雑文発散

«前の日記(2007-05-18) 最新 次の日記(2007-05-20)» 編集
過去の日記

2007-05-19 [長年日記]

[] そうだ京都行こう #6

朝食はホテルのレストランで取ったのだけど、、、ホテル東日本盛岡の朝食と比べると、全然ダメだった。萎え。

チェックアウト後、比較的近くにあることを知って「京都マンガミュージアム」に足を運んだ。

京都マンガミュージアム

「マンガ喫茶のちょっといいやつだろ?」と思って期待していなかったのだけど、いやいやどうして良い感じの施設だった。歴史ある小学校の建物を再利用しているのもあってか、新しいのに懐かしい。

1Fや2Fにある蔵書は、まぁマンガ喫茶と変わらないのだけど、B1Fの資料室にはなんだかゾクゾクしてしまった。手を触れられる訳じゃないんだけど、歴史あるマンガ雑誌や単行本が詰まっている棚がわんさかあって、それを見ているだけでなんか感動。これだけ集まっていると、アカデミック

な気配を感じるな。「鳥獣戯画」のレプリカも置いてあったりするのも、そんな感覚に一役買っていたのかも。

京都マンガミュージアム 海洋堂フィギュアミュージアム展

たまたまやってた「海洋堂フィギュアミュージアム展」も堪能した後、何も読まずに帰れるか!とばかりに「ストーンオーシャン」シリーズを読んだ。5巻まで置いてあったので、てっきりこれで終わりなのかと思っていたら、全然違っていて、まだまだ先があるじゃないか。近々続きを読みたいところだな。

[] そうだ京都行こう #7

マンガミュージアムを出た後、二条城へ行った。城とは言っても、平城なので「これって攻められたらイチコロっぽいなぁ」などと思いながらも「豊臣秀吉と徳川家康が会合した部屋です」などと言った説明文を読むと「おぉ!」と感動したりして。そんなモノが現在も残っているのは凄いよなぁ。

二条城近辺で気になったのはコレ。

有名なネズミ?

相方も一緒に並んでたけど、大丈夫かしら?

[] そうだ京都行こう #8

堀川三条商店街をウロウロした後、「アパホテル京都堀川通り」にチェックイン。ここは屋上に露天風呂があって、なかなか良かった。部屋の方は、天井が低いし、狭いし、喫煙可能部屋しか取れずに煙草臭かったしでいまひとつだった。

夕食を食べるために外出して「本家第一旭 本店」で「特製ラーメン」を食べた。チャーシューたっぷりで、最初は麺が見えないほど。スープも好きな味だったので、これならリピートしてもいいな。

その後、地下街を見て回ったり、京都タワービルの土産物屋を物色した後、伊勢丹の地下へ。そこで美味しそうなデザートを見つけてしまった。「tawawa」のスイカゼリー。

tawawa すいかゼリー

もちろん、買った。食った。うまかった!