雑文発散

«前の日記(2004-04-14) 最新 次の日記(2004-04-16)» 編集
過去の日記

2004-04-15 [長年日記]

[] Linux アップデートサービス

テンアートニが提供する「サポート期間が終了した Linux 向けにアップデートパッケージ提供サービス」だ。Fedora Legacy Project の有償サポート版みたいなもの。

対応ディストリビューションは今のところ RedHat 系だけだが、サービス名称から「RedHat」をなくしたので、いずれ別のディストリビューションへの対応も視野に入れているのだろう。ただ、各ディストリビューションの全てのパッケージを対象としている訳ではなく、一部のサポート対応ソフトウェアのパッケージが提供される。

で、ここからが本題。

試しにダウンロードサイトを見てみると、あらあらソースが公開されているじゃない。

試しに vixie-cron のソースをダウンロードして解凍してみると、あらあら spec ファイルが入っているじゃない。

試しに spec ファイルから build してみると、あらあら RPM パッケージができちゃったじゃない。

というわけで、公開されているソースから有償で提供されているアップデートパッケージと同等と思われるモノが作成できる模様。