雑文発散

«前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記
過去の日記

2003-04-15 朝から safari アップデート、な火曜日

egg-mix (Wnn7 適当対応版)

というわけで、遥か昔に Wnn7Egg に仮対応させて、仮のまま放っておいた egg-mix.el を公開しときます。Wnn7Egg をロードしたあとに

(load-file "~/elisp/egg-mix.el")

と書けば動いてくれるハズ。ただし、この適当対応版は「Wnn7 をインストールしたけど、Wnn6 + egg + egg-mix と同等の環境が欲しい方」向けです。Wnn7Egg に存在する予測変換のような、高級機能(?)には残念ながら対応していません。

癒し

疲れてきたので、常磐線でドアに押し込まれるコグレちゃんを思い浮かべてしばし癒されよう(笑)

ダメ出しされたい心理

  1. 自分に決裁権があったとする。
  2. 完全には納得していないけれど「こんな感じでいいかな?」と弱気に思っていたとする。
  3. 「こんな感じ」のモノを周囲に公開しても、特に何も指摘されないとする。

こうなった場合、どうにも中途半端なモノができあがってしまうと思うのだが、心情的には 3 の時点で「周囲からのダメ出しがないのが悪い」と言いたくなってしまう。言いたくなってしまうが、これは甘えというものだ。

しかし、甘えと分かっていても時にはダメ出しして欲しい時もある。すなわち、ダメ出しをしてくれた人というのは、自分が 2 の時点で考えているゴールと同等またはそれ以上のゴールを見ている可能性があると思うからだ。

自分と同じ領域で考え、上を目指している人がいるとしたら、その存在は貴重だろう。

ラーゼフォン #3〜5

ビデオを借りてきた ohsamu 不在のまま観覧。ようやく物語の世界観が少しわかってきた。しかし、やけに「狙ってる系」な女の子が出てくるな。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ルキチ [「後味悪い」っていうのがあるのが、大事なのかなぁ?落ち込んで動けないようになると駄目だけど、諦めないで考え続けて動く..]

shachi [Finkが0.5.2になってるなり。]

すずき [すでに upgrade してまする>fink]

犬子 [私は見続けることが出来なかったよラーゼフォン!もう大分長いこと、そういう駄目出し欠乏症かも。> ゴールと同等またはそ..]


2004-04-15

[] Linux アップデートサービス

テンアートニが提供する「サポート期間が終了した Linux 向けにアップデートパッケージ提供サービス」だ。Fedora Legacy Project の有償サポート版みたいなもの。

対応ディストリビューションは今のところ RedHat 系だけだが、サービス名称から「RedHat」をなくしたので、いずれ別のディストリビューションへの対応も視野に入れているのだろう。ただ、各ディストリビューションの全てのパッケージを対象としている訳ではなく、一部のサポート対応ソフトウェアのパッケージが提供される。

で、ここからが本題。

試しにダウンロードサイトを見てみると、あらあらソースが公開されているじゃない。

試しに vixie-cron のソースをダウンロードして解凍してみると、あらあら spec ファイルが入っているじゃない。

試しに spec ファイルから build してみると、あらあら RPM パッケージができちゃったじゃない。

というわけで、公開されているソースから有償で提供されているアップデートパッケージと同等と思われるモノが作成できる模様。


2005-04-15

[] 病み上がり

なのにこの忙しさはなに!? 結局24:00前まで会社にいたわよ。

思考系の仕事は持ち帰り。月曜日までに少しは整理しとかないとなぁ。


2006-04-15

[tDiary] tDiaryParty 2006行けず

今日はtDiaryParty 2006だったのだが、どうにも疲労が溜まっていて参加を見送り。いちおう、資料も作ってたのになぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kitaj [久々にお会いできるかと思ってたんですが残念.]

すずき [すんません、ボロボロでした。。。]


2007-04-15

[] microSD最強!

上海問屋オリジナル microSD 1GB(1599円)」と「microSD用メモリースティックDuoアダプタ(999円)」が届いた。並べてみるとこんな感じ。

microSDとその仲間たち

真ん中のがmicroSD。こんなちっちゃいのに1GB入るってのはスゴイなぁ。左がノーマルのSDで、右がminiSD。そして上にあるのがメモリースティックDuoアダプタ。

まずCyber-shot T100で使ってみた。microSD+メモリースティックDuoアダプタをT100にセットして撮影したところ、どうやらフツーに使えてる模様。

今度は、T100から取り出したmicroSDをminiSDカードアダプタに入れ替えて、W-ZERO3 [es]に入れてみたところ、miniSDとして認識してくれた。ファイルエクスプローラでさっき撮影した画像を見てみると、ちゃんと表示してくれた!

ついでにWiとPS3、PSPにもブチ込んでみたけど、WiiはSDカードアダプタで、PS3はminiSDとDuoアダプタで、PSPではDuoアダプタで読み込み可能なのを確認した。

一方、うまくいかないのもあった。ケータイpremini-II(SO506i)にもDuoアダプタを使って挿入してみたけど、こちらはうまく認識してくれなかった。ただし、これはケータイ側の問題の模様。ソニーエリクソンの「メモリースティック対応表」を見ると、ソニー製でも1GBモノは使えないようなので。

ということで、メモリースティック主体+ちょっとSD系なオレの環境では、このmicroSD+アダプタいろいろの構成が最強っぽい。メモリースティックより格段に安いしな>SD

[] しばらくこの子を頼みます

ヤバい、ヤバ過ぎる>「練馬区 貫井のねこ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [うわーはまったー 練馬に戻りたい〜(4年間居住]


2008-04-15

[] ひさびさの渋谷

前回いつ行ったのかも覚えていない程ひさびさに渋谷へ行った。

つばめグリルでハンブルグステーキなどを楽しんだ後、コーヒーでも飲もうかという話になり、マークシティを抜けて、道玄坂側に出た。渋谷に勤めてた頃、よく前を通っていた「kranz」へ行こうと思って行ってみたら、、、無くなっていた。再開発だかなんだかみたいで、周囲の店も含めて解体されていた。

何回か入ったこともあって、それなりに思い入れがあった店だったのでちょっと寂しいなぁ。


2009-04-15

[] UQ WiMAX が Mac OS X に対応したよ

UQ WiMAX の UD01SS が Mac OS X に対応した。 接続アプリのデザインが Mac 風じゃない気がするけど、使えれば良いや。

UQ WiMAX Connection Utility

ということで、自宅で接続してみたけど、相変わらず電波弱いなー。


2012-04-15

[] ジョン・カーターを観てきた

IMAX 3D 版。やっぱり IMAX はイイな。ただ、最近、IMAX 作品が増えてきて、上映の入れ替えが激しいのが難。人気のある・なしに関わらず、公開2週間くらいで入れ替えとかあるんじゃないかな。。。

で、ジョン・カーター。予告編をチラ見すると、一瞬ギリシャ神話モノ?と思ったりしてたんだけど、恐らく同時期に予告編が流れていた「タイタンの逆襲」のせい。話しとしては「火星モノ」なので、ファンタジーではなく SF に属する作品。

面白くはあったけど、超オススメかと言うと、まぁ、平均点といった感じだった。ストーリーは王道なので、安心して観られるのが良いところかなぁ。

[] リミットレスを観た

「ジョン・カーター」だけでは若干物足りなくなってしまったので、自宅の AppleTV で「リミットレス」を観た。あらすじを読んで気になって、予告編を見てやめよかなと思って、ユーザレビューを読んで観てみたくなった。

で、観てみた結果、、、この映画は観て正解。すげー面白かった。「おぉ、そうくるのか!」というところがあるので、ここではあまり語らない。まぁ、観てみるのがいいよ。


2014-04-15

[] 消費税が上がったので、駐車場の賃貸総額も変わるのでよろしくね、という通知が来た。

昨夜帰宅した時にマンションの管理会社からの封書がポストに入っていた。表書きには「駐車場の件です」という記述がある。

「場所を変えて欲しいとかって話?」「稼働させていない機械式を復活させるとかって話?」とか思いながら開けてみたら、消費税増税に伴う支払総額の変更についてのお知らせだった。

もう既に4月分の賃貸料は消費税5%の計算で振り込んでしまったので、5月分の家賃+駐車場代金を振り込むときに消費税8%と、4月の不足分を振り込んでくれ、とのこと。

そこで疑問に思ったのが、「あれ?家賃はどうなってるの?」ということ。マンションも駐車場も同じ管理会社なので、駐車場のことしか言ってこないってことは家賃は良いんだよね?と思いつつも気持ち悪かったので調べてみた。

ググってみたら、国税庁の「タックスアンサー」という FAQ サイトが出てきた。まずは家賃について。

住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き非課税となります。

次に駐車場について。ここにも住居の家賃について書かれているの。よく聞かれることなんだろうし、オレみたいに疑問に思う人が多いから書いとけ!って感じなのかも。

建物や駐車場など施設の利用に付随して土地が使用される場合は消費税の課税の対象になります。

住宅用建物の貸付けは、貸付期間が1か月に満たない場合などを除き消費税の課税の対象になりません(非課税取引)。

ということで、消費税については、家賃は非課税で、駐車場は課税ということであった。


2015-04-15

[Elasticsearch] 第9回 Elasticsearch 勉強会へ参加してきた

第9回 Elasticsearch 勉強会へ参加してきたのでその記録。今回は、Elastic 社(Elasticsearch 社から名前が変わった)から、なかのひと2名が講演してくれた。ちょうどいま、Elastic 社の公式なトレーニングが日本で行われているので、そのために来日されていたようだ。

講演は2つとも英語だったけど、大変ありがたいことに、リアルタイムテキスト翻訳を @yusuke さんが行なってくれたので、かなりの部分が(日本語で)把握できた。ちなみにその時のテキストが公開されている。

Resiliency in Elasticsearch and Lucene / Igor Motov さん

Elasticsearch の対障害性の話。最近はデータ数も増えているので、それを扱う Elasticsearch のノード数も増えているので、どこかのノードが壊れるのはしょっちゅうある。だから、Elasticsearch では、対障害性についてホンキ出して対応してるよという紹介。これまでやってきたことと、いまやっていること、将来的に対応予定なことを含めて話してくれた。

出てきた障害のシチュエーションはこんな感じ。

  • 電源障害
    • 単一ノードが落ちた
    • データセンタが丸ごと落ちた(恐ろしい…)
  • ハードディスク障害
    • 丸ごと破損
    • 容量不足
    • データ破損
  • クラスタ系の障害
    • ノード単体が落ちた
    • 反応しないノード
    • ネットワーク障害

こういった「対障害性」を磨いていくうちに、JVM の不具合も見つけたそうだ。この問題により、データ破損の可能性があるんだとか。なので、Elasticsearch v1.5.0 から、そういった不具合が修正されていない JVM 上では起動できないようになっているとのこと(強制起動するオプションはあるらしい)。

こういう「データが壊れないこと」に対して、まじめに取り組んでいるのは頼もしい。

Kibana4: What's New ? / Nathan Zamecnik さん

こちらは Kibana4 の機能的な話。Logstash、Elasticsearch、Kibana の組み合わせで、簡単にデータ収集からビジュアライズまでできるというざっくりという説明の後、Kibana 本体の話へ。どちらかというと「Kibana を知らない人向け」寄りの話だった。

Kibana4 では、Kibana3 までの Facet ではなく Aggregation を使って、データの絞り込み(?)を行うそうだ。オレは Kibana3 をちょいちょい使ってみた程度なので、そのことによるメリットはちょっと分からず。

その他、グラフの種類などの紹介もあった中で、ドーナツチャート(Doughnut Chart)の表示が面白かった。中心円ではおおまかなカテゴリを表示し、その外側の円グラフではもっと詳細なカテゴリ分類を表示できる。例で出てきたのは、中心円には「iOS / Android」などのカテゴリ、外側には「iPhone / iPad / iPod」などの詳細カテゴリを表示していた。

そういえば Highcharts ではどうなんだろう?と思ったら、Highcharts にもドーナツチャート(Donut Chart)があった。割とこういう表示ってあるんだな。

これを調べたところで「Doughnut」と「Donut」の違いが気になったけど、まぁ、それは別の話。

発表後の質問のコーナーで、Kibana4 の機能について質問があったんだけど、その答えが面白かった。「まだそういう機能はないけど、Kibana4 は HTML と JavaScript でできているので、簡単にハックできるよ」って話。Kibana4 からは、Node.js アプリになってたんだっけね。

確かにソースを見てみると、とっつきやすそうな印象をあたえないでもない気もしなくもない。最近 JavaScript ばっかりやってるけど、もっとこういう新し目のプロダクトのソースコードを見た方が勉強になりそうだ。


2016-04-15

[] 第63回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き。
  • PHP BLT #4 の準備

サンプルコード(?)を作って GitHub に上げたりしていた。