雑文発散

«前の日記(2007-11-10) 最新 次の日記(2007-11-12)» 編集
過去の日記

2007-11-11 [長年日記]

[] プントのスペアキーを発注した

朝イチで「アルファ ロメオ杉並」へ行き、プントのスペアキーとキーレスエントリのリモコンを発注した。

スペアキーの発注にはセキュリティカードの番号が必要というのは前回確認したのだが、そのセキュリティカードが無い場合は、こちらも再発行手続きが必要との事。フィアットでの正確な価格が不明なので、調べてから連絡を貰うことにしたのだが、アルファの場合は2,000円程度だったので、同じくらいではないか?と言っていた。

キーレスエントリは「リモートコントロールドアキー」というのが正式名称らしいのだが、システム全体の定価は25,000円(税別)もする。担当してくれた方の話だと「確かリモコンだけの部品発注はできたと思う」とのことなので、その記憶が確かな事を祈るのみ。作業費もかかると思うので、部品代は5,000円くらいに収まると良いんだけどなー。

ところで、この店の地下駐車場で方向転換するときに、、、やっちゃった。バックした時に右後方のバンパーを壁に擦ってしまった。まぁ、キズはほとんど無かったのでセーフとしておこうと思うが、やっぱりまだバックは苦手だなぁ。

[] 人生で初めて自分で高速に乗った。

杉並との往復では流石に物足りないと思って、NV-U2 を使って前日から仕込んだコースが、杉並→馬車道 昭島店で昼飯→八王子ICから中央高速で帰ってくるというもの。昼食をファミレスというのがアレな部分だが、とりあえずファミレスなら駐車場を探さずに済むだろうという魂胆から。まだいろいろ周囲を探しながら走るのは苦手なのだ。

昭島へ向かう途中、「あ、ここのことだったの?」と交差点を間違える事が1回あった他は、ナビ通りに進む事ができた。ところが、「まもなく目的地です」とナビに言われた時に、件の店を見つける事ができずに「アレ!? ないよ!? 潰れたの??」ってことに。後で調べたら、存在はしているようなので、オレが見つけられなかっただけなのか。。。

ハラは減っていたので、交差点で止まった隙に「最寄り→食事→ファミレス→全て」で近場にあった「和食さと 西立川店」に立ち寄った。

たいしてうまくもない海鮮丼を食べつつ、持ち出してきた NV-U2 で帰りのルートを検索してみたら、八王子ICではなく、あきる野ICから圏央道に入って帰れという指示が出てきた。「これって遠回りでないの?」とは思ったけど、「ま、ジャンクション初体験も良いよな!」という思いの方が強くなって、あきる野ICから帰る事に決定。

ETC ゲートは疑似体験を何回かしていたので、特に緊張もせずに入れたものの、流石に初めての合流は緊張した。。。が、圏央道はガラガラで、合流地点では前のクルマとオレだけという状態だったので、簡単にクリア。

その後、追越車線に入ったり、また走行車線に戻ったりということを何度か繰り返したりもしたけど、一般道より車線変更がやりやすいと感じたなぁ。とは言え、初めての高速(と首都高)、初台から降りて自宅に着いた時には、今までとはちょっと違う疲れを感じていた。やっぱりスピードを出していることによって緊張していたようだ。

ペーパー卒業から3週間、運転は数回のオレとしては、よくがんばったと自ら褒めておこう。こんなにアクティブに活動しているオレは久しぶりだからな(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
おが (2007-11-11 18:30)

馬車道というファミレスにはいったことないけど、昔住んでいたエリアだから今でもアタマの中に地図を描くことができるなぁ(懐かしい)。スパ昭島とかで風呂なんかもいいですな。そうしたら、八王子ICの方が近いかな?

スズキシゲヲ (2007-11-11 19:28)

なんかアクティブっすねw。<br>手軽に温泉でしたらここの志木店と花小金井店は温泉ですよ〜<br>http://www.tatemono.com/ousama/<br>休日でも1000円以下だし。お勧め。

すずき (2007-11-11 20:20)

>おがさん<br><br>「スパ昭島」は知りませんでした。<br>焼き鳥コーナーとマンガコーナーに引かれます(笑)<br><br>>スズキシゲヲさん<br><br>「お風呂の王様」は目を付けてました!<br>風呂の種類も多いし、価格も安いし、なかなか良さそうですね。今度行ってみます。

タカギヒロコ (2007-11-12 00:00)

おー 楽しそうですね!!<br>今度車×バイクでどっか行きまっしょ☆

すずき (2007-11-12 22:09)

どもども。<br>だいぶ寒くなってきたので、温かい食べ物のあるところにでも行きましょうか!<br><br>えーっと、、、なんだろ、味噌煮込みうどん?