雑文発散

«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-05-02)» 編集
過去の日記

2004-05-01 [長年日記]

[] とんかつ井泉

井泉天気も良いし、お昼ご飯は公園で食べよう!ってことになったので、とんかつ井泉でカツサンドをテイクアウト。日陰を探してウロウロした後、犬子とユリちゃんと一緒に食べた。とんかつを食パンで挟んだだけのシンプルなものだけど、なかなか美味しかった。

[] スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展

スターウォーズ サイエンスアンドアートやっと行ってきた。休日&GWだけあって、展示場内は親子連れなどでかなり混んでいた。あんまり興味がなさそうな子供の手を引いて「ほら、スター・ツアーズに出てきたアレよ!」と熱弁しているお母さんがいたのが笑えた。

展示品目は京都で行われた「アート オブ スター・ウォーズ展 Part 1」「同 Part 2」を合わせた内容だった。今回の展示の目玉である「科学的解説」は期待していたほど多くはなかった。それでも、京都ではただ展示してあっただけの「ポッドレースの観客席の模型」についての新たな解説を知って興奮したり。何度観ても本物を間近で観るのは良いね(笑)

ちょっと狭い物販コーナーでは、今回の展示図録を購入。そして帰ろうかというところで、ショーケース内に「ルーク・スカイウォーカー ミニライトセーバー」を5754円で予約販売しているのを発見。今まで出ていたライトセーバーのレプリカは5万円以上していたのでなかなか手が出なかったのだけど、5000円なら買えるじゃん!と思って、目の色を変えながら速攻予約(笑)

家に帰って冷静に調べてみたら、製造元の Master Replicas 社のページに「Luke Skywalker Lightsaver .45 Scale Replica」として製品情報が載っていた。しかも $35 じゃん。しかもしかも、「Jedi Lightsaver Collection」なら、ルークとオビ・ワンとメイス・ウインドウの3本セットにディスプレイケースが付いて $105 じゃないか! こ、これは!!!

ふぅ。ちょっとシャワー浴びてきた。

更に International Shipping and Handling ページを見たら、Jedi Light Saver Collection を日本に送って貰うと送料は $71.24 と言うことがわかった。Luke モデル1本だけでも、$37.96 だって。くそう、高すぎるぞ。。。

ちょっと視線を変えて国内のショップを調べてみたら、Luke モデルはだいたい5700円程度で売っているようだ。$35 + $37.96 = $72.96 から考えると、国内ショップから買った方が安いのか。じゃ、国内ショップに決定。

[] 壮行会

上野の猫上野駅でユリちゃんと別れ、つる君とタケイ君が合流。歩いて根津のはん亭に移動。その途中で猫に出くわし激写するが、こっちを見てはくれなかった。

店で絵織とも合流して、そのままつる君の壮行会に紛れ込み、くし揚げを堪能。その後、絵織に連れて行ってもらい、はん亭の近所にある CAFE NOMAD へ。ギャラリーを兼ねた店内がちょっとだけジャンジャンブルっぽい。客席スペースは NOMAD の方が広いけど。ビックリしたのは、ブレンドコーヒーもポットでくるところ。紅茶では普通だけど、コーヒーは初めて。普通サイズのカップで2杯分くらい入っていた。味もなかなか。店の雰囲気も落ち着いているし、オススメだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
井泉です。 (2004-10-15 08:07)

住所は湯島ですが、通称「上野井泉」にお越し頂き有難うございます。<br>お店の写真もきれいに撮れていますね。<br>湯島や根津にはよくいらっしゃるのですか?<br>どうぞ、また、お立ち寄り下さい。<br>また、何かお気つきの点がございましたらお知らせ下さい。<br>http://www.isen-honten.jp