雑文発散

«前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)» 追記
過去の日記

2002-11-11 のーまるな月曜日

日常

今日から日常生活。旅行気分はまだ抜けず、今日はあまり仕事が進まない。とあるルーチンのアルゴリズムを考えなければいけないのだけれど、土日の様子を思いだし日記を補填する方が楽しくて、考えが全くまとまらない。

といえば?

「といえば検索」を実現している「といえばサーバ」がリリース。ずいぶん前に「関係の視覚化」部分を見せて貰ったことがあるんだけど、面白いインターフェイスだった。

4im.net」で、「といえば検索」の体験ができるそうだ。(「関係の視覚化」は体験できないけど)

キャラミル

自分がどのタイプなのか忘れたので、再びやってみたら、タイプ8だった。で、探してみると、、、やっぱりタイプ8だった。5ヶ月たっても変わらぬ結果。やはり心底タイプ8。

里芋バトル

会社にいても仕事にならないので帰宅すると、よきゅんと ohsamu が明日のお弁当+朝食のおかずを作っていた。里芋とイカの煮物や人参のおかか煮など。話しているうちに、僕もよきゅんも「里芋好き」ということが判明。またしても好物がかぶった。これまでも、マッシュルーム、しいたけ、きくらげとバトルしてきたけど、これでまたひとつ戦いが増えてしまった(笑)

カレー&シチュー

がっかりするのはどっち?

  • カレーだと思ったらシチューだったとき
  • シチューだと思ったらカレーだったとき

過去最速

「眠いの眠いの」と言いながらパタッ。眠りに落ちるまで5秒なかった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

トモコ [「シチューだと思ったらカレー」に一票。 カレーも好きなんですけど、私の中ではシチューの方がちょっと格上なのです。]

ホリー [どっちもがっかりしない食いしん坊。]

すずき [僕は「カレーだと思ったらシチュー」にがっかり派。]


2003-11-11

[] 500g 減

食い過ぎなければ減るのだ。

[] 朝食

牛乳

[] 昼食

牡蛎のカルボナーラ丼、ミネストローネ(サラダバッグ)

野菜たっぷりでボリューム満点。

[] 夕食

寿司詰め合わせ、みょうがドレッシングの水菜サラダ、ヘルシア緑茶(セブンイレブン)

[Net] FPDF マニュアル 意訳

FPDF をちょっといじってみたら、なかなか面白かった。で、なんだかやってみたくなって英語マニュアルの意訳に挑戦。勢いで訳したので、実際の動作と合っているのかの検証はしていないし、まだ全てを訳し終えたわけでもない。

その上、僕の英語レベルは幼稚なので、意訳もかなり適当。本当なら公開するのも恥ずかしいレベルだけど、自分を追い込むためにあえて公開してみる。


2004-11-11

[] 歯医者

しばらく中断していたのだが、ひさびさに歯医者に。

なんやかやと話しているうちに、歯を支える骨の話になった。年齢に応じて徐々に下がって行く(減って行く)そうなんだが、オレの場合、普通なら40代中頃と判断してもおかしくない状態なんだとか。。。

歯石が付きやすい上に、かなり放っておいたので、どんどん進行してしまったらしい。ということで、みんな、歯石はこまめに取った方がいいぞ!


2005-11-11

[] ひとり会社に残る金曜日の23時50分

鼻血を出しました。もう帰ります。。。


2006-11-11

[] 海辺の温泉で溺れかけた

ちょっと時間が空いたので、車を運転して千葉方面へ向かった。秋葉原界隈から、ちょっと道に迷いつつ木場方面へ抜け、そこで大量の材木に出会って「あぁ、やっぱり木はいいなぁ」なんて思いながら。ふと見ると、グループ会社の仲間2人が話しながら歩いているのを発見。彼らもいわゆるIT系なので、材木との関係が分からなくて「こんなところで何やってるんだろう?」と思ったが、こちらは車だったので、声をかけずにそのまま通り過ぎてしまった。

海辺の温泉というのは、海岸近くに3畳程度の小さな小屋を建ててあって、その中に小さな湯船があるという単純なモノ。ただ、小屋とは言っても、いわゆる掘っ建て小屋ではなく、しっかりとしたコンクリート造りなので、「温泉に入っている途中でブチ壊れるんじゃね?」という心配は無い。

足を伸ばせない小さな丸い湯船につかって、外を見ると、そこには青い海が見えた。波の音を聴きながら「おぉ!すげーロケーションじゃん!」と思っていると、その青い海がだんだん近くなっているような気がしてきた。

それは気のせいでもなんでもなく、大量の青い海水が勢い良く小屋に近づいてきていた。その直後、遂に小屋の中まで海水が入ってきて、あっと言う間に湯船の周りにも床から数十センチの高さまで青い海水が溜まってきた。

「このままじゃ溺れて死ぬ!」と、命の危険を感じたところで、、、目が覚めた。妙にリアリティがあったので、ホンキで「生きててよかった」と思ったよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [おねしょしそうな夢だなぁ]

すずき [確かに。 あ、でも無事でしたよ(笑)]


2007-11-11

[] プントのスペアキーを発注した

朝イチで「アルファ ロメオ杉並」へ行き、プントのスペアキーとキーレスエントリのリモコンを発注した。

スペアキーの発注にはセキュリティカードの番号が必要というのは前回確認したのだが、そのセキュリティカードが無い場合は、こちらも再発行手続きが必要との事。フィアットでの正確な価格が不明なので、調べてから連絡を貰うことにしたのだが、アルファの場合は2,000円程度だったので、同じくらいではないか?と言っていた。

