雑文発散

«前の日記(2006-01-14) 最新 次の日記(2006-01-16)» 編集
過去の日記

2006-01-15 [長年日記]

[] 全国一斉!日本語テスト

ジャストシステムが期間限定で「全国一斉!日本語テスト」を行っているので、試しにやってみた。

全国一斉!日本語テスト

58点の「ふつう」だったけど、平均点より低い。。。

[] メガネで過ごす一日

大晦日にZoffで作ったメガネ、買ったときには1/16に仕上がりという話だった。でも、おそらく数日間はサバを読んでいるだろうと思って、完成しているかどうか問い合わせた。すると、やっぱりもうできていたので、取りに行ったのが昨日。今日は、ソイツで一日を過ごしてみた。

メガネ

矯正後の視力は両目で0.7程度だったと思うんだけど、これなら普通に暮らせる! 度が強いと視界が歪んで気持ち悪くなるかもという懸念は、どうやら大丈夫。階段を下りるとき、ちょっと感覚が分からずに怖かったけど、これは慣れれば問題ないし。

こんなんだったら、もっと早く作れば良かったなぁ。

ところで、このフレームを見たとき、なんかウルトラアイに似てるなぁと思ったんだけど、「ウルトラアイの研究」を見たら、全然似てなかった。つーか、ウルトラアイ、前期と後期で形が違ったり、特撮用に穴あきのモノとかあったのね。

[] VPN本2冊で突貫知識の追加

引越を機会にVPNなんぞを入れてみるか?と構想しているので、まずは基礎知識を追加するために入門系の本を。Windows系のことはさっぱり知らないってのと、知識が曖昧なまま導入なんてことしてたらセキュリティもへったくれも無いので。

で、数日前にまず買ったのが「すっきりわかった!VPN」。これは基礎知識部分が分かりやすくて良かった。実際の構築部分ではLAN間接続のという正統派のVPN構築がメインで、実現したいリモートアクセス系のところは弱かった。

で、今日、本屋で見つけたのが「ブロードバンドVPN構築入門」。こちらは、基礎知識にプラスして、クライアントPCからブロードバンドルータに繋いでホゲホゲって構築の具体例も載っていた。これこれ、こういうのが知りたかったのよ、と購入。

ちゅーか、BBルータにPPTPオプションが付いてりゃWindows環境での構築は楽勝なのね。お、Mac OS Xでも大丈夫なのか>PPTP

あとはそれぞれのポイントでの認証だとかアクセス制御だとかログ取得だとかを考慮すれば導入しても良さそうだな。ちょっと先に進めてみよう。

[Mac] Intel iMac のちょっとしたレビュー

ビックカメラに紙と電球を買いに行ったついでにMac売り場に行ってきた。20インチiMacはPowerPC版だったけど、17インチはIntel版だったので、ちょっと触ってみた。構成は標準だったので、Intel Core Duo 1.83GHz + 512MBメモリというもの。

既にiTunesで音楽を演奏していたので、そいつはそのままにして、iPhotoを立ち上げて、ライブラリの画像を中くらいのサイズでスクロール。こいつはユニバーサルバイナリ版なので、Intelネイティブで動いているので、さすがにスムーズな動き。

次に、Excel / Word / PowerPointを試してみた。こちらはPowerPCバイナリをRosetta経由で動かしているモノ。ダーっと日本語入力してみたところ、ちょっともたつくかな?という瞬間はあるものの、思っていたほどひどくない。というか、普通に使えるよ。CPUがどうこうというオレらオタク達ならともかく、フツーの人なら何も意識せずに使えちゃうんじゃないかなぁ。

まぁ、数行程度のデータなので、もっと量が多い場合はどうなるのか、、、は、届いたら否応なしに試すことになると思うのでその時に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おが (2006-01-15 14:13)

42点ですた orz

すずき (2006-01-15 17:25)

某yさんは90点取ったらしいですよ。。。