雑文発散

«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記
過去の日記

2003-04-21 お留守番、月曜日

留守番

僕以外の技術スタッフが新オフィスでの作業に出かけたため、今日は留守番。留守番と言っても、他にやることがあるので、暇にはならんのだけど。

未確認派

やった! ユリちゃんゲットだ。これで y も未確認派に心を動かされることだろう。

オフィスグリコ

富山の薬売り的お菓子販売機である「オフィスグリコ」。今のオフィスだとサービスエリア外なのだけれど、新オフィスはエリアに入っているじゃないか! 引越直後は無理だろうけど、タイミングを見計らって導入の検討を議題にあげてみよう(笑)

名刺

新オフィスの住所が入った名刺が着た。そして、引越を期に会社ロゴも変更するのだ。今までのファミレス風ロゴから、もっとスッキリ・スマートなデザインに。でも、コーポレートカラーは相変わらずピンクでハデハデ。

ssh にハマる

Linux 上の X アプリを X11 for Mac OS X で使うがためにいろいろやっていたのだけれど、ssh のパスワードあるいはパスフレーズを毎回入力しないで済むようにする設定にハマった。

Mac OS X 上で ssh-keygen を使って鍵を生成、Linux の ~/.ssh/authorized_key に保存。これで Mac OS X から ssh でアクセスすればパスフレーズを要求して、、、こない。Linux 側の /etc/ssh/sshd_config を見直したりもして悩んでいた。

結局、問題だったのは authorized_key というファイル名。正しくは authorized_keys であった。こんなことで30分以上悩んでいた。オバカだ。。。

ラーゼフォン #19〜23

かなり佳境に入ってきているとは思うのだけれど、依然として全体像が把握できず。それにしても、#20 だか #21 あたりで、あきらかにキャラのデッサンが狂っている回があった。見ていてなんだか気持悪かったよ。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

ルキチ [私は、記録もしてないし、決った金額を貯金しようともしてないけれど、お友達がいうには上手に貯金しているらしい。貯金が減..]

yoosee [何度か書いてるけど、今は http://freecoins.sourceforge.net/ を CLIE に入れて..]

すずき [僕も一時 http://www.umap.net/MacPalm/Soft/PEM/index-J.html を使っ..]

ユリ [500円玉貯金はいくらたまったかわからないところがロマンなのですよ〜。貯金箱の重さと比例して夢が広がっていってます(..]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-04-21

[] 顔色

起き抜けに「顔色が悪い」と言われた。自分でもなんだか体調悪いなぁとは思ってたけど、人から指摘されるとショック3割増って感じだな。「あぁ、悪いのか、オレって」と。。。

実は数日前から、禁断のクスリである「新キューピーコーワゴールド」を飲み始めてるんだよね。これで多少は楽になった気がしてたんだけど、まだまだ回復には至ってないな。

[] ○○色の解決

何かの問題をなぁなぁで終わらせることを「○○色の解決」って言ったよなぁ。あー、何色だっけ?ということで悩んで、その時は思わず「虹色」とか言ってしまったのだが、よくよく調べてみれば「玉虫色」だった。恥。

[Net] POP3 : RETR

POP3 プロトコルには「DELE」や「RSET」なんてのがあって、こいつらは「DELEte」と「ReSET」の略だってのはすぐ分かる。ちょっと分かりにくい「UIDL」についても、『ラスト・ワン・ホップ プロトコル「POP3」』というページを見たら「Unique ID Listing」の略だと言うのが判明した。

で、悩んでいるのが、指定したメッセージを取得する「RETR」ってコマンド。これ、なんの省略形なんだろう?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [「顔が悪い」って言われるよりはいいよね(笑) #retrieveじゃなかったかな >RETR]

すずき [retrieve ですか! むー、この単語自体を知りませんでした。。。]

mef [じゃぁ質問: ゴールデンリトリーバーは知っていたかな ?]

すずき [おぉ、そうなのか、そういう意味なのか!>ゴールデンリトリバー 知らんかったです、ハイ。 http://www.dog..]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2005-04-21

[Net] Sender ID ホームページ

マイクロソフトが Sender ID の日本語情報ページを公開した。「@nifty、スパム対策強化で「Sender ID」「Domain Keys」に対応」なんて記事もあったし、そろそろ対応してくるプロバイダとかも増えてくるのか?

[] SEのための見積りの基本

いまさらだけど、こんな本を読んでいる。なぜならろくに見積もりができないから!

予算的な見積もりだけでなく、工数や期間などの出し方も例示されている。もちろん、これがそのまま使える訳じゃないだろうけど、基本のキの字も分かってない状況を打破するためにはちょうど良い。

さて、身に付くのはどのくらい先になる事やら。。。


2006-04-21

[] サイフを〜忘れてぇ〜陽気な

、、、いや陰気だったわけだが。

あと5分で会社というところでサイフを忘れた事に気が付いた。小銭入れは持ってたので、一瞬、今日はソレですまそうかと思ったんだけど、ちょうど今朝貯金のために500円玉を抜き取ったところで、ろくに入ってなかった。