キーレスエントリは「リモートコントロールドアキー」というのが正式名称らしいのだが、システム全体の定価は25,000円(税別)もする。担当してくれた方の話だと「確かリモコンだけの部品発注はできたと思う」とのことなので、その記憶が確かな事を祈るのみ。作業費もかかると思うので、部品代は5,000円くらいに収まると良いんだけどなー。

ところで、この店の地下駐車場で方向転換するときに、、、やっちゃった。バックした時に右後方のバンパーを壁に擦ってしまった。まぁ、キズはほとんど無かったのでセーフとしておこうと思うが、やっぱりまだバックは苦手だなぁ。

[] 人生で初めて自分で高速に乗った。

杉並との往復では流石に物足りないと思って、NV-U2 を使って前日から仕込んだコースが、杉並→馬車道 昭島店で昼飯→八王子ICから中央高速で帰ってくるというもの。昼食をファミレスというのがアレな部分だが、とりあえずファミレスなら駐車場を探さずに済むだろうという魂胆から。まだいろいろ周囲を探しながら走るのは苦手なのだ。

昭島へ向かう途中、「あ、ここのことだったの?」と交差点を間違える事が1回あった他は、ナビ通りに進む事ができた。ところが、「まもなく目的地です」とナビに言われた時に、件の店を見つける事ができずに「アレ!? ないよ!? 潰れたの??」ってことに。後で調べたら、存在はしているようなので、オレが見つけられなかっただけなのか。。。

ハラは減っていたので、交差点で止まった隙に「最寄り→食事→ファミレス→全て」で近場にあった「和食さと 西立川店」に立ち寄った。

たいしてうまくもない海鮮丼を食べつつ、持ち出してきた NV-U2 で帰りのルートを検索してみたら、八王子ICではなく、あきる野ICから圏央道に入って帰れという指示が出てきた。「これって遠回りでないの?」とは思ったけど、「ま、ジャンクション初体験も良いよな!」という思いの方が強くなって、あきる野ICから帰る事に決定。

ETC ゲートは疑似体験を何回かしていたので、特に緊張もせずに入れたものの、流石に初めての合流は緊張した。。。が、圏央道はガラガラで、合流地点では前のクルマとオレだけという状態だったので、簡単にクリア。

その後、追越車線に入ったり、また走行車線に戻ったりということを何度か繰り返したりもしたけど、一般道より車線変更がやりやすいと感じたなぁ。とは言え、初めての高速(と首都高)、初台から降りて自宅に着いた時には、今までとはちょっと違う疲れを感じていた。やっぱりスピードを出していることによって緊張していたようだ。

ペーパー卒業から3週間、運転は数回のオレとしては、よくがんばったと自ら褒めておこう。こんなにアクティブに活動しているオレは久しぶりだからな(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

おが [馬車道というファミレスにはいったことないけど、昔住んでいたエリアだから今でもアタマの中に地図を描くことができるなぁ(..]

スズキシゲヲ [なんかアクティブっすねw。 手軽に温泉でしたらここの志木店と花小金井店は温泉ですよ〜 http://www.tate..]

すずき [>おがさん 「スパ昭島」は知りませんでした。 焼き鳥コーナーとマンガコーナーに引かれます(笑) >スズキシゲヲさ..]

タカギヒロコ [おー 楽しそうですね!! 今度車×バイクでどっか行きまっしょ☆]

すずき [どもども。 だいぶ寒くなってきたので、温かい食べ物のあるところにでも行きましょうか! えーっと、、、なんだろ、味噌..]


2010-11-11

[][] クルマを運転してみた

エンジンがかかることは数日前に確認したので、今日はクルマを運転してみた。およそ2ヶ月ぶり。

動かし始めは、感覚を忘れていて、アクセルやブレーキを踏み込み過ぎてしまったけど、すぐに慣れた。車幅感覚も忘れ気味で、最初に車道を走る自転車を追い越したときは、ちょっとビビった(笑)

退院後しばらくは、首を左右に動かすとクラクラきてたので、運転中の左右確認を繰り返したらどうなるか不安だったんだけど、今日走った距離くらいなら全然平気だった。

左足の感覚の鈍さは残っているけど、AT車なら関係ないし、これならもう少し距離があっても普通に乗れそうだ。

運転できるのは嬉しいな。


2014-11-11

[Emacs] Emacs 25 で内蔵ブラウザ eww にファイルアップロード機能が追加された

Emacs の HEAD をコンパイルして使ってたら、なんか Cask の update や install でエラーが出るようになってしまった。

具体的には「php-completion を Cask でインストールする」で書いた php-completion の部分が正しく動いてくれずに、php-completion のパッケージがインストールされなくなってしまった。

;; php-completion
(depends-on "php-completion"
        :git "https://github.com/suzuki/php-completion.git"
        :branch "develop"
        :files ("*.el" "phpcmp-index-of-*"))

この問題はまだ解決できていないんだけど、その調査過程で Emacs の commit log を見ていたら、「Allow uploading files from eww」という記述を見つけた。

その中身を見てみると、eww にファイルアップロードが新たに実装されていた。ファイルを選択してアップロードできるみたい(まだ試してはいない)。

このまま行けば Emacs 25.1 のリリース時(いつ?)には含まれるんじゃないかな。