雑文発散

«前の日記(2004-05-01) 最新 次の日記(2004-05-03)» 編集
過去の日記

2004-05-02 [長年日記]

[] 驚愕の新事実

昨日買った「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展」の展示図録を見てたのだが、どうも読んだ記憶があるなぁと思い「アート オブ スター・ウォーズ展」の展示図録を引っ張りだした。

StarWars Science and ArtThe Art Of StarWars

で、パラパラめくって調べてみたら、、、やられた。「サイエンス〜」と「アート オブ〜」の図録はほとんど同じ物だった。違うのは表紙と背表紙・裏表紙、そして4ページおよび10ページから14ページにかけて書かれている文章のみ。文章部分の差異は「サイエンス〜」は国立科学博物館館長の言葉で、「アート オブ〜」は京都国立博物館館長の言葉だという点だけで、たいして意味のない違い。その他のページはレイアウトも文章も全く同じ。ページ数だって同じだ。

更に気になって、1993年に今は亡きセゾン美術館で行われた「ジョージ・ルーカス展」の展示図録も発掘してきた。

The George Lucas Exhibision

表紙からして「アート オブ〜」とそっくりなんだが、中のレイアウトや文章を見て驚愕。そうか、そうだったのか。。。

結局、旧三部作部分に関しては3冊とも文章と写真レイアウトが全く同じだった。どうりで見た気がするわけだよな。まぁ、もし事前にそのことが分かってても買ったような気がするけど(笑)

ちなみに「ルーカス展」の図録にはエピソード1と2の情報は載っていない。当時はまだ作られていないので、当たり前だけど。その代わりにインディ・ジョーンズシリーズの解説が掲載されている。これはこれで貴重な資料で面白い。

[] HP Photosmart 2550

スター・ウォーズ展の図録をデジカメで撮影してみたものの、表紙のPP加工に反射して光ってしまい、どうもいまいちだなぁと思った勢いでビックカメラへ行き、スキャナ付きプリンタというか複合機というヤツを購入してしまった。LAN での共有機能のない 2450 でも良いかなと思ったんだけど、面白そうなので無線 LAN 機能付きの 2550 にしてみた。

買ってきてハードウェアのセットはすぐ終わったものの、プリンタドライバのセットアップに手こずるハメに。ネットワーク経由接続のセットアップ方法がいまひとつ分かりにくくて、何度も間違ったやりかたをしては工場出荷状態に戻したりして。本体パネル側でネットワーク設定の変更ができないのがとても面倒。間違った設定でネットワークから隔離しまった場合、現在の IP アドレスなどの設定値を調べるためには印字するしか方法がないし。

どうもこの機種のネットワーク接続機能は取って付けた的な「おまけ感」があるなぁ。ユーザインタフェイス部分は、もう少しがんばって貰いたい。

[] まっすぐ天へ(1) / 的場 健

サイコドクターの初代絵師である的場健による SF モノ。主人公は日本の宇宙開発を担う JASDA に勤める男。その JASDA が打ち上げた国産ロケットがエンジントラブルで爆発。他国では同時期にデブリによる事故で有人宇宙船の墜落も発生。全世界的に宇宙開発が凍結されようという風潮になりつつある、、、というのが物語の背景。

ロケットがダメなら軌道エレベータで!という方向で話が進んで行くのだが、良いところまで進んで第一部完となっている。本誌の方では連載続いているのかな?このまま終わってしまうと、ちょっと消化不良なんだけど。