇」がオススメ。福岡ユタカだから。

ネタ元はmixiの中

[] BRAVIAの新型ぐわぁ!

HDMI端子が無くってV1000の購入を躊躇しているうちに出たねKDL-32V2000が。スゴ録のRDZ-D97Aとセットで欲しい。ついでにサイバーショットのDSC-T30も欲しいんだけど、、、完全に予算オーバーなんだよなぁ。

もうボーナスは貰えないので、別の臨時収入でも無ければ全部は無理だな。。。た、宝くじ?

[] ほげ学

だいぶ前にfuga と hoge の次なんつーエントリをしてたのだが、今日は「hoge」とは何ぞや?ということを研究した「ほげを考えるページ」を発見した。

似た話(?)として、foo / bar のRFCがある事も知った。RFC3092がソレだそうだ。joke RFCらしいけど。


2007-04-12

[] Xの系譜?

WILLCOMの「x-w.jp」で、何やら今年の夏にWindows Mobile6のマシンを出すようなことを言っている訳だけど、そこに燦然と輝く「X」の文字が気になる。もしかして、X1、X68000に続くSHARP Xシリーズの最新作になるのか?と。


2008-04-12

[] なんとなく湖めぐり

昨日泊まった「佐久平プラザ21」は「しらか〜ばりぞーと、いけのたいらホ・テ・ル♪」の曲で有名(だよね?)な池の平ホテルグループだということをホテルに置いてあったパンフレットで知った。ということで、佐久から白樺湖へ行ってみたよ。

白樺湖までの道すがら、上りとカーブが続いたところで「スローイン・ファストアウトの練習だ!」とか思って、前のクルマ(知らない人)に置いて行かれないように頑張っていたら、途中で前車がウインカーを点滅させてスローダウン。どうやら、向こうから見たら煽っているように見えたようだ。こっちは「離されないように」と思ってただけなんだけど、、、悪いことしたな。

ということで、白樺湖に到着したのだが、なんかもう全然人がいなかった。

プント@白樺湖

雪は残っているものの、スキー・スノボーをやるには少な過ぎ、花を見るには時期が早過ぎ、ボート遊びもまだ解禁されていないという何も楽しめるモノが無い時期外れだったようだ。

ということで、陸揚げされていたスワンボートなんぞを撮ってみた。

スワンボート@白樺湖

その後、ビーナスラインを通って蓼科湖へ。こっちはこっちで更に人がいなくて、閑散としていた。小さい人工湖だと言うので、湖岸を一周してみたりして。ボートは乗れるようだったが、誰も乗っていなくてかわいそうなくらい。

スワンボート@蓼科湖

次に宿泊先に決めた諏訪湖へ向かった。早めにチェックインして、ホテルの近所にあるソバ屋へ行こうと思っていたのだが、諏訪湖に着いた時間がチェックイン可能な時間より30分ほど早かった。じゃあ、ちょっと諏訪湖畔を一周してみようかな?と走り始めたところ、岡谷側の水門あたりで湖畔を外れてしまって、ちょっとウロウロしてしまった。

ようやく湖畔に戻り、ホテルに着いた時には15時を過ぎたところ。チェックイン可能時刻になっていたので、部屋に荷物を置いて、ソバ屋へ行ったところ人の気配がない。あれ?と思って見てみると、営業時間が15時までとなっていた。。。

諏訪湖に来たのは、このソバ屋で食べることも目的のひとつだったのに、、、と傷心のまま諏訪湖畔をちょっと歩く。で、ここにもスワンボートがあった。

スワンボート@諏訪湖

1日3湖、3スワンボートを堪能したあと、湖畔を離れてちょっと歩いていると、満開の桜があった。

諏訪の桜

東京だともう桜の見頃は過ぎてしまっているのだが、この辺はまだつぼみだらけの桜もあって、これからが見頃らしい。


2009-04-12

[PHP] CakePHP開発合宿アルファ版3日目

お昼まで頑張る。


2014-04-12

[] 「東京喰種トーキョーグール」が面白い

今週はいろいろアレだったので、気分転換に面白いマンガでも読もうと思って、面白いかどうか定かでなかったけど、ずっと表紙が気になっていた「東京喰種トーキョーグール」の Kindle 版を大人買い。

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(石田スイ)

東京喰種トーキョーグール リマスター版 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(石田スイ)

東京喰種トーキョーグール リマスター版 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(石田スイ)

東京喰種トーキョーグール リマスター版 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(石田スイ)

Kindle で出ている最新刊(9巻)まで読み進めたけど、これがなかなか面白い。しかも、最新刊は、かなり物語が動き始めているところなので、早く次が読みたい。

さらにスピンアウトというか、番外編である「東京喰種トーキョーグール[JACK]」も読んでみた。

東京喰種トーキョーグール[JACK] (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(石田スイ)

こっちはこっちで面白い。で、読んでいるうちに気がついたんだけど、この作品は「見開きページ」が無かった。アクションの決めシーンが「ページめくり」によって表現されていて、iPad の Kindle アプリで読んでいて、ものすごくしっくり来てた。

最初からデジタル端末で読むことを想定して書かれていたのか!?と思って調べてみたら、もともと「ジャンプLIVE」というアプリで連載されていた作品だとのこと。

やっぱり掲載媒体の特性を意識した表現の方がより良いのだねぇ。今後もこういう表現をする作品が増えていくのかな。


2015-04-12

[] 夏タイヤへ履き替え

いつものタイヤ館で夏タイヤへ交換。連絡したのが一週間ほど前だったので、既に今日の作業予約はいっぱいだそうで「空いた時間に順番に作業」という枠だった。午前10時過ぎにお店へ着いたけど、終わったのが14時前くらい。午前中に終われば良いなという目論見があったけど、それは残念ながら外れてしまった。

履き替えた後、少し走ったんだけど、やっぱり夏タイヤの方がクイックな気がするな。天気も良かったし、本当はもっと走りたかったけど、夕方に宅配便を頼んじゃったりしていたので、あっさり帰宅。

来週天気良かったらどこかへ行こうかな。。。


2016-04-12

[PHP] Facebook Marketing API の PHP SDK への pull request がマージされた

通常の(?)Facebook SDK for PHP とは別に、広告などのマーケティングに特化している Facebook Ads API SDK for PHP というものがある。

API のドキュメントとにらめっこしながら使っていて、なんでこれが動かない?と思ったら、SDK 側の const が定義されていないというオチを食らったので、その修正の pull request をだいぶ前に送っていた。

それが今日、ようやくマージされた。const の定義だけなので即マージを期待してたのだけど、結局1ヶ月以上もかかってしまった。

でも、まぁ、これで Facebook が管理するリポジトリの Contributors に名前が載った! const の修正だけだけどな(笑)

[] 第61回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き。
  • Crowi のバグ修正をしてもらったのでレビューとマージ

実は Crowi のマージ権限を持っていたのであった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Lucinda Garza [亲,你好! 版权 商标 专利侵权产品, 为什么竞争对手可以卖, 你就被封号? 因为他们都是我们的客户!! ..]