ということで、自宅へ戻った。朝からついてねー。


2008-04-21

[PHP] PHP カンファレンスのミーティングに参加してきた

ということで、今年はスタッフとして参加するよ。


2012-04-21

[][PHP][ust] PHPカンファレンス北海道で Ustream してきた

北海道で初めての PHP カンファレンスが開催されるというので、ふらふらと参加するつもりが、いつのまにか Ust 担当になったので、ガッツリ中継してきた。

PHPカンファレンス北海道2012

今回の機器構成は、NEX-VG20 + LiveShell + AtermWM3500R (WiMAX) というシンプルなもの。音声に関しては NEX-VG20 本体のマイクでどうにかなるだろうと判断。WiMAX 回線の安定度が心配だったんだけど、ほぼ安定して通信ができた。1〜2回途切れてしまったのが残念だったけど。

ちなみに WM3500R はクレードルに差し込んだ状態で窓際に置いて、LiveShell までの間にイーサケーブルをひっぱった。ケーブルは @koiwa さんが持ってきてくれたヤツ。自分でも「手持ちの中で長めのケーブル」(たぶん10m)を持っていったんだけど、全然長さが足りなかった。20m以上のイーサケーブルは何本か手元に用意しておくべきだなぁ。

LiveShell は毎度ながら安定していて、Ust 「職人」は不要なレベル。ただ、今回、コンソールでの操作をミスって、Ustream での録画に1コマ失敗してしまった。これは LIveShell の問題ではなく、完全にオレのミス。

とはいえ、最近は Ustream 上の録画は保険的なものとして考えているので、リカバリはできている。実際の録画アーカイブは、ビデオカメラで録画した映像を Vimeo にアップしたものにしている。こっちの方が映像がキレイなので。

ただ、ビデオカメラの録画の方にも実は問題があって、、、今回、画質を HD HQ モードにしていたんだけど、これだと40分の講演でも 2.5GB を超えて 3GB に近くなってしまった。

Vimeo へのアップロードは、Plus アカウントでも週に 5GB までなので、1週間で1本ずつしかアップできない状態に。。。ということで、録画アーカイブのアップロード完了まで数週間かかってしまうので、気長に待って頂きたい。。。

なお、アーカイブは「PHPカンファレンス北海道2012チャンネル」にまとめていく予定。


2013-04-21

[] 地デジのスカイツリー移行に関してのトラブルシュートが行なわれるらしい

最近ちょくちょく行なわれている地デジの電波切り替え試験。電波の発信元を東京タワーからスカイツリーに変えるというアレ。

実はウチのマンション、切り替え試験中に何も映らなくなってしまっていたのだけど、ようやく対策が行なわれることになったようだ。

Untitled

昨日の宇宙兄弟の放映時間にも切り替え試験が行なわれていたようで、録画された映像がまっ黒だった。。。


2014-04-21

[] リュックのジッパーが一部壊れてしまった。

クロコスへ転職する際に購入したリュック「GRAVIS RADIUS Phantom」のジッパー部分が一部壊れてしまった。

GRAVIS RADIUS Phantom

壊れたと言っても、今のところ(がんばれば)開け閉めできるので、実用上は問題ないのだけど、そのうち全くダメになってしまいそうな気配は伝わってきている。

新しいバッグの買い時?とも思うんだけど、このリュック、使い勝手が良くて気に入っているので、メーカーである GRAVIS に修理ができるかどうか、問い合わせフォームから質問を投げてみた。

さて、修理はできるのか、できるとしたらいくら位かかるのか?

GRAVIS(グラビス) バックパック RADIUS 24L Phantom【%OFF】【ボーナス特集】


2015-04-21

[] 最近の仕事とか勉強とか

このところいくつかの案件を掛け持ちで進めている。

  1. JavaScript 案件(仕事)
  2. Elasticsearch 案件(強引に仕事にした)
    • Kibana4 案件を含む
    • Chef 案件を含む
  3. React 案件(個人の勉強)
    • Jest (Jasmine)案件を含む
  4. 「オンライン機械学習」案件(個人の勉強)

4 に関しては、負けるのを覚悟して書籍を買って読み始めたんだけど、案の定、負け始めている。第2章が「準備」という内容なんだけど、そこで既にツラくなっている。

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)(海野 裕也/岡野原 大輔/得居 誠也/徳永 拓之)


数式を理解できないのもさることながら、記号の読みが分からない。「読書」ではなく、ただ見るだけの「見書」になっている部分がところどころに。

それでも用語の解説の文章とかで基礎知識を知るための単語を学んだりしている。例えば、サポートベクトルマシンがどうとか。関係ないけど、サポートベクトルマシンってネーミング良いよね。なんかのロボットものを彷彿させてくれるので!!

えーと、なんだっけ。

あー、そうそう。ちょっと戻って、2 の Elasticsearch 案件は、開発環境へ実験的に導入をして、ログ的なものから何か見えないか?という可視化をしてみる予定。

実験ではあるけれど、複数台構成にして、クラスタ運用の辺りのノウハウも学んじゃおうと考えてる。その為に、だいぶ前に学んで放置ぎみだった Chef で、Elasticsearch をインストールするレシピも書き始めた。

探せばそういうレシピが世の中に転がっている気がするんだけど、学んだことを実践投入する機会を逃してなるものか。しかも給料が発生する時間帯に、だ(笑)


2016-04-21

[PHP] PHP BLT #4 で ITS 旅行パックはいいぞ!という話をしてきた

PHP BLT #4 で、ネタ的なトークをしてきた。

ネタではあるけど、個人的には実用的だと思っている。

[] 第67回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • PHP BLT #4 の準備
    • 発表者的な準備
    • スタッフ的な準